おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

龍ちゃん食堂

2017-06-23 05:23:46 | 中華料理

今日紹介するのは、東海道線新所原駅から車で数分の場所にある龍ちゃん食堂湖西店です。







ランチメニューの他、セットメニューが豊富で迷います。
残念ながら麻婆豆腐のセットがなかったのでラーメンセットを韓国冷麺と麻婆飯のセット980円を注文しました。



卓上には、コショウ、ラー油、酢が置いて有ります。ここにも灰皿が。最近多いな!


壁に店員さんの呼び出しボタンが付いているのを後から発見。押すと厨房内に大きな中国語のメッセージが響き渡ります。
何言っているかは分かりませんが、「お客さんがお呼びです!」てな感じのお知らせ!
厨房横の席だったので最初はビックリしましたが、頻繁に鳴るのでこのボタンと連動していることに気が付きました。
壁一面には他のメニューも掲示されています。辛そうなメニューも!



5分程で麻婆版がきました。カレーライスの様に麻婆豆腐とご飯がセパレート。
赤色の強い麻婆豆腐は、四川風で中国山椒も効いた麻辣タイプ。ピリピリします。そして後から甘みも感じます
ショッパ目ですが嫌いな味では有りません。



中国料理屋さんで韓国冷麺。具材はキムチ、キュウリ、トマト、パイナップル、ゆで玉子半分、牛肉とゴマ


麺は、低加水タイプの細縮れ麺。
たっぷりスープは、甘酸っぱいスープ。
韓国冷麺は、かなり久しぶりに食べましたが、たまには良いですね。
パイナップルとか牛肉とかが入っていて新鮮な驚きでした。
ボリューム満点のお店です。

静岡県湖西市古見890−8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍美

2017-06-22 05:17:58 | 中華料理

今日紹介するのは、古出来町交差点付近にある龍美です。
駐車場は、店横に有ります。環状線沿いにあって利用しやすいです。以前から一度利用してみたかったのですがやっと利用出来ました。



店前のメニュー。休日の利用でしたが、ランチメニューも有るようです。


店内のメニュー。一番下のラーメンが読めなかったので店員さんに尋ねた所、台湾ラーメンとの事。
台湾ラーメンですか?と尋ねたら違う!との事、もう一度聞き直したらやっぱり台湾ラーメンと言っています。
台湾ラーメンなんですね!と聞き直したら台湾豚骨ラーメンとやっと理解できました。台骨ラーメンって書いて有ったのですね。
ラーメンセットの、台湾豚骨ラーメンと麻婆飯を注文しました。



定食メニュー。麻婆豆腐定食が有ったらそれを注文しようと思ったのですが、無かったので
ラーメンセットにしました。と店内を見渡すと厨房上のスペースに別の定食メニューが写真付きで紹介されていて
そこに麻婆豆腐定食なるメニューも有りました。しまった!でも時すでに遅し。少し損した気分になりました。このフェイントは無いでしょ!



卓上には、餃子のタレ、酢、ラー油とコショウが置いて有りました。
残念ながら灰皿も。でも、この日は、幸い煙害にはあいませんでした



待つ事15分程してきました。意外と時間が掛かりました。


麻婆飯は、四川風のもの。豆腐で火傷しそうな程とにかく熱くて、なかなか食べられませんでした。
味は、薄口でラー油も適度に入っていて好きなタイプです。



台湾豚骨ラーメンは、セットラーメンにしては珍しくしっかりした物。具材は、ひき肉、ニラ、もやし、鷹の爪。


麺は、中細縮れ麺。
豚骨スープは、化調風味のスープで自家製では無さげです。軽い飲み口で万人受けする味付、臭味とかは無くスルスル飲めます。
台湾ミンチ肉はゴロゴロ入っていてボリューミー。鷹の爪もたっぷり入っているのでじんわり汗が吹き出します。
こっちの味付けは、濃い目でショッパ目です。
麻婆飯が薄口でしたので丁度良いバランス。
レシートには750円と書かれていたので750円準備してレジに行くと810円との事。
やっぱり750円は税抜き価格だったのですね!珍しいハプニングでした。
麻婆豆腐定食が気になるので再訪します。

愛知県名古屋市千種区古出来3-3-15
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔘好来 (シンコウライ)

2017-06-21 05:16:18 | ラーメン

今日紹介するのは、錦に有る好来系の蔘好来 (シンコウライ)です。
久しぶりの利用。好陽軒が長期改装の為、休みで久しぶりに好来系が食べたくなりこのお店を選びました。



入店して入り口横にある小窓から注文して支払い木札を貰うのは好来道場と同じシステム。
いつも注文する寿竹(メンマ・叉焼多し)はこのお店では、寿といっています。寿を注文しました。1,400円
担々麺が有るのもこのお店の。特徴



カウンター席のみで好きな場所に付きます。皿とレンゲ、箸と水は直ぐに置かれました。


卓上には、自家製ラー油、高麗ニンジン酢、コショウ、黒コショウ、にんにくパウダーが置いて有ります。


好来系ラーメンの楽しみ方を読みながら待ちます。


待つ事7分程できました。圧倒される太メンマの量、写真には無かった玉子ものっています。
これはランチタイムのサービス品のようです。



麺は、中太やや縮れ麺。チャーシューもたっぷりスープに沈んでいます。
スープは、根菜、鶏ガラ、豚骨、魚介の旨み中心の風味なのですが、バランスは絶妙でとても美味しいスープ。
最初は、少し薄めかなと感じますが食べ進めるうちにハッキリしてきます。
メンマの食感も絶妙。ザクザク食べられます。これは癖になる。好来系のお店の中でもトップクラスのメンマ。
叉焼は臭みがなくパサパサ感もなく肉厚ジューシーで濃い味付けなので食べやすいです。
チャーシューもメンマも温めたものが入っているのでスープを冷ますことが無いです。この気遣いが嬉しい!
好来基本型をしっかり継承しつつ独自の解釈で都市型に進化した感じ。
後味は道場と違いやや豚骨醤油っぽく喉が渇きますがお薦めのお店です。

愛知県名古屋市中区丸の内3-21-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミートブル

2017-06-20 05:14:12 | 居酒屋・カフェバー

今日紹介するのは、新栄町にあるミートブルです。
2度目の利用です。



肉盛りコース3,980円のコース料理が予約して有ります。
120分の飲み放付き。飲み物はiPadで注文します。飲み物を選択し数量をインプット
送信するとオーダ完了。いちいち店員さんを呼ばなくても良いのでこれは気の利いたサービスです。
飲み放題メニューの他にも、有料ドリンクも注文できます。



生ビールは、エビス生!取りあえず乾杯。


オードブル盛り合わせ。レバーペーストはバケットパンにつけて食べます。
ピクルスも彩り鮮やか。



半熟玉子とベーコンのシーザーサラダ


チキンの香草焼き


ベーコンとコーンのキッシュ


栗豚の炭火焼き


ポテトフライのチーズ掛け


生ビールを7杯飲んだ後、ワインも注文。


プライムアンガス牛肩ロース炭火焼き


ガーリックライス


デザートは、濃厚バニラアイス。
この内容で3,980円はコスパがかなり高い方だと思います。

肉をガッツリ頂きたい人におすすめなメニュー。

この店がすごいと思ったのは肉を提供するとき熱々の鉄板で出すのではなく、ちゃんと肉を休ませてから出しているのです。
だからジューシーに食べれるのだと思います。木のプレートの上に塩、コショウと共に提供されますが、付けなくても食べられます。

自分は、飲むのに徹したので10杯のビールとワイン3杯ですっかり出来上がって二日酔いになりました。

翌朝iPhoneが無いことに気が付きとても焦りましたが、なんと家の玄関の前に落ちていました。
iPhoneは、一夜を外で過ごしたことによって、マイクが壊れてしまい余分な失費。
こんな事初めて!飲み過ぎた事を反省しました。

愛知県名古屋市中区東桜2丁目21−10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけ家 藤ヶ丘本店

2017-06-19 05:16:19 | スパゲティ

今日紹介するのは、藤ヶ丘駅近くにある あんかけ家 藤ヶ丘本店です。
あんかけ家は名古屋市内に数店舗展開していますが、藤ヶ丘が本店です。



駐車場サービスは、1,000円以上の飲食で受けられます。店員さんに確認したら税込み金額との事。
ハードルは低めですね。





メニューは他店舗と一緒。ミラネ―ズ734円にピカタ270円をトッピングを注文しました。
これで1,004円駐車券の権利獲得です。別の駐車場に停めたので駐車券は貰いませんでした。



卓上には、タバスコ、粉チーズ、コショウ、ガーリックパウダー、ナツメグが置いて有ります。
コンソメスープ(具無し)はサービス品で直ぐにきます。



このお店は、サラダメニューも有りました。


待つ事8分程できました。ピカタトッピングが大きい!卵は3,4個使っているでしょうか
厚みも有って豚肉がとじてあります。



ピカタの下には、ミラネ―ズの具材(ハム、ウィンナー、ベーコン、マッシュルームがたっぷり入っています。
ソースは、濃褐色のスパイシーなもの。同じあんかけ家でもこのお店のあんかけスパが一番美味しいという声も有ります。
あんかけ家は、あんかけスパ屋さんの中でも安めの価格設定で食べられる良心的なお店。
食後には、50円割引の5枚綴りクーポン券が貰えます。

愛知県名古屋市名東区藤が丘162

コメント
この記事をはてなブックマークに追加