おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

下町の空

2017-03-27 05:14:08 | ラーメン

今日紹介するのは、空港線(国道41号線)沿いにある下町の空です。庄内川の北側、名二環と名古屋高速のジャンクション
近くとても目立つ看板で以前から気になっていましたが、やっと利用出来ました。
駐車場は店前に有ります。






メニューです。種類豊富で迷います。
塩玉野菜ラーメンにチャーシュートッピングと餃子6個を注文しました。1,165円です。
餃子は、2種類から選べますが辛口で注文しています。



卓上には、一味唐辛子、コショウ、餃子のたれ、ラー油が置いて有ります。


待つ事8分程できました。思ったより以上のボリューム。
大型の丼に野菜がタップリと、その上をチャーシューが覆っています。



麺は細縮れ麺。スープは玉子とじスープです。コーン、キャベツ、モヤシ、ネギが大量に入っていて
野菜の甘みを感じるスープ。チャーシューは脂身が多めですが臭味無く食べやす者です。
玉子とじスープは、「かいすい」の王府麺を思い出させる味でした。



その後数分して餃子がきました。


餃子を売りにするだけあって、熱々ジューシーで皮はカリカリ、中身は肉汁たっぷりで
美味しい餃子でした。これで99円は、コスパは高いですね。
鉄板餃子を注文すると目の前で火をつけて炎が上がるパフォーマンスもあるようです。
次回注文してみたいです。

愛知県名古屋市北区丸新町126
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚がし鮨

2017-03-26 05:17:45 | 居酒屋・カフェバー

今日紹介するのは、静岡駅ビルパルシェ6Fにある魚がし鮨です。
会食で利用しました。
このブログでも10回ほど紹介したお店。20数年前から利用している、このお店のヘビーユーザーです。



店前には生簀と食品サンプル。メニュー看板が有ります。


メニューです。


この日の付け出し。


生桜海老ののった冷奴。


自分は、ビール党ですが焼酎を楽しむ人もいます。
ボトルで注文しました。セットはお湯割り。



桜海老のかき揚げは、20cm以上ある大型サイズ。サクサクで箸を入れると崩れます。


金目鯛の煮付け。絶品です。


しぞーかおでん。魚粉がのっているのが特徴です。


豪華なお刺身盛り合わせ。


締めのお鮨。
この日も静岡名物と鮮魚を楽しむ事が出来ました。
とにかく魚が美味しい。お薦めのお店です。

静岡県静岡市葵区黒金町49 静岡パルシェ6F パルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めん処 鷹味

2017-03-25 05:13:11 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、小牧は県営名古屋空港近くにあるめん処の鷹味です。
旧国道41号線沿いにあって店前に広い駐車場が有ります。








メニューです。種類が有り過ぎて迷います。さんざん迷ってみそ味とんかつ定食をそばで注文しました。1,450円


卓上には、一味唐辛子のみが置いて有ります。灰皿もドーン。
でもお客さんが少なく煙害にはあいませんでした。



待つ事10分程できました。
みそ味とんかつは、甘さが強い味噌ダレが全面に掛かっています。肉厚で揚げたてサクサク。脂身も少な目で臭み無く食べやすいもの。
小鉢が付いているのは嬉しい箸休めになります。
残念だったのは、セットソバ。うどんに代えて100円増しにしてはショボい内容です。
蕎麦は伸び気味で量も少なく3口で無くなるボリュームでした。

コスパは低めですが、トンカツは美味しかったです。

愛知県春日井市味美西本町1934-4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜菜香

2017-03-24 05:19:11 | 中華料理

今日紹介するのは、小牧にある菜菜香です。
41号線沿いにあって以前から気になっていたお店。やっと利用する事が出来ました。
お店の前に広い駐車場があります。



店前のランチメニュー。


メニューです。ラーメンセット650円をラーメンと麻婆飯で注文しました。


卓上には、醤油、酢、ラー油、コショウが置いて有ります。


7分程でラーメンがきました。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギです。


麺は、中細やや縮れ麺。スープは白濁していますがパイタンスープでは有りません。
醤油豚骨ベースですが加調風味を感じます。でも650円のセットラーメンにしては上出来のもの。



その後数分して麻婆飯がきました。
四川風の麻婆豆腐がタップリのっています。少しショッパ目ですが、中国山椒もほんのり感じる本格的なものでした。
コスパの高さは評価できるお店です。

愛知県小牧市曙町18-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンビエント安曇野 ル・プラトー

2017-03-23 05:15:30 | ホテル

引続き長野県は安曇野市からアンビエント安曇野からです。


観光で訪れ宿泊で利用したホテル。北アルプスの山並みを一望できる素晴らしいロケーションにあるホテルです。


紹介するのは、ル・プラトーです。1階のフロント前にあります。


朝食会場。7時に入店しましたが既に半分以上が埋まっていたので営業は早いようです。









ビュッヘ形式で種類は豊富です。長野名物のおやき、信州蕎麦や野沢菜、味噌汁は信州みそ仕立て
ご当地の名物も並んでいます。焼き魚は、シェフが目の前で丁寧に焼き上げたものが並びます。
ホテルのビュッヘで有りがちな、玉子料理を目の前で提供するあのサービスの焼魚編。焼き立てなので香ばしく生臭さも控えめです。



取ってきました。朝からガッツリ!でもヘルシーな料理。
腹一杯になりました。

焼き立てクロワッサンやコーヒーを店員さんが各テーブルを周って提供してくれます。
店内は狭くてゴチャゴチャしていますが、内容は申し分ないです。
美味しかった。

長野県安曇野市穂高牧2230 ホテルアンビエント安曇野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加