パソコンを買ってから1年が経過しようしている。
パソコンの保証期間は1年である。
保障期間を延長しようかどうか迷っていた。
3年間の保障期間の延長を決断してパソコン会社に
延長の手続きの申請をした。
「お客様1年間の保障期間が切れていますので延長はできません」
え!そんなことないですよ。
切れるのは3週間先です。
パソコンを買った販売店の領収書を持っています。
「当社では販売店へ出荷した際の日付なんですよ」
出荷した日付なんて顧客は知る由もないでしょう。
それでは、何で買ったときの領収書を保管して下さいと
記載しているんですか❔
と、食い下がったが、
「それではお客様が販売店へ行き保障期間の訂正の手続きをして下さい」
え!
私がやるんですか❔
販売店は川崎で遠方なので簡単には行けないんですよ。
そちらでやって下さい。
また、保障期間の訂正はパソコンメーカーと販売店の問題でしょう。
「この件はうちの部署でないので担当部署へ電話を掛け直して下さい」
言われた部署へ電話すると「うちの部署ではありません」
電話を5.6回、メールで1回コンタクトを取ったが「うちの部署ではありません」
と同じ返答。
埒が明かないので総合的相談を受け付ける部署へ電話した。
「検討しますので、後日再度電話下さい」
え!私から電話するんですか❔
「それでは、こちらから電話します」
その後、メーカーからの電話は一切無かった。
保障期間の延長はしなかった。
大手のパソコンメーカーなのになぁ。
残念であった。