yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

今年のナノハナは、

2018-04-01 20:26:15 | 日本の花

今年の冬は、寒かった。

寒すぎた・・・。

その結果がこれ。

昨日の種花広場の写真です。

このナノハナの種を播いたのは、11月の中旬だったかな?

3月の終わりころに咲けばいいいいかな、

と、直播きにしました。

ところが、発芽率が悪いのです。

「変だな?」

と気を付けていると、スズメでしょ、ヒヨドリでしょ、ムクドリまで。

みんなセッセ、セッセと、土をほじってる。

そら、芽が出ないわな、と、

重ねて播いて、

今度は、新芽を食べられる!

別にセルプラグに播いて、ちょっと伸びてきたのを、つぎたして。

そんな、こんなの努力で、

芽が揃ってきたもの、

あの寒波です。

いじけてしまいましてね。

そこからもう、成長しないのですわ。

 

2月の終わりくらいから、ほんの少し気温が上がってきて、

10cmほどに伸びだしました。

けれど、その後の、気温が思いっきり高くなって、

背丈を伸ばすより、花芽を付けることを選んだようなのです。

ハイポネックス2000倍を入れたのも、要因だったのかもしれませんね。

 

と言うわけで、

今年のナノハナは、失敗作です。

桜の下の黄色い菜の花。

その構図は、消えてなくなりました。

誰も、ナノハナを見てくれませんもの。

それに、この状態では、種も採れそうにありません。

 

いえ、去年の種がまだまだ、残っていますから、

来年の心配はないのですけど、

決心しました。

サクラの下の菜の花、は、もういいから、

2月に咲いてもいいから、10月中には、播いてしまいましょう。

それに、鳥対策もしましょう。

来年は、寒さに負けないナノハナ作りをしましょう!

 

ところで、今日は、桜まつりに行ってきました。

毎年恒例の”ペットボトルの花植え”の講習会をしました。

そして、余った苗をいただいてきました。

わたしの分は、バーベナ。

また、植えてから、お見せしますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿