yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

お正月の寄せ植え講習会 ラストです。

2016-12-09 20:47:01 | 寄せ植え

今日は、ダブルブッキングしてしまいましてね。

午前中は、北区のグリーンサポーターの講習会。

午後は、地区の女性会の寄せ植え講習会となりました。

と言っても、

まず、地区の会館に出かけて、準備をしなければなりません。

そこから引き返して、

公園事務所のグリーンサポーターの講習会のお手伝いです。

グリーンサポーターというのは、

区役所の緑化運動の担い手を育てて、

種花広場などで活動してもらう人たちのこと。

ただ、講座を受けても、

実際に活動してくださる人は、案外少なくて、

もう一度、講習を受けていただこうと。

 

これ、小さな寄せ植えを作るんですよ。

統括の”花の育て方”のお話付きでね。

無料と言うことで、結構な人が集まったんだけど、

実際に活動している人たちは、だれも、来ていませんでした。

はて、「これって、また、”食い逃げ”じゃないの?」

て、気もしたけど、

やっぱり、花が好きだから、参加してくれるのだろうから、

そんなこと、言ったら、アカンのやろねえ。

 

わたし的には、

細かく事例を上げて話してくれる統括のお話は、結構面白かったです。

午後の地域の講習会でも、使わせて貰いましたし。

 

さて、その午後の講習会は、お正月の寄せ植え。

ウメマツをメインに、

紅白のハボタンガーデンシクラメン。それに、アリッサム

なかなか豪勢な寄せ植えです。

ウメがドーンと座っているので、植えにくかったようですね。

 

ところで、このハボタンの赤は、今年の新色で、

赤い葉っぱが濃くって、キラキラ光っています。

来年は、このハボタンで、遊んでみたいな・・・。

普通のハボタンのの3倍の値段がしますが、

値打ちは、ありそうです。

えーと、ハボタンミツコロイヤルと言います。

 

この講座で、今年の活動は、ほとんど終了。

今週は、怒涛のような日程で、

家に帰ってきたら、バタンキューで、寝てしまいました。

 

 

明日からは、寒くなりそうです。

霜も降りそう。

冬の本番がはじまります。

お体に気を付けて、お過ごしください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿