新型エクストレイル(T33)で初遠乗りしたので感想を書きます。
ちなみにXグレードです。
良かった点
1.燃費が良い
300キロくらい運転して燃費がだいたい17km/L。
T31の時代は10kmくらいだったので1.7倍になりました
2.腰が疲れない
反り腰にならない形に変更されたので腰が疲れなくなりました。
3.足回りがソフトだけと力強い
タイヤの性能かもしれませんが道路のデコボコを吸収してソフトランディング。
だからと言ってサスペンションがフワフワしているわけではない。
4.加速がすごい&なめらか
T31時代は踏み込んでから加速するまでに1秒弱の間があったのですが
T33は踏み込んだ瞬間から加速。そして途中途切れることなく加速し続けます。
急な坂道でも同様でとても感動しました。
5.本当にワンペダルでいける
ブレーキを踏むのは赤信号などで完全に停止する時だけでOK。
路地に入る時などもアクセルの調節だけで安全に曲がれるスピードまで減速します。
ワンペダルで減速している時のブレーキランプはとても良かった。
普通の車が惰性で進んでいる時のような緩やかな減速の時はブレーキランプは点灯せず。
後続車に不要なブレーキをかけさせない配慮がいいね。
6.オートホールドはエンジン切った後も有効のまま
手動で設定したらエンジン切っても有効のままというのが素晴らしい。
改善してほしい点
1.e-pedal機能はエンジン切るとリセットされてしまう
e-pedalが特徴なんだからオートホールドと同じようにしてほしかった。
2.T31の時のようなフルフラットにならない
段差が出来てるし長さも足りないし~だいぶ不満です。
3.荷室が狭い(T31に比べて横幅が30センチくらい狭い)
外寸はT31と比べて4センチ広いのに荷室は30センチくらい狭いのはなぜ?
4.収納スペースがない(T31はたくさんあったのに)
T31は引き出しも付いていて(オプション)小物を収納出来たり
ダッシュボードにティッシュボックスを収納出来たり、とても便利だった。
以前車に積んでいたものを乗せようとする時、どうやって載せようか悩む
5.プロパイロットのブレーキングが急ブレーキすぎる
一般道で使ってみたところ、前方の車が止まっているところに突っ込むのか?という
スピードで、今からブレーキかけたら急ブレーキになる~と怖くなった。
本当にレーダーで2台前の車を感知しているならブレーキかけ始めても良いのに。
チキンレースで私が負けてブレーキ踏んじゃいました。
レーンキープは真ん中からビミョーに左寄りだった気がします。
何事もなければこの車も15年乗れるかな?
その頃はどんな車に進化しているだろう?
そもそも車はなくなって別の移動手段になってたりして?
便利になってるなら良いけど逆行したらヤダな~