月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

9/17 坊っちゃん劇場 ミュージカル「お遍路さんどうぞ」

2016-09-23 01:19:39 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等


9/17
坊っちゃん劇場10周年記念作品
ミュージカル
「お遍路さんどうぞ」

小学校から招待(4年生以上?)の申込み
きてたからか…子どもの観客も
わりと多かったかな。

******

四国遍路で出会った
若者たちと亡霊たちの
不思議で愉快な物語。
と、
パンフレットにも書かれてある(笑)。

若者たちが
たどり着いた寺の住職が
なかなかの貫禄で
低音響き渡る、歌!

そうだった。寺だけど
ミュージカルだった。

住職といえば説教 だけど
それを、ストーリーのある
歌や踊りにして見せてくれている感じ。

こんな新しい説教、楽しい(笑)。


若者たちの歌や踊りも素敵。
それぞれの抱えた悩みも
その中で一人一人見えていくけど
長々語らず、
それを歌や動きで表現してる。

亡霊たちも、なかなかチャーミング(笑)。

子どもには、分かりやすいかも。

パンフレットにも書いてあった
“楽しむポイント”
これには びっくり。
教科書の手引きとか、
何かのハンドブックみたいだなと。

ここには、そんな
ミュージカルの表現の効果や
楽しみ方なども載っていた。

ミュージカルや演劇など
なじみのない人とって
何に注目したらよいやら不安な時には
ちょっとした手がかりになるのかな。


ラストへ向けての展開は
次女いわく” ちょっと強引 “
な感じ(笑)だったけど

歌のメロディーは自然で好きだったと。

そうね。歌の言葉が
メロディーに乗せて
すんなりくる感じがした。


******

終わった後、いつものように
次女と自販機コーナーで休憩してたら
次回チラシが目に入った。

プリンセス天功×吉本新喜劇
どんなんや~~とツッコミしてたら
チラシ写真の茂じいについて
次女が熱く語ってくれた(笑)。
オモロイらしい。
子どもにも人気なのね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(水)のつぶやき | トップ | 9/17 アコースティックライブへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事