月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

8/12 義父と墓参り 次女三女連れて

2014-08-13 08:34:44 | 日記等 未分類
8/12
義父と墓参り 次女三女連れて。
古いものは 天保とか寛保とか刻まれてるww
ずっとそのまま受け継いできたから、とにかく数が多い。
二つの寺と、近くの田んぼにある墓と。
義父の話では、管理する寺に払う金額は
広さによって多くなってくるので
いずれは、まとめる等した方がよいのではと、
私たちの代に託されている。

墓参りする時など 折に触れては
墓に入っているお骨のことなど話を聞くのだが
いっこうに覚えられない。
旦那もそんなに知らないらしいので、
私だけ聞いていても、絶対伝わらないよね~(汗)。

どうにかするのか しないのか
どちらにしても このままじゃ あやふやなことが多いので
これも文書化しないとな・・・と思っていることのひとつ。

田んぼの墓場の入口には、六地蔵さん。
古いので、お顔が分からなくなっているけど
子どもの守り神なので 必ず手を合わせるところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日(火)のつぶやき | トップ | 8/12 友だち誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事