月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

3/29 舞台「マクベス」通し稽古見学

2014-03-29 23:51:35 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
「マクベス」通し稽古見学しました。
思ってたより沢山観に来てました!

本番ホールに合わせた舞台のサイズで
客席との距離など
色々違うんだろうな…と思うところもあり。
本番が観たいところだけど
事情もあり行けず残念です。
……………
「踊れ!マクベス」の方、
去年の夏と、その前のも観てるので
ある意味ネタバレな部分はあるけれど
詳しいことはそんなに
頭に入ってないんで…(爆)。

で今回は
“自然に反する”という言葉が
耳に残った。
それが自分たちの生き方にも
重なってるような気がして…。

暗殺や復讐とか
およそ日常とはかけ離れた話だけど。
何だか そうとも言い切れなくて、
どこか覚えがあるような、
苦しみ悩む気持ちが
忍び寄ってくるような感じがした。

しんどい場面も多いんだけど、
合い間に出てくる魔女さんたちや
妻子の悲劇なんだけど笑っちゃうシーンとか
実は期待しちゃってたりして、ごめんなさい(笑)。


…………
そして次女。
時々 マクベス怖いー(;_;)と
もたれ掛かってきたけど(笑)。
何が怖いって、
からだ全体が出てくるものが怖かったとか。

あと、
床に敷かれた白と黒のマットが
何を意味してるのだろうと言っていた。

終盤で
だんだん剥がれ舞い飛ぶ それら。

光と闇とか 良い心と悪い心とか。

白と黒が重なったら
何かが起きそう…とか。

コレという答えはないけど
色々一緒に
考えたり話したりできて良かった。

…………
通しの後は、
キャストやスタッフの方々と
お話できる時間があった♪

次女はもちろん喜んで、
一人一人ごあいさつ(笑)。
写真も一緒に撮ってもらって。

私も一緒にくっついて
色々お話聞けて良かった。

明日は岡山での本番
頑張ってほしいですーー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(金)のつぶやき | トップ | 3月29日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事