月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

6/18 マエカブ公演 「傾奇者のパレード」

2016-06-19 22:13:27 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等


6/18
マエカブ公演
「傾奇者のパレード」観た。

歌舞伎の要素を取り入れた、
立ち回りあり、歌あり踊りありの
舞台だった。


開演前には
舞台の上で獅子舞いが。
始まる前にも楽しめた。

お芝居と共に和太鼓や笛、
拍子木のような音も。

演技と息の合った音や
立ち回りを盛り上げる音の迫力!
生の音の、身体に響く感じが
いいなと思った。

それと同時に
息を合わせる難しさも。
動作と共にカッと鳴る
音を入れるためには
一瞬たりとも気が抜けないのでは。
そんな緊張感もある中で、
役者と周りとが一体となる
感覚が気持ち良かった。

立ち回りなどでは
槍はざきも凄いなと思った。
やったことはないので
その難しさは分からないが、
刀での斬り合いより更に
派手で見応えがあるなぁと。


面白いキャラクターや
ご当地ネタも織りまぜられて
楽しめる部分もたくさんあった。

恒例になっているらしい、
市長、ひとつの役で登場。
以前みた時は一場面ほどだったのが
今回は何回も、しかも
長い台詞になっていてビックリ(笑)。

…………………

前田慶次の話だが
個人的には伊達政宗が気になった。
昔の大河ドラマ、独眼竜政宗を観て
泣いた世代だ。

兄と弟、悲しい結末
そのくだりが思い出されて泣けた。

政宗の側近、片倉小十郎。
その絆も子どもながらに
グッときたものだ。

“梵天丸もかくありたい”
という台詞も流行ってた。
そんなことも
思い出したりして(笑)。

ちょうど、今やっている
大河ドラマ真田丸に
出てくるあたりとも
重なってたかな?

…………………………

余談だけど
上演場所の坂出市民ホール。
先日観た映画の中にも
外階段を上がったところが
出ていたのを思い出した。

以前、次女と行ったことがあり
ちょっと上がってみたい
というので一緒に。

満月のような月
段々と上へと続く住居の
素敵なシルエット。

紫陽花も咲いていて綺麗だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日(土)のつぶやき | トップ | 6月19日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事