日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

栗花落(つゆり、ついり)

2016-05-28 21:05:42 | その他
今日も柿の摘果を頑張ります。

午後、畑に行こうかと思っていると、雨が降りだしました。

摘果仕事は諦めて、特売中のスーパーへ買い物に。

帰ってからもお家仕事が待っています。

今日は掃除です、掃除機をかけたり拭き掃除をしてスッキリしました。


明日の天気予報も曇りのち雨です。

なんだか梅雨の走りみたいです。

そう言えば我が家の栗が花盛りです。
  
小さな栗の赤ちゃんがお判りでしょうか?

そして栗花落です。

栗の花が落ちる梅雨入りの頃のことを栗花落と言うそうです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 初収穫 | トップ | 予定変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つゆり (ルイコ)
2016-05-28 21:43:17
 つゆり・・・季節を感じさせる美しい言葉ですね。知りませんでした。
 毎年、栗の花が香り始めるとぶどうの間引きが忙しく・・・そんな連鎖反応をしております。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2016-05-29 21:24:36
日本語の奥深さを感じられる言葉ですね。
我が家もみかんの花が咲くとキウイ仕事、栗の花が咲くと柿の摘果など、周囲の環境で仕事が変わっていきます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事