よじるし -日常茶飯事-

とりたててなんのことはない日常のネタを、わざわざとりたててみようじゃないか。
という心意気。

コメント歓迎。

更新手数料だぁ?

2009年11月12日 | 2. ちょっと真剣
12月で今の家の更新を迎えるにあたり、不動産屋から通知が来た。

みたら、更新料家賃一ヶ月分の他に、
「事務手数料」を19,950円請求されている。

今まで、更新料(家賃一ヶ月分)はおとなしく払って来たけど、
更新料の他に請求されたことはないからビックリした。

ネットで調べてみたら、法的な決まりはなく、
「良心的な不動産屋」では取っていなくて、
東京都でも廃止の方向に行っているもの。
払わなくてよくなるケースが割とあるらしい。

で、契約書見たら、備考欄に小さく
「再契約の場合新規賃料の一ヶ月分を甲に更新料として支払うこと但し更新手数料は賃料の二分の一以下とする」と、
どうとでも取れることが書いてある。
(契約の部分ではなく、備考欄ってところがまたせこい)
(それにこれは、「更新料のうち(更新料に含まれる)」という意味だと思う、普通は)

別に二万ぐらい無いわけではないけど、
ワタシは納得いかないお金は一円たりとも払いたくないんである。

不動産屋相手にゴネて、
必要であれば自分が直接大家さんと更新の手続きをしようと思うんだけど、
いかがなものかしら。
(もちろん大家さんと不動産屋の契約は鑑みる必要あるけどね)

いや、また“ヨ”クレーマーやわぁ、引くわぁ、って話じゃなくて。
なんかご存知だったら教えていただけると助かります。

だって、氏名も住所も勤務先も変わっていないのに、
何の事務手数があるというのか。

何度もいうけど、ワタシァ
納得いかんお金は一円たりとも払いたくないんじゃよ!!