極楽五行とは❓

2022-12-15 04:44:59 | 日記
昨晩はギョーザと白菜の漬け物と味噌汁で頂きました。
後は少な目ご飯でね・・・

食後は2階でクラシックの音楽を聴きながら眠りに・・

真夜中に目覚め時間を見たら、24時10分で、気温は19.
9度で1階のリビングは、13.7度で湿度は49%でおまし
た。

早速、紅茶を飲みながら将棋の勉強からスタートですわ、

24時30分に外へ出て真夜中のお散歩ですわ。目的は当然
ふたご座流星群を見る為です。

東海道本線の線路わきの小道を歩いていたら鉄道の作業
員が真夜中に数名が作業前の話をしていた。そのまま通
り過ぎて近くの鉄道の上に架かっている橋の傍まで来た
が周囲の電灯が明るすぎるので造幣局の傍まで・・・

ここも電柱の明かりが邪魔して見る事が出来ず、諦めて
自宅に帰ろうと西湘高校のグラウンドの後ろから高校の
狭い横道を通過し照明の無い所まですすむ途中に北の方
角へ約10cmから15cmの長さの流れ星を発見してホッ

後ろにはオリオン座がはっきり見えて美しいです。もっ
と暗い所まで進み暫く待機中に一個の星が30cm以上
流れる様が見えてラッキーでした、しばらくもう1個見
たいと思って待機していたが残念、

そのまま小道から通りに出て帰宅したら1時5分でした。

それから英雄の選択で一遍上人の生きざまを研究してい
ました。

ちなみに彼は九州、四国、奥羽地方、信濃地方、鎌倉。
片瀬海岸では舞台迄作って、その上で踊念仏を・・・

トイレの暖房をつけてから、3時45分には、お風呂へ、
今朝の体重は62.4Kで体脂肪は29.8%でした。

朝風呂は最高だね。ここで僕が考える極楽の五行とは、

一番に朝風呂だね。静寂の中での朝風呂は、何事にも
代えがたい行為だね。自分の生き方を見つめる時間で
もある。

二番目は三度の食事でバランスの良い食事が最高だね。
おやつはチョコとピーナッツ入りの柿の種、

三番目は夜とお昼の2度の深い睡眠だね。素敵な夢が
見れたら尚、最高じゃね。

四番目はお勉強だね。日本を含めた世界のニュースと
歴史、趣味の読書、囲碁、将棋、楽器、トライアスロ
ン、彫刻、ブログの書き込み、他のお勉強だね、

五番目は何と言っても、旅だよねえ~外国はもちろん、
日本でも、人生最後の旅は東京から京都近辺までの東
海道の歩き旅だね(現在は東京から静岡駅迄ですわ)
来年の春から再開しま~す。

5時から国際ニュースを見ようとしたらワールドカッ
プの準決勝のフランスとモロッコの試合を観戦しなが
らブログの書き込みを・・・

フランスが勝って、決勝はアルゼンチンと・・・どっ
ちが勝っても良いねえ~


中国でゼロコロナ政策を市民のストライキに譲歩して
緩和したがこれで感染者はこれから大幅に増えるだろ
うと危惧しています。

信じられないのがコロナの死者数だね。感染者数も軽
症の人数は報告されていません。

日本では防衛課税は国民の責任と言っていたが反対が
多くて我々の責任だと修正。富裕層の税負担が軽過ぎ
だからまずは其処からでしょう。

毎月の文書通信交通費100万円も廃止した方が宜しい。
仕事なのに領収書不要、残金の返金も無しじゃ可笑し
いでしょう。

6時20分にゴミ出し、新聞を取り込んでブログの書き
込みを、あらあら昨日は珍しくも沢山の読者が我が記
事をお読み頂きありがとう、めちゃ嬉しいです。


厚生省がコロナを2類から5類にして公費の負担を軽減
すると言う馬鹿な方法を取ろうと画策しています。

悪知恵満載の政治家ども、いままで無視していた国防
費をいきなり国民負担でと言う始末。

どっちに転んでも日本の医療も防衛も失敗するね、何
故なら感染防止、防衛対策もザルだからねえ~日本が
中国、北朝鮮、ロシアと戦って勝つ見込みは限りなく
ゼロだね。

政府も旅行支援する金が有ったら核シェルターでも全
国、各地に作れよ。

国防費と言ってもミサイルを米国から購入する資金が
メインでしょう。

核シェルター無くして防衛は果たせません。いまウク
ライナが強国ロシアと対等に戦えるのは、いの一番に
核シェルターのお陰です。その他には自由諸国からの
支援で戦えているのです。

熱海の土石流も被害者の市民に対して補償するのが当
然なのに裁判で争うって・・・さ。最悪だねえ~信じ
られないねえ~

北海道ではコロナの死者が激増してトホホ、小田原で
も昨日の感染者は373名と激増中で最悪ですわ。

7時にコロナ情報を収集し分析し記録まで・・・7時20
分に朝食+果物+お薬も・・・7時半に朝ドラを見てから
ブログの続きを・・・


巷では人生100年と言っているが人生は80年の誤りであ
る。100歳まで生きるのは、ほんの一部の人だけです。

元気で生きられるのは80歳までです。それ以降は神のみ
ぞ知る。

だから無事に80歳の声を聞いたら貴方たちは幸せです。

長生きすればするほど、最悪の危機はあなたにも届きま
す。

何故なら今より以上に、良い事は何も無いからです。

予想される災いは次の通りです。

まずはコロナ感染が終息しないで何年も続く恐れです。

次は共産圏と自由諸国の最終戦争です。

3つ目は温暖化による旱魃、洪水、山火事、台風、地
震他に寄る自然災害です。

4つ目は、世界的食料不足と水不足と燃料不足です。

5つ目は、新たなる感染症の出現がヤバイです。

9時頃にママチャリでお買い物へ、帰りに悪戯でロト
を購入して10時半過ぎに帰宅。ふぅ

11時にランチはワカサギのフライとガーリックシュリ
ンプと少な目ご飯とイージー味噌汁で・・・

11時半からお昼寝タイムです。

午後1時頃から読書を・・・区切りの良い所でビデオ
鑑賞です。南アフリカの上部に位置するボツワナでは
雨が降らず川が干上がって野生動物が沢山死んでいま
す。

僕も2013年の4月にジンバブエ・ボツワナ・南アフリ
カに行ってジンバブエにある世界三大滝のヴィクトリ
アフォールズを見学してからボツワナのチョベ国立公
園に行きチョベ川の国立公園へ行った事を思い出しま
した。

そこでジープサファリを楽しみました。でも現状では
川が干上がって最悪に・・・

僕が懸念している旱魃は、世界の各地で起きています。
水の惑星である地球は人口増、地下水のくみ上げ農業、
畜産などで枯渇寸前です。

水が無かったら地球上の動物、植物は生きて行けませ
~ん。

冗談抜きに地球の水不足に感心を持って心配している
人達は少数です。

もう数年後には水不足で新たな争いが起きると懸念し
ています。

世の中の人間どもは金、金、金、本当に馬鹿みたいだ。

お金が沢山有っても水が無ければ人間も動物も植物も
生きてはいけませ~ん。

世の政治家達は防衛だ、コロナ感染よりも経済優先と
馬鹿みたい。

正直言って日本の将来は真っ暗だあ~