残りの2年間をどう生きるか?

2017-01-15 04:45:14 | 日記
昨晩は次女の担当でラム肉ステーキで超美味かったので
ハナマル。

僕は大のラム肉好きだが結構、値段が高いので食べる回
数は年に数度だから尚更,嬉しかった・・・

食後2Fで読書、丁度、昭和18年頃を読み終えました。

17年の中間辺りから日本軍は米軍に押され国内では戦争に
反対する個人やグループ、宗教法人、共産党は特高に弾圧
逮捕されて数人が取調べ中に殺害された暗い時代でした。

もちろん言論の自由や自由出版など出来る状態じゃなかっ
たのです。

もしも反対すると国賊、非国民として天皇に対する不敬罪
で逮捕、拷問とめちゃくちゃでした。

このままでは殺されるとやってもいないことでも拷問から
逃れるために自白し無実で牢獄へ運の良い人は生きたが運
悪い人は牢獄内で死亡したやりきれない暗黒の時代でした。

本を読んでいて真夜中、急にお腹が痛くなってトイレへ

また眠りに・・・夢でまた会社の夢を見ていました。会社
の呪縛から、未だに逃れられなくて悲しいです。

今朝は4時半に起床、5時5分にお風呂へ、今朝はお風呂に
マスカットの入浴剤を入れてみました。マスカットの良い
香りでめちゃ癒されますわ

お風呂後、ピアノの練習で出来はメタメタで悲しすぎるぜ。

リンゴ、ぶどう2種、バナナ、いちご、5種類の果物を頂き
ながらブログの書き込みを・・・

今日は我がBdayで73歳、カードゲームだとブタだ(笑い)
元気で過ごせる僕の人生も、あと残り2年間だと思いながら
悔いなく有意義に過ごすつもりで~す。

それにしても今日は寒い部屋の中でも17度、ジャンパーを
着込んでブログの書き込みを・・・



ランチは長女がヤキソバを作ってくれました。

昼寝あとに、あのオリンピック4連覇の伊調香さんの番組を
見ていました。

いま相撲を見ながらブログの更新中です。



米国議会がメキシコからの輸入品に対して35%の国境税を
課す検討をしているって

メキシコも報復措置を対応するって・・・さ

超大国アメリカが貧しい国に対して大人気ない事を・・・

強国ロシア・プーチンさんには下手に出て擦り寄っている。

トランプさんは国同士の信義よりも自国の経済事情ばかり
に関心を注いでいる。

自由貿易にすべていちゃもんをつけていると経済成長は止
まり各国が大きな痛手を被る。

中国の成長率が前年割れを続け、そしてアメリカと近隣諸
国、中国、日本と悪戯に経済摩擦をおこすとアメリカ一国
だけが良くなることは有り得ません。

近いうちにトランプショックが全世界を走り株式市場も大
暴落すると思います。

大暴落したら経済を立て直す為に他国の紛争に介入するの
は目に見えています。

日本だって戦後目覚しく復興したのは朝鮮戦争のお蔭だし
ね・・・