オーロラを撮影するのって超難しいって

2017-01-05 04:37:46 | 日記
昨晩は2Fで読書、昭和7・8年ころの出来事をお勉強して
いました。日本軍が満州を領有して天皇に対する不敬罪で
共産党、大本教などを弾圧、一部の将校グループがクーデ
ターやテロを計画、何名かが惨殺された超暗い時代で本を
読んでいてもどーんと気分が落ち込みますわ。

今朝は4時5分に起床、4時50分にお風呂、今朝の体重は69
Kで体脂肪は34.8%でした。

5時からピアノ早朝練習で、22分間孤軍奮闘していました。

5時半から囲碁と将棋のお勉強。覚える事が有り過ぎで頭
脳を使いすぎると、頭髪が薄くなってきてヤバイです。

9時にママチャリでネットカフェ経由、Sポット・ノジマへ
カメラの三脚を購入してきました。

実はオーロラをなんとかデジカメやアイパッドで撮影したい
からなんです。

カメラ屋のお兄さんは10万円くらいの一眼レフでないと難し
いだって

せめて5万円以上のカメラでないと・・・と言っていました。

それでも僕は安いデジカメやアイパッドでどれくらい写るか
それとも無理なのか実験してみますわ。

ただブレない様に三脚だけは用意してみました。5万円から
10万円出すなら他の国の旅行費用に当てた方が良いと思う
のだが・・・

帰宅してランチは品川巻きにしてお餅を3個頂きこれでお正
月用のお餅はこれで御終い。

昼寝後にクレジットで支払う予定だったが僕の限度額は66万
円だって・・・さ

急遽 ママチャリで銀行振り込みしてきました。 ふぅ!!

帰宅してから将棋の講座を見てお勉強ですわ。

3時にお米を研いで5時に晩飯の支度です。今晩は僕の担当で
すので珍しくも吉野家風の牛丼を作ります。

その他に豆腐のお味噌汁、レタス、きゅうり、ミニトマトの
サラダと、冷奴、キムチの漬物で頂くつもりです。

吉野家の牛丼といえば2004年1月に会社を定年し4月にニュー
ヨークの語学学校に短期留学しNYCで牛丼を食べたことを
思い出します。

その名もビーフ・ボウルだって・・・さ 笑っちゃったあ~

とにかく久しぶりの挑戦なので自信はないが韓国の牛ダシダ
も購入して美味く出きるか一度試してみますわ。