さきほど静岡の運転会から無事帰りました。行きは大月~東富士五湖~御殿場経由でほぼ順調に到着しましたので、帰りも東名の渋滞を避けて御殿場から同じルートをとりましたら、なんと21時過ぎても小仏トンネルを先頭に12km渋滞との表示が出ておりました。これは失敗したかな、、、と反省しつつ進んでいるうちに渋滞はどんどん短くなって、わたしが中央道に合流するころはほとんど2~3kmになっておりました。
「しめしめ」と喜んだのもつかのま、今度は八王子ジャンクション先で車両火災が発生して通行止めとなり、相模湖で出ろという指示が出ました。しかし機関車を積んで和田峠を越えるのも嫌だし、かといってローリング族のたむろする大垂水峠を通るのはもっと嫌ですので、そのまま進むことにいたしました。「まぁ一晩中燃えてることもないだろう」と思ったわけです。
ところが、ちょうど八王子ジャンクションに差し掛かるところで車はピタリと止まってしまい、まったく動きません。はるか前方では赤灯が盛大にクルクル回っております。どうやらそこが現場のようですが、そこで完全に止められているらしく、まったく動きません。
そうこうしているうちに左車線がじわじわ動き出しました。つまり圏央道に逃げ始めたのですね。うまいことに少しずつ進むうちにわたしもジャンクションにたどり着きましたので、これ幸いと圏央道へ入り、かなり遠回りではありますが、青梅IC~青梅街道経由で帰ってきたような次第です。
結局、東名川崎IC~府中街道まわりとどっちが早かったのか分かりませんが、帰り着いてしまえばどうでもよいことです。
さて、運転会ですが、わたしのフォルテは極めて順調に持ち時間を走り切りました。行徳に比べて線路が新しいだけ抵抗が少ないのであっけないほどスルスルと走り回りました。
というところで、本日はくたびれましたので、詳細については明日ご報告申し上げます。
←それにしても東名はトラックだらけで走りにくいですね。。。
「しめしめ」と喜んだのもつかのま、今度は八王子ジャンクション先で車両火災が発生して通行止めとなり、相模湖で出ろという指示が出ました。しかし機関車を積んで和田峠を越えるのも嫌だし、かといってローリング族のたむろする大垂水峠を通るのはもっと嫌ですので、そのまま進むことにいたしました。「まぁ一晩中燃えてることもないだろう」と思ったわけです。
ところが、ちょうど八王子ジャンクションに差し掛かるところで車はピタリと止まってしまい、まったく動きません。はるか前方では赤灯が盛大にクルクル回っております。どうやらそこが現場のようですが、そこで完全に止められているらしく、まったく動きません。
そうこうしているうちに左車線がじわじわ動き出しました。つまり圏央道に逃げ始めたのですね。うまいことに少しずつ進むうちにわたしもジャンクションにたどり着きましたので、これ幸いと圏央道へ入り、かなり遠回りではありますが、青梅IC~青梅街道経由で帰ってきたような次第です。
結局、東名川崎IC~府中街道まわりとどっちが早かったのか分かりませんが、帰り着いてしまえばどうでもよいことです。
さて、運転会ですが、わたしのフォルテは極めて順調に持ち時間を走り切りました。行徳に比べて線路が新しいだけ抵抗が少ないのであっけないほどスルスルと走り回りました。
というところで、本日はくたびれましたので、詳細については明日ご報告申し上げます。
←それにしても東名はトラックだらけで走りにくいですね。。。