漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第5章 その65

2008年11月06日 20時33分50秒 | 漫画
( この写真は、エロ漫画を共同制作するために友人たちとよく集まったイラストレーターの
  オーさんのマンション付近。 17年前には古くて汚ないマンションでしたが、今ではリフォ
  ームされてキレイに・・・・・《 2008年10月、撮影 》 )
   
 
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
  
 
   
               その65
 
 
 『 エロでもやるか・・・ ・』
 
漫画を描いたり、投稿したりする経験のない方は、きっと「 なぜ、『 エロ 』
に行くわけ? 」と、疑問に思われると思いますが・・・・
 
これは、実はこの業界ではよくあるパターンなのです・・・・・例えれば、売
れないテレビタレントが画面から消えて裏街道の地方劇場を「 ドサ回り 」す
るのに似ています。
 
しかし、私はこの「 裏街道 」を歩くには、それなりの「 才能 」が必要になる
事をまだ知りませんでした・・・・。
 
 
1991年( 平成3年、36歳 )3月、「覇王の船」が「 月刊Bクラブ 」に掲載され
ました。 季節は春・・・何となく春、ヒマな春、まだ春、明日も春・・・・・・。
 
毎日、呑気な花見気分の様な日々・・・そんな中で毎夜・・・朝まで生・・・討
論。友人たちと漫画談義に花を咲かせていたのです。
 
 「 エロでもやるか・・・ 」
 
私は一人言の様につぶやきます・・・・。そうは言っても、この頃の私は漫画制
作に疲れていましたから・・・自分は原作をやるから友人に作画を頼めないか話
してみたのです・・・。
 
 『 エロ漫画の原作なんて楽勝だろう・・・ 』( かなり甘い! )
 
・・・動機は単純でした。
 
人はスケベだからエロ漫画を描くとは限りません。 生活のためにエロ漫画を描
く人が意外と多いのです。
 
私は友人たちと「 原作 」「 キャラクター 」「 背景 」と手分けして一本描いて
みる事を提案しました。
 
その時・・・気の毒にも無謀な作戦に引きずり込まれた人物がイラストレーター
のオーさん( 仮名、大村亮、91年当時34歳。『 第5章 その11 』参照 )とその
友人A氏。
 
 オーさん 「 俺、一度漫画を描きたかったんだぁ、キャラクターを
        描きますよ・・・ 」
 
オーさんがお金よりも「 漫画制作 」という「 体験 」に興味があった事で、話は
簡単にまとまりました。そしてオーさんの友人であるA氏がさっぱりとした背景
を入れてくれる事で、深夜の「 浮かれ話 」が・・・夜明けとともに「 実話 」に
変わったのです。
 
3人とも自分の仕事を持っていましたので、この「 エロ漫画 」の収入はおこずか
いみたいなもので、本当に「 お気楽 」にスタートしました。もし、原稿が売れ
た場合は3人で山分けにしようと・・・・。
 
私は数日前までプロレタリア文学の漫画化に全力をそそいでいたのに、今は、エ
ロ漫画のエッチシーンを考えている・・・。 不思議な展開ですが・・・漫画家
の生態とはこんなものです。
 
私はエロ漫画のストーリーを新興宗教をモチーフに作りました。その新興宗教と
は、当時、マスコミにその名が出始めていた「 ○ウム真理教 」です。
 
私は、宗教の勧誘に来た若い女性を強姦するモテナイ中年男( 私の様な! )を描
く事にしました。 タイトルは・・・・・・
 
 「 入れてちょうだい! 」
 
 
 
            「 漫画家アシスタント 第5章 その66 」 へつづく・・・



 ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第5章 その64」へ戻る 】


 
   
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ 拙ブログ「漫画家アシスタント物語」(第1~4章収録)が書籍化!
   全326ページ。第1章の一部漫画化! 秘蔵未公開写真19点、描き下ろ
   しイラスト18点を含む画像総数148点! デビュー漫画「雨のドモ五郎」
   を完全収録! 《ネット通販を見る》
 
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』
    ( 劇画「覇王の船」 + 小説「蟹工船」の二本立て! )が発売中!
 
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   

 


【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」






コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第5章... | トップ | 漫画家アシスタント 第5章... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性の品格 (山本)
2008-11-07 10:58:08
魅力的な女性が描ければ一流ですね。
映画でもドラマでも魅力的な女性で際立ちます。
エログロであっても品位漂う女性が稀にいますが、不思議ですねぇ。
つまり逆にエロティシズムは奥深いですね。
返信する
山本さん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2008-11-08 04:41:29
 >魅力的な女性が描ければ一流ですね。

本当にそうです! 「魅惑的な女性が描ければ」・・・! エロ漫画
家として、家が建ちます! 別荘も買えます!(これはオーバー
かも・・・)
 
それが・・・なかなか描けない・・・・まさに・・・至高の「エロ的才能」な
のです。
 
それは、上手いか下手かの問題を越えて、生まれつき持ったセンス
ですから、人の才能を羨ましがってもどうにもなりません・・・・・。
  
返信する
エロ漫画誌とアニメに関する小耳情報 (アンノン)
2008-11-08 06:10:35
成年向けエロ漫画誌
「COMIC天魔」等で描いていた 山あつし氏が亡くなられたとのこと。(漫画家の恋緒みなと
氏や車仲間の方のサイト等に訃報が掲載されています。) 昨12/15には1年ぶりの新刊も発売されたばかりだったんですが…。

 現在の日本のアニメーション産業は、韓国、中国の下請け企業の存在なしには成り立たない。 どうして海外外注に依存しなければならないか?

 その原因をたどっていくと製作費の安さに行き着く。通常、30分番組1本につき制作費は約1000万円といわれている。だが少し凝った作品は確実にそれ以上コストがかかるし、逆に1000万円以下の価格で制作されている作品も数多い。

アニメーターの3割弱が、年収100万円未満

 2005年に、俳優、歌手、舞踊家、演出家などの実演家の団体で構成する社団法人「日本芸能実演家団体協議会(芸団協)」 が行った「芸能実演家の活動と生活実態」で、現在のアニメーターの生活ぶりが明らかになっている。

 この資料によると、アニメーターの平均労働時間は1日10.2時間。月間労働時間は推計250時間。にもかかわらず、平均年収は100万円未満が26.8%、100万円以上300万円未満が38.2%。さらに動画マンだけに限ると、8割の人間が出来高払いで、動画の平均単価は1枚あたり平均186.9円。年収は100万円未満が73.7%という結果だった。

 これほどまでに人件費を抑えても、海外への外注のほうがコストパフォーマンスに勝るという状況は、アニメーション産業におけるまず大きな矛盾だ。アニメーション産業はその大きな矛盾を抱え、それが露呈しないように自転車操業を続けているかのようでもある。

返信する
身に染みます (トアト)
2008-11-08 22:10:13
はじめまして。

僕は現在、マイナーな雑誌に原作付きで連載してます。
今年で5年目になります。
原作者と対等な立場にないため、奴隷のように漫画を描いてます。
どんなに原作がつまらなくても、文句を言えません。
「こんなつまらない漫画なんて描いてられるか」と考えだすと、作業が停滞します。
なので、毎月毎月、自分を押し殺して漫画を描いてます。
そんなことを4年以上も続けているうちに、自分の漫画が描けなくなりました。
つまらないとわかっている漫画を描かなければならないのは、苦しいです。
正直、もう漫画を描くのを辞めようかと思ってました。
でも、このブログを読んで、考えが少し変わりました。
これから先はどうなるかわかりませんが、
このブログを励みに、やれるだけのことはやってみようと思います。
返信する
トアトさん、がんばって (アンノン)
2008-11-09 00:26:38
トアトさんは、おいくつなのでしょうか。
あと、出身は、リーマンの経験はありますか。

アシの経験は?
返信する
アンノンさん、トアトさん、コメントありがとうございました! (yes)
2008-11-09 06:09:29
 >アンノンさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「芸能実演家の活動と生活実態」・・・お知らせいただき、どうも
ありがとうございました!
 
確かにひどい「矛盾」です! 私が20歳の頃(30年前)には、ア
ニメの仕事の見習い期間(最初の数ヶ月~1年)は年収30万円(平
均年収の6分の1)ほどだったのです。
 
それにしてもいまだに年収100万円を越えられないとは・・・!
 
これは、超極貧でもアニメを描く精神力(ハングリー精神)を持
った人がたくさんいる・・・と、いうことではないでしょうか。
 
この矛盾が、日本のアニメ文化の優位性の土台になっているのか
もしれませんね・・・・・・。
  
 
 >トアトさん、へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はじめまして!
 
最初の頃に、ストーリーが作れずに原作付きの仕事で食べていた
新人が、本をたくさん読んでより面白い原作を作れるようになっ
てオリジナル作品で売れるようになるという話は珍しくありません。
 
トアトさんも「どんなに原作がつまらな」いものでも、いづれ・・・
それより、もっと面白い原作を作ればよいわけです。 
 
描かされている「原作」を「つまらな」いと感じているのは、きっ
と、何か自分の中に醗酵しているイメージがあるからだと思います。 
 
いつかオリジナル作品を作るか、もっと優れた原作をもらうか・・・
・・・・どうなるかは、結局今の自分の仕事次第。 くさらず良い仕事
をして下さい! きっと誰かが見ていてくれるものです!
 
 注:あまりこの話を詳しく書くと・・・トラブルに発展する
   可能性もありますのでご注意下さい!
   
返信する
サイコホスのトラブルの話、補講でそろそろどこかの尻尾にかいてほしいなーーぁ (山のカラス)
2008-11-09 08:20:40
2月前に、そのうちどこかでブログに書くとありました。
ぼちぼちよろしくお願いします。

>・トラブルに発展する可能性もあります
返信する
Unknown (ポンポン)
2008-11-09 10:47:37
『エロ要素』って、かなり難しい気がします。
『フロイト』ではありませんが、ほとんどのマンガに何らかの『エロ要素』は入っていますし。(それなのに、同じエロは一つもありません。)
イエスさん達の共同マンガがどうなるのか…。
これからの展開、とても楽しみです。
返信する
Unknown (かずたか)
2008-11-09 15:12:00
アニメの仕事をやっているので、ちょっとだけ…。

動画の時は、それはもう本当に大変ですが、実力さえ伴えば、普通のサラリーマン以上に稼げます。
これは、本当です。
同期は、30代半ばですが、月収(年収じゃないですよ、笑)60万くらいありますし…。
それでも、最初は月収10万以下だったそうですが。

思うのですが、「アニメの仕事やってる」というだけで満足してしまって、
努力しなければ、いつまでも極貧なまま…といことではないでしょうか。
周りを見ても、実力のあるアニメーターのところには、
高収入の仕事がどこからともなく吸い寄せられてきますから(羨ましい)

海外発注は、コストの面もありますが、
単純に、国内にキャパが無いというのもあります。
現実、こんな状況が続けば、アニメ業界は空洞化するでしょうね。
(もうかなり危ない状態)

ところで、「アニメーター=貧乏」なイメージが付いて回るので、あんまり人に「アニメーターやってる」とは言えない、昨今です…。
返信する
かずたかさんへ質問 (みみ)
2008-11-09 21:59:15
そういってるかずたかさんの年収はどのくらいなのでしょうか。
アニメーターっていうと、企業に属しているのでしょうか。
>動画の時は、それはもう本当に大変ですが
セル画--透明なものに書くのでしょうか。

返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事