Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

感謝

2018年12月31日 | 身辺雑記
月曜日 大晦日



一年の締めくくり、
お天気は晴天とは行きませんでしたが
気温はプラスまで上がりマズマズノ大晦日で終わりそうです。

ごごから近くのスーパーで
最後の買い出しを終えて年越しのカウントダウンでした。





毎年いただく「静岡みかん」甘くて美味しい...。
だいぶ減ってるし、ついつい、、、 (* ̄m ̄)プッ











昨日のマルコ記事じゃありませんが
大晦日の今日、黒猫が大ポカで全国ニュースになってました。
お節を頼んだ方々は遣る瀬無い年越し年始に怒ってると思います。


...................................................................


つたない、内容の薄いマルコブログに
一年間お付き合いいただき、感謝申し上げます。
それでは皆々様の素敵な新年を祈願して昭和30年、平成最後の年を閉じます。

....................................................................





ブログランキングを応援していただた見知らね方々にも感謝です。

←気が向いたら、投票よろしくです...♪

やれやれの晦日!!

2018年12月30日 | 身辺雑記
日曜日 





今日のサッポロ、
午前中は軽く吹雪状態、
お昼過ぎからは気温もプラスになり青空も覗いていましたね...。


大掃除をしてるとあっという間に黄昏時です。
今年はかなり大雑把にすませて終わります... (;^_^A





そんな中、晦日に見知らぬ訪問者が、、、。

なんなんでしょう!

もとはと言えば、携帯電話の着信履歴で、
28日から発信者不明の電話が今日まで9件入ってました。
メッセージも入っていない電話には基本出ないでしょう。
番号は一つじゃないのでその都度着信拒否しておりました。

最近は「サガワ」を語る詐欺メールまで入っていましたから
かなりウザい訳です。

そんな中での訪問者ですから、
年の瀬、良からぬことが脳裏をよぎります。

インターホーンでどちら様と尋ねると、
とある会社名を名乗るだけ、
一瞬?マークです。
先ずは、要件も伝えるべきでしょう。
要領が悪すぎ、完全に素人レベル。
荷物がどうとか言うので出ると、
二人連れで差し出された名刺の一枚には課長の文字が!
こりゃ、アカンでしょう。
サービス業のイロハが分かってない。
電話がそう、きちんとメッセージを残してくれたら
こちらも対応が出来ますでしょに何なんでしょうかね。
そのことを言ってもしどろもどろ、これは完全にアウト。

たまたまマルコが在宅でいましたからよかったものを
家人だと出ませんね、
身に覚えのない訪問者の場合は出なくていいと言ってありますので。
送ったことは知っていても何を送ったまでは知りませんからね。


顛末はこうです。
23日に、近所のスーパーから静岡県の親戚に送ったお歳暮の商品が欠品していたと。
年末でもあるので、代替品を遅らせてもらいましたとの電話連絡&訪問でした。
これも順序が逆、注文した物と別の物を送ったらダメでしょう。
先ずは送り主に確認でしょう。
お歳暮ですから大した金額ではありませんよ、
しかしそんな事とは別の次元の話だと思いますがね。

会社名を書いたら皆さん驚きますよ、メジャー企業です。
大人の対応で書きませんけどね (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ


あっ、代替品で送った商品の値段聞くの忘れた~   ( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

面倒な事は年内で終わりにしてほしいと思う年の瀬でした。






←気が向いたら、投票よろしくです...♪

2018/年間ベスト1

2018年12月24日 | marco library
月曜日 振替休日



今日のサッポロ、真冬日に北風が付き
結構なさむさでしたね。




日々の忙しさで、
この、一年、本を手にすることが
なかなか出来ませんでした。
属に言う、積読状態で、、、 ( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
 

春先の家人のケガから始って
バイトに追い立てられ続きだったので
時間的余裕がほぼありませんでした...。

振り返るとこれはあまりよろしくない日常ですが、
体は一つで何もかものにするのに時間がかかります。

少なくとも仕事先で自分の立場を維持するには
「出来ませんは」禁句だと思っていますので、
続けるにはトライするしか手はありません。
変わりはいくらでもいるんです。

その気になれなくて
どれだけの数の派遣バイトが消えていったかです。
彼らの口から出るのは愚痴ばかり、その前に何かないですか!!
と、問いたい。



でわ、今年の


Marco library 2018 「べスト1」



宮崎哲弥著「仏教論争」ちくま新書 940+税


読後感、
宮崎哲弥さん、この本を書いてくれてありがとうです。
気になったら読んでみてや!!

あえて本書の読後感はスルーでした。





現状では仕事の調べ物でかなりの時間を
費やしていることが余裕を持てない事に繋がってます。
それは現在進行形で続いております。

その合間にブログを書いてます (* ̄m ̄)プッ 



それでは、調べものに戻ります ( ̄ー ̄)







←気が向いたら、投票よろしくです...♪

雲泥の差

2018年12月09日 | 身辺雑記
日曜日



忘年会明けの日曜日、飲み疲れ気味の感あり...  d(≧▽≦*d)
きょうも冬空の一日、
夕方買い出しに出かけた時はかなり冷え込んでいました。




昨日のサッポロ、朝から曇天の真冬日。
休みで良かった \(^o^)/
13:37のー5.1度が最高気温でした。
そんな中、忘年会でした。
今回は社員&古株、10名の会、費用は会社持ち。

最年長が稼ぎ頭ってどうなの!!
やはりマルコが最年長... (x_x;) 
なんだかんだで5年も立っていました。
この会社に入ったのが2014.3月。
その月働いたのが三日間、雲泥の差だね。



きょうの一品「筍とわらびのしょうゆ漬け」


この手のタケノコは北海道では
取れないので、製造元は山形県でしたね。

味は好みの醤油漬けでした。


来週の土曜日は全体の忘年会、会費制だよ~ ( ̄ー ̄)





←気が向いたら、投票よろしくです...♪

忘年会シーズン。

2018年12月02日 | 身辺雑記
日曜日



今週も日曜だけの、一日休みでした。

土曜日に降った雪が残ってますが
曇り空でしたが風もなく穏やかな日曜日でした。

明日からはかなり気温も上がる予報、
仕事現場からすると寒さの回避はいい日です \(^o^)/






特撰辛口 京都伏見の玉乃光

裏ラベルにはいつも買い物に行く
生鮮市場特撰辛口と書かれてますね...。
提携してるのかな?

日本酒は辛口が好み。



師走と言ったら忘年会、
来週と再来週の土曜日二週続けて入ってます。

大晦日まで何回あるのかな...  d(≧▽≦*d)






←気が向いたら、投票よろしくです...♪