なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

有楽町で逢いましょう...

2024年04月22日 | Movies

こんばんはZUYAです

※「桜を追いかけて... 外伝その弐」をお届けする予定でしたが、ちょっと温めます~  

 

“崖っぷちブルースマン”の肩書き通りに、本道はBluesやSoul musicと言った黒人音楽を愛するZUYAさんですが、写真を撮ったり料理をしたりと他分野にもその才能を発揮しています(←自分で言うか?)

その趣味の一つに映画があります。決して声を大にして“映画ファンです!”と言える程ではないのですが(Clint Eastwoodのファンではあるけれど...)、時々ピピッと来た時には劇場に足を運びます

多くの畏敬の念を抱くブロガーさん(ブロ友などとは気安いが...)がいらっしゃいますが、その中のお二人である6x6さんlilyalleyさんが共通してトピックにされていた映画があり頭に残っていました。今日は休日。小雨が振る中を観に行ってきました~

 

 

ZUYAさんが“邦画を観に行く”と言うのは実に珍しいことですが、このお二人の感性には感動すら覚えることもありますので、期待に鼻の穴...いや胸を膨らませて、山手線に乗り有楽町駅で降りて日比谷のシャンテへ。こちらには、こないだThe BeatlesのGeroge Harrisonの追悼コンサートの劇場版を観に来て以来ですね

 

 

結果的に実に良い映画でした。ZUYAさんは映画に行く前には、予習みたいなことはして行かないので食い入るようにストーリーの展開を楽しみます(6x6さんのブログで内容に少し触れていたけれども、そんなことは忘れていた...)

ZUYAさんも格ありたい...そう思いながら2時間ほどの映画をじっくり楽しみましたよ  

意外な人物が数名出演していたのには驚きましたが、中でも一番驚いたのはOL役の長井短(ながいみじか)さん。覚えていらっしゃるでしょうか、随分前にJR東日本のポスターに出ていた彼女の魅力に惹かれていたことを~(このブログを参照)

主人公がカセットテープを愛用し、仕事に向かう車の中でもカーステで聴くのですが、その音が(楽曲も)実に良かったです。あの現代の映画館の最新設備で再生されていても、ちゃんとテープのアナログ感が出ていたのが凄かったですね

 

          

 

映画を観た後は、たいてい上野界隈に移動して昼呑みをするのですが、今日は上野駅構内にある「エキナカ」で和菓子だけを買い駒込へ真っ直ぐ戻って来ました。先日からチラチラと書いているゴミの集積場が変わる件で、新しい場所を共同で使わせていただくお家に挨拶へ行くためです

ZUYAさんは賃貸物件に住んでいますから、町内会には特に加入はしていません。ですが、何年も前は“タダ酒目当て”で町内のお神輿を何度も担ぎました。その時に顔を合わせているとは言え、今回の集積場の問題はこれからも何か色々とありそうなので、先に先手を打っておいたわけです

 

          

 

さぁてそれだけ済ませても時間はまだ昼下がり。たまに食べに行ったことのある実に駒込らしい素朴な天ぷら屋さん「ゆずりは」。今月10日で閉業したと聞いていたのですが、店の近くを通るとまだ暖簾が出ていたので、これまた挨拶がてらに入店。営業を明後日まで延長したようです

こちらの店主はネット等では寡黙と評されていますが、話しかければ実に良くお喋りになります。ZUYAさんはいつも花やら山のことやら、たっぷり話したものです

最後に選んだのは、天ぷら定食(850円也)

 

 

 

ビールは中瓶が2本、そして最後に日本酒、これでトータル2,000円ちょい。店内はカウンターだけで、安くて昭和な雰囲気が気に入っていたのですがね。別れを告げて店を後にしましたよ

 

          

 

さぁ今夜は少しひんやりするので「湯豆腐」にします。商店街にある馴染みの豆腐屋で買った木綿豆腐で、夫婦でフーフー言いながら食べますね~

Have A Good Night,Folks!

 

※今日の写真は全てスマホで撮ったものです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2024-04-22 21:27:15
こんばんは。

すっかりご無沙汰しております。
映画見にいかれたのですね。
わたしはは2回、なんとロクさんは3回だそうです✨
ZUYAさんお体大切に🌷lily
lilyさまへ (ZUYA)
2024-04-22 21:33:56
はい、こんばんは

久々にlilyさんの名を見て、嬉しく思います

実にいい映画です。なら私は4回と言いたいぐらいですよ

流石に呑み代が減ってしますので、DVDを買おうと思います。昨年再生機の周りを一新しましたからね

渋谷界隈は苦手ですが、浅草界隈は馴染みのある場所が沢山出てきて嬉しかったですよ~  
Unknown (エル)
2024-04-23 12:50:21
ZUYAさんへ、
密かに私も鑑賞しました。
あ、長井短さんだ、ZUYAさんだ(?)と思いつつ観ました。車の運転が出来ないけど清掃の仕事で食べていきたいかもと思いました。
エルさまへ (ZUYA)
2024-04-23 19:26:56
※誤字訂正済み


お~観ていましたか!

俳優の本分は“イケメン”でもなく、ましてや“美人”や“可愛い子ちゃん”でもありません

“演技”と“存在感”です。多額の資金を使って制作される映画は、それらが「学芸会レベル」であってはいけません

そう言う風に、小生はいつも真面目に映画を観ています

これ以上書くと炎上しますので、次回の更新をお楽しみに~(←宣伝?)

コメントを投稿