goo

ホテルオークラ神戸「レストラン エメラルド」

ホテルオークラ神戸にある「レストラン エメラルド」にて
「12月のおすすめランチ」をいただきました
・・・・・・・・・・・・・
<12月のおすすめランチ>
○食前のアミューズ取り合わせ
○蝦夷鹿のカルパッチョに熟成されたパルミジャーノチーズを添えて
○フランス産鴨のフォアグラと茸のパイ包み焼きトリュフ風味
○高知県産“メダイ”のポワレマスタードを効かせた乳化ソースとホウレン草の付け合せ
○お口直しのシャーベットとフルーツ (レモン)
○デザートワゴンよりお好みで
○コーヒーと小菓子
・・・・・・・・・・・・・
○食前のアミューズ取り合わせ
(さつまいもとれんこんのチップ・蕪のピューレ・豚のパテ)

○蝦夷鹿のカルパッチョ
 熟成されたパルミジャーノチーズを添えて
(←クリックでお料理拡大)
○フランス産鴨のフォアグラと茸のパイ包み焼きトリュフ風味
(←クリックでお料理拡大)
パイ生地は軽くてキメの細かいサクッ♪
濃厚ですが 少量なので ちょうど良いあんばいでした

○高知県産“メダイ”のポワレマスタードを効かせた乳化ソースとホウレン草の付け合せ
(←クリックでお料理拡大)
付け合せの帆立貝柱も お野菜も み~んな美味しい

○お口直しのシャーベットとフルーツ (レモン)
(←クリックでお料理拡大)
○デザートワゴンよりお好みで
(←クリックでお料理拡大)
ワゴンサービスで数種類より選択 オーダーすること数分
こんな風にデコレーションされて登場 かわいい演出です♪
全て甘さ控えめ タルトの果物がフレッシュ♪ ぜ~んぶ美味しかった
ちなみに「ワゴンデザートを全部盛り」と言った彼のプレートは こんなかんじでした
(←クリックでお料理拡大)
○コーヒーと小菓子
(←クリックでお料理拡大)
・・・・・・・・・・・・・
<感想>
なぜか蝦夷鹿にご縁の多い年
今年は Recetteル レストラン マロニエPatousに次いで4回目
前菜として…メインとして…調理方法は全部違いました
色々な味わい方があるのですね
前回までの3回と決定的に今日違っていた点は「仕上がりの上品さ」
野趣あふれるワイルドな感じが抑えられ
なめらかな舌触りとやわらかい肉質に 蝦夷鹿の魅力を新たに発見
パルミジャーノチーズが 鹿といっしょに優雅に口の中でとろけ
最後の一切れになるころには
「食べ終わりたくな~い」「ずっと食べ続けた~い」と口走っていました
本当においしかったです

今日の満足感は お料理のおいしさだけではありません
ホテルロビーの優雅なクリスマスツリーが 派手な電飾ではなく オーソドックスな色合いで 落ち着いたホテル空間を演出
ホテルオークラ神戸は 敷居が高く庶民を威圧するホテルではない
やさしく 温かく 居心地の良い気楽さがあります

当ホテルの最上階にあるフランス料理「レストラン エメラルド」も
難しい専門用語やカタナカで私たちを緊張させることは 決してしない
我々一般庶民を(腹の内はどうあれ)最初のお出迎えからさいごのお見送りまで 丁寧にお取り扱いしてくれる
こういうの「ホスピタリティ」という言葉 あてはまるんじゃないかな
明日からまた がんばろう
来年も また がんばろう
そういう気持ちが芽生える すてきな昼下がりでした
・・・・・・・・・・・・・
12月のおすすめランチ 5,750円
 (Service Charge 10%, Tax 5%を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・
ホテルオークラ神戸「レストラン エメラルド」(フランス料理)★★★★★ 4.5
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about ホテルオークラ神戸 】
URL: http://www.kobe.hotelokura.co.jp/index.html

↓yarnの訪店日記一覧です


(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データのご確認お願いしますね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北野夜散歩 リーフパイ »