杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【福島第一原発大事故】を引き起こした最大の責任者は安倍晋三首相だ!

2013年10月05日 15時47分06秒 | 政治・社会
いつもお世話様です。                         
                                   
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【ネットメデイアと主権在民を考える会】【憲法勉強会】【日本国憲法・一人一冊運動】【7.21運動】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日土曜日(10月05日)午後放送した内容の詳しい台本です。

★【私の座右の銘1】

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない(宮沢賢治)

★【私の座右の銘2】

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
(『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

★New!【私の座右の銘3】

わたしは若い読者に言いたい。「危機を恐れない勇気を持て」と。勇気をもって、国家のため同じ日本に住む老若男女のために、すすんで身を投げ出せ、と。

金を買うと儲かるという経済学者がたくさんいる。かれらは日本国家に金を備蓄しろとはけっして言わないのである。こういう経済学者たちは、どこかの国の御用学者ではないのか。

もうひとつ、私は若い読者に言いたい。

マルクス、ケインズ、フリードマン、サムエルソン、クルーグマン・・・こういうユダヤ経済学を捨ててもらいたい。

君たちは二宮金次郎に学べ。「貧しい農村の生活をいかに改善するか」に一生を捧げた彼の経済学に学べ。

経済に道徳を採り入れた新しい経済学を作り出してほしい。正直に働く人々、貧しい人々、体の不自由な人々、老いた人々を救いだす経済学を作り出してほしい。美しい国日本を未来に残すべく努力してほしい。卑しい経済学にさよならしようではないか。

私は新しい経済学を「共生経済学」と名づけたい。貧しくてもよい。共にその貧しさを分け合って生きる経済学の創造を期待したい。

(ノンフィクション作家鬼塚英明氏の言葉)

★【YYNewsLive日本語】の放送開始は毎日午後2時からです。

The japansese broadcasting of 【YYNewsLive】starts everyday at 13:00.

★【YYNewsLiveフランス語】の放送開始は毎週土曜日午後8時からです。

L'emmission televisee de【YYNewsLive】en francais commence tous les samedis a 20:00.

★【YYNewsLive英語語】の放送開始は毎週水曜日午後8時からです。

The english broadcasting of【YYNewsLive】starts every wensday at 20:00.

■【福島第一原発大事故】を引き起こした最大の責任者は安倍晋三首相だ!安倍晋三首相(第一次安倍内閣)が共産党吉井英勝衆議院議員が2006年12月22日付けの質問主意書で指摘した4つの重大問題(①二重のバックアップ電源の喪失②冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオ③冷却に失敗して各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオ④原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測と復旧シナリオ)にまともに対応していたら【福島第一原発大事故】はなかったのだ!本日土曜日(10月05日)午後放送した内容の詳しい台本です。

1) No1 7026 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/21427668

★【ツイキャス】で再生できない場合は以下のブログから再生可能です!

1)【杉並からの情報発信です】:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【杉並からの情報発信です】
                                   
2)【杉並からの情報発信です2】:http://7614yama.blog.fc2.com/

【杉並からの情報発信です2】

★(1)今日のテーマ:

▲【福島第一原発大事故】を引き起こした最大の責任者は安倍晋三首相だ!安倍晋三首相(第一次安倍内閣)が共産党吉井英勝衆議院議員が2006年12月22日付けの質問主意書で指摘した4つの重大問題(①二重のバックアップ電源の喪失②冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオ③冷却に失敗して各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオ④原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測と復旧シナリオ)にまともに対応していたら【福島第一原発大事故】はなかったのだ!

【吉井英勝衆議院議員の質問主意書】

2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三

巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

①Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか

A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない

②Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか

A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

③Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

④Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか

A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

(転載終わり)

★(2)今日のトピックス

①週刊文春10月10日号記事【新聞・テレビが報じない事故頻発の深層:JR北海道社員の8割以上が画く革マル系労組所属】

②週刊金曜日10月4日号特集【精神科医療の現場でいま起きていること】【急増する隔離・身体拘束、増える認知症患者、患者の声なき声を聞く】

③週刊金曜日10月4日号記事【マスコミが例さんするJR東海のリニア中央新幹線】

④週刊金曜日10月4日号記事【子宮頸がんワクチンキャンペーンに暗躍した電通とロビイスト】

★(3)今日の「大手マスコミが報道しない真実」

▲安部晋三首相と【統一協会】との深い関係は祖父岸信介元首相以来!

「真実を探すブログ」より

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html

【関連情報1】

☆安倍総理と新興宗教団体「統一教会」との深い関係

URL http://asyura.com/0601/cult3/msg/528.html

引用:

『安倍総理と新興宗教団体「統一教会」との深い関係』

●2006年5月、安倍総理が霊感商法で知られるカルト教団『統一教会』の合同結婚式へ祝電を送った件が報じられた。保岡興治・憲法調査特別委員会筆頭理事など、複数の議員の名前があがっている。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-13/2006061314_01_0.html

●統一教会がらみの最大の事件はこれである。

『「合同結婚式、6500人の行方を捜して!」被害者家族が訴え』 2006年01月23日

http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=393&code=sn

「日本側は、韓国で統一協会の合同結婚式に参加した後、行方不明になった日本人女性6500人の捜索を要請。

日本側からは、統一教会問題の連絡会の日本カトリック教会、日本基督教団、日本聖公会、日本バプテスト同盟、日本福音ルーテル教会、在日大韓基督教会など6個教団と、全国霊感商法被害対策弁護士連絡会、統一協会被害者家族の会などが参加。」

●安倍晋三官房長官(当時)はマスコミの取材に対し、「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付したと報告を受けた。誤解を招きかねない対応で、担当者に注意した」とコメント。

しかし、安倍総理を始めとする自民党議員と『統一教会』の関係は遥かに根深いものがある。

安倍総理の祖父・岸信介は、『統一教会』本部と隣り合わせに住んでいた。そして、『統一教会』系の政治団体『国際勝共連合』の設立そのものに関わっている。

『自民党』は岸信介の時代から、笹川良一、ロッキード事件の児玉らと共にアメリカ~欧州の軍産複合体と非常に深い関わりを持ち、戦後を通して『統一協会』の資金で活動してきた。

『統一協会』は古くから共和党の最大級の資金源でもあり、『統一協会』の大祭には必ずブッシュ親子からの祝電が届く。

写真:「統一教会本部で握手をする岸信介と文鮮明」

写真:「文鮮明主催の世界言論人会議(第7回)でスピーチする岸信介」
http://www.chojin.com/history/kishi.htm

『統一教会宣伝のHPに賛同者として名前を連ねる岸信介元首相』

http://www.chojin.com/person/jp.htm

「統一教会と私の奇しき因縁は、(東京・渋谷区の)南平台で隣り合わせで住んでおりました若い青年たち(中略)そうしたら、笹川(良一)君が統一教会に共鳴してこの運動の強化を念願して(中略)

そういう話を聞き、お隣りでもありましたので、聖日の礼拝の後に参りまして、(中略)きわめて情熱のこもったお話を聞きまして、非常に頼もしく私は考えたのです。」

『統一教会と岸信介元内閣総理大臣』

http://www.chojin.com/person/kishi_uc.html

「(前略)教祖は、20年以上も前から岸先生のことを「岸は必ず総理大臣になる」と予言、(中略)統一教会の本部は渋谷区南平台にあって、実は岸先生のお宅の隣でした。(中略)

岸先生は、しばしば統一教会の本部や勝共連合の本部に足を運んで、(中略)岸先生に懇意にしていただいたことが、勝共運動を飛躍させる大きなきっかけに、」

●韓国『統一教会』発行の『統一世界』1990年4月号より;

「日本の今度の選挙だけでも、私たちが推してあげたのが百八議席当選した。私たちの援助が無ければ、無所属で出てきた中曽根なんか吹けば飛んだ。

派閥で見れば、中曽根派は六十二議席にもなって、阿部派は八十三議席。私が全部そういうふうに作ってあげた。この二派閥を合わせるといくつになりますか?それで阿部とか中曽根に、原理の御言を聞け!と言ったら聞きはじめた。」

●安倍総理の父・安倍晋太郎の時代には、数百人の統一教会信者を自民党秘書として『無償』で永田町に送り込んだ。議員達は、気が付けば、秘書給与流用の弱みを握られるかたちとなっていた。

議員達は、統一教会の言いなりになるしか無くなっていた。逆らえば秘書給与流用のスキャンダルでつぶされるからだ。

現在、警察庁・防衛庁・検察庁幹部の相当数が統一教会員である。これは中曽根政権の時代に入省した。

『2006年5月統一教会の合同結婚式に祝電を送った議員のリスト』;合同結婚式ビデオより書き起こし

選挙区順まとめ:

松木謙公(民主、小沢G、北海道12区)

田名部匡省(民主、加藤六月G→新生党→新進党→無所属の会→?、青森旧1区→参院青森)

中野正志(自民、森派、宮城2区→東北B)※本人出席

佐藤剛男(自民、山崎派、福島1区→東北B)

船田元(自民、船田G→田中派→新生党→新進党→無派閥→山崎派→津島派、栃木1区)

西川公也(自民、中曽根派→伊吹派、栃木2区→北関東B)※元ムネムネ会

国井正幸(自民、山崎派、参院栃木)

中曽根康弘(自民、河野一郎派→中曽根派→江藤・亀井派、群馬旧3区→北関東B)

中曽根弘文(自民、伊吹派、参院群馬)

上田清司(新生党→フロムファイブ→民主党、埼玉4区→埼玉県知事)

神風英男(民主、一新会?、埼玉4区)

牧原秀樹(自民、八三会、埼玉5区)

小宮山泰子(民主、小沢G、埼玉7区)

中山義活(民主、鳩山G、東京2区)※本人夫人両出席

松本文明(自民、森派、東京7区)

平沢勝栄(自民、小渕派→無派閥→山崎派、東京17区)

清水清一朗(自民、八三会、東京20区→東京B)

小此木八郎(自民、渡辺派→村上・亀井派→無派閥、神奈川3区)

笠浩史(民主、一新会?、神奈川9区)

中本太衛(自民、橋本派、神奈川14区)※公選法違反連座※本人出席

山際大志郎(自民、山崎派、神奈川18区)

小林温(自民、森派、参院神奈川)

小林正(社会党→新生党→新進党→無所属→自由、参院比例)※本人出席

鈴木康友(民主、民社協会、静岡8区)※本人出席

小坂憲次(自民、渡辺派→新生党→太陽党→民政党→津島派、長野1区)

篠原孝(民主、小さな政府研究会?、長野1区)

若林正俊(自民、森派、長野旧1区→参院長野)

下条みつ(民主、羽田G、長野2区)

羽田孜(民主、羽田派→新進党→太陽党→羽田G、長野3区)

高鳥修一(自民、森派、新潟6区)

田中直紀(自民、田中派→二階堂G→丹羽・古賀派、福島旧3区→参院新潟)

長勢甚遠(自民、森派、富山1区)

野上浩太郎(自民、森派、参院富山)

馳浩(自民、森派、参院石川→石川1区)

高木毅(自民、森派、福井3区)

木村隆秀(自民、津島派、愛知5区)※元ムネムネ会

丹羽秀樹(自民、高村派、愛知6区)

青山丘(国民新党、民社党→新進党→保守党→亀井派、愛知7区→衆東海B→参院比予
定)※市議時代に自民党※本人出席

大谷忠雄(新生党、小沢派、愛知6区)※所得税法違反と政治資金規正法違反で94年2月在宅起訴※本人出席

江鐵磨(自民、新生党→二階グループ、愛知10区)

大村秀章(自民、津島派、愛知13区)※元ムネムネ会

鈴木政二(自民、森派、参院愛知)

宇野治(自民、伊吹派、滋賀3区)※夫人出席

関芳弘(自民、八三会、兵庫3区)

阪上善秀 (自民、江藤・亀井派、兵庫6区→宝塚市長)※夫人出席

大前繁雄(自民、山崎派、兵庫7区)※県議時代に民社党会派

山口壯(民主、政権戦略研究会?、兵庫12区)

鴻池祥肇(自民、河本派→無派閥、衆→参院兵庫)

末松信介(自民、森派、参院兵庫)

平沼赳夫(自民→無、中川派→福田派→亀井派、岡山3区)

増原義剛(自民、伊吹派、広島3区)

中川秀直(自民、森派、広島4区)

安倍晋三(自民、森派、山口4区)

木村義雄(自民、山崎派、香川2区)

大野功統(自民、山崎派、香川3区)

山内俊夫(自民、山崎派、参院香川)

福井照(自民、丹羽・古賀派。高知1区)

山崎拓(自民、中曽根派→山崎派、福岡2区) ※元青嵐会

宮島大典(民主、宮澤派→加藤派→?、長崎4区)※本人出席

岩下栄一(自民、宮澤派→河野G、熊本1区)※本人出席

保岡興治(自民、小渕派→新進党→山崎派、鹿児島1区) ※夫人出席

(引用終了)

★(4)今日の「大手マスコミが報道しない真実2」

▲10・17「米国デフォルト」現実味…その時、世界経済は?

2013年10月4日 日刊ゲンダイ

下院ティーパーティー派が大反発/(C)日刊ゲンダイ

このままアメリカは、デフォルトに陥るのか。アメリカの「債務上限」問題が一気に緊迫し始めている。

日本と違ってアメリカは、政府の借金枠が法律で決まっている。現在、上限は16兆7000億ドル(約1630兆円)。すでに上限に達し、新たに借金できない状態だ。アメリカ政府の国庫は「10月17日」に底をつく。それまでに議会が「債務上限の引き上げ」で合意しないと、米国債の利払いができず、デフォルトという前代未聞の事態に突入してしまうのだ。

「民主党と共和党が話し合いを続けているが、野党の共和党は妥協しようとしない。とくに下院の“ティーパーティー系”50人は強硬です。オバマ大統領を助けるつもりはサラサラない。共和党関係者のなかには“デフォルトに陥っても構わない”“デフォルトが起きたらどうなるか見てみたい”と考えている者までいるほどです」(議会事情通)

もし、アメリカがデフォルトに陥ったら、世界経済はどうなるのか。

「最後は共和党も妥協すると思う。株価を下げたい連中が危機をあおっているのでしょう」と断りながら、東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏がこう言う。

「実際に起こったら、世界中が“えっ!”と、思考停止になるはず。まず一斉に株が売られる。借金ができなくなったアメリカは、強制的に緊縮財政を強いられるから、その後、大不況に突入するのは間違いありません」

株式アナリストの黒岩泰氏はこう言う。

「基軸通貨国がデフォルトに陥ったことは過去、例がない。初めての経験だけに世界経済はパニックになるでしょう。恐らく、株も債券も、売れるモノはすべて売られ、現金に換金される。一番の問題は、信用できるモノがなくなることです。銀行への取り付け騒ぎや、預金封鎖が起こりかねない。リーマン・ショックの比ではない。アメリカ発の金融危機です。なかでも米国債を大量に保有している中国と日本は、米国債が暴落し、大打撃を受けるはずです」

アメリカの凋落が始まっているのは、確かだ。

(転載終わり)

★(5)今日の「国民は騙されてはいけない」

▲国民生活を切り捨てた経済対策と増税[高橋乗宣の日本経済一歩先の真相]

日刊ゲンダイ2013/10/4

安倍首相は国民の暮らしについて、どう考えているのだろうか。消費税が引き上げられれば、毎日の朝昼晩の食事も同じ値段で賄えなくなる。それでなくても円安で物価が上昇しているときだ。家計への負担は想像以上に大きいだろう。


それでも財政の現状と深まる高齢化を考えれば、税率の引き上げは仕方がない。いつまでも借金を増やし続けるのは不可能だ。ただ、それによって打撃を受ける国民生活のケアは欠かせない。激変緩和措置が必要なはずだが、今回は、そこがバッサリと切り捨てられている。低所得者に最大1万5000円を支給して終わりだ。まるで「現金をやるから黙っておけ」という態度である。

住宅や自動車に対する減税も導入される予定だが、これは暮らしを考えて講じられる対策ではない。販売の落ち込みを防ぐためだ。

安倍首相は会見で、「私は法人対個人という考えを取らない」と強調。企業の収益が伸びれば家計も潤うと言っていたが、やっていることを見れば、明らかに法人びいきである。今回も、個人向けの貧弱なメニューとは比べものにならない負担軽減策が盛り込まれた。

ただし、設備投資減税が効力を持たないのは、すでに当欄で指摘してきた通りだ。企業の現預金は、過去最高水準にまで積み上げられている。企業の設備投資が増えないのは、カネがないからではない。政府の方向性が定まらず、先行きに対する不安が消えないからだ。

また、数多くの企業が海外に展開していることを考えれば、投資は国内ではなく国外で行われる公算が大きい。企業が儲けたカネは海外で使われる。こうなると、いつまで経っても日本で働く社員の給与は増えないだろう。

安倍首相は、検地で増えた4万石を投資に回した長州藩の例を出して、今回の経済対策の正当性を訴えた。「研究開発を促し、設備投資を後押しして、未来の成長と雇用につなげます」と。しかし、鎖国時代とグローバル時代では、経済を取り巻く環境は全然違う。

正しい時代認識と国民生活への配慮がなければ、財政を立て直す前に暮らしが破綻してしまうのだ。

(転載終わり)

★(6)「請願行動」のお願い!

趣旨:香川県弁護士会所属の生田暉雄弁護士は去る8月30日に香川県弁護士会から1か月の懲戒処分を受けた。生田暉雄弁護士は香川県弁護士会の懲戒処分は十分な審理も公正な審理もないままに出されたものであり十分な再審査を求めるために9月3日に文書で
日本弁護士連合会会長山岸憲司氏あて「救済処置」を要請した。しかし本日(9月20日)現在山岸憲司会長からの連絡が届いていない。

従いまして下記の山岸憲司日本弁護士連合会会長あてにファックスあるいはメールにて
「公正な再審査を求める」趣旨の意見を送っていただきたい!

▲日本弁護士連合会会長山岸憲司氏

FAX: 03-3580-2866

email:goiken@nichibenren.or.jp

New!【請願文の例】

(参考例として視聴者のお一人が日弁連会長宛に送っていただいた文章を以下に転載させていただきます)

日本弁護士連合会会長山岸憲司様

生田暉雄弁護士は香川県弁護士会の懲 戒処分は十分な審理も公正な審理もないままに出されたものであり十分な再審査を求めるために9月3日に文書で日本弁護士連合会会長山岸憲司氏あて「救済処置」を要請した。

9月20日現在ですが、山岸様からご返事がきてないと聞いております。生田弁護士は私の懇意な友人です。違法な懲戒処分を撤回すべき事は明白なる事実です。

早急ななる処理をお願いしたくてメールを致した次第です。

日付、住所 名前

★(6)今日のお知らせ

①10月6日(日)午後2時―5時【市民ネットメデイアグループ】による【希望の牧場プロジェクト】針谷勉さんへの【インタビュー&トーク】ライブ中継します!テーマ「著書:原発一揆~警戒区域で闘い続ける“ベコ屋"の記録」

日時:2013年10月6日(日)午後2時―5時

会場:ルノアール四谷店3FA会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

*参加希望者は事前に下記のメールアドレスあてにお名前と連絡先をご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*参加予定者は当日の午後1時45分にJR四ツ谷駅麹町出口改札を出たところに集合して会場に向かいたいと思います!

★New!【注意】会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【YYNewsLive】他でライブ中継!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【著書紹介】

針谷勉著「原発一揆~警戒区域で闘い続ける“ベコ屋"の記録」(サイゾー (2012/11/2)¥1365)

【内容紹介】(アマゾンより)

福島第一原発事故により、牧場の放棄と家畜の殺処分を命じられた農家。だが、それにあらがう男は「一揆」を決意。敵は国、東電、そして放射能――。“意地"だけを武器に闘い、絶望の淵で《希望の牧場》が生まれた――。

本書は、3.11以降も警戒区域内で「牧場の牛を生かし続ける」ことを選んだ、エム牧場・浪江農場長である吉沢正巳氏を中心としたドキュメンタリーだ。不条理な国の殺処分命令に抵抗し、どのようにすれば、牛を生かし続けることができるのかを模索しながら、たどり着いたのが、人間にとっても「牛を生かす意味」があることを明確に打ち出した《希望の牧場・ふくしま》というプロジェクトだった。

この間、吉沢氏の活動はさまざまなメディアに取り上げられてきたが、その舞台裏は十分に伝えられていない。国、自治体、東電などに対する、言論による闘い。放射能を帯びた警戒区域内で身体への影響を顧みず、牛たちを保護、飼育することの過酷さ、そして喜び。吉沢氏の闘いをサポートする人々の姿。さらには、吉沢氏と同様、「動物たちの命を助ける」という大義を掲げるも、実は私利私欲に走った人間たちの醜さ。

そうした状況の中から《希望の牧場》が生まれ、奮闘が始まるまでの物語を、1年半におよび、プロジェクトのメンバーとして自ら吉沢氏をサポートしてきた著者がまとめたのが本書である。思わず目を背けたくなるような写真も含まれるが、これもまた「3.11の真実」なのだ。

②2013年10月6日(日)午後5時-7時半渋谷駅ハチ公広場【反TPP日曜街宣】対国民演説会 ※秘密保全法(特定秘密保護法)についての演説も併せ取り入れます。
http://bit.ly/18QctJx  

③2013年10月13日(日)午後2時―5時【若者討論会10月例会】テーマ「東京オリンピックと若者」

会場:ルノアール四谷店4F会議室
   東京都新宿区四谷1-3-22
   03-3351-1052

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

*参加希望者は事前に下記のメールアドレスあてにお名前と連絡先をご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

*参加予定者は当日の午後1時45分にJR四ツ谷駅麹町出口改札を出たところに集合して会場に向かいたいと思います!

★New!【注意】会場での写真と動画の撮影や録音は主催者が許可する場合を除いて原則禁止です。違反した参加者は出入り禁止となりますのでご注意ください!

★【YYNewsLive】他でライブ中継!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

④11月29日(金)映画「渡されたバトン~さよなら原発」上映会 in 春日部

ブログ「」放射能から子どもの未来を守ろう~5年後10年後子どもたちが健やかに育つ会・春日部」よりの転載です。

http://blog.goo.ne.jp/kodomo2011/e/5b5b74e48f7ef5b1dc27e6341f2a77ba

(以下転載)

11月29日(金)映画「渡されたバトン~さよなら原発~」の上映会をします!

たくさんの皆さんでみられるようお声かけをお願いします。

① 10時半~
② 14時~
③ 19時~

チケット:前売り1000円 (当日 1200円)

場所:春日部文化会館 小ホール

主催:「渡されたバトン」を見る会

チケットのお申込み・お問合せ:山本  080-3507-0176
               FAX  048-738-5081

後援:春日部市教育委員会 春日部市文化振興会

▲【映画のあらすじ】

ブログ「映画「渡されたバトン~さよなら原発」」より転載

http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/story.html

―1968年夏― 過疎化の進む人口3万人の巻町に異変が起きた。

出稼ぎ大工と行商で細々と食いつないできた角海浜地区の地価が、なぜか値上がりしはじめた。 割烹旅館「なぎさ」を経営していて情報源に事欠かない五十嵐家に、どこかの企業が角海浜に レジャーランドを開発するらしいという朗報が舞い込み期待がふくらむ。

ところが翌年6月―東北電力が巻町に原発建設を計画していると「新潟日報」がスクープ。 膨大な補助金でさびれた町が息を吹き返すと力説する議員や町職員だったが、巻町民の多くは戸惑った。原発そのものをよく理解していなかったからだ。

1971年5月、東北電力は巻原発計画を公表。何十億円もの協力金や補償金とそれに群がる推進派は、あの手この手で計画を進めはじめる。 原発に真っ向から反対したのは巻町漁協で、ほかにも「五ケ浜を守る会」「巻原発をつくらせない会」など反対運動は少しずつ広がりをみせていた。

「なぎさ」の客は町の有力者が多く原発推進派の拠点でもあったが、その五十嵐家も原発問題で揺れはじめる。長女・千草が嫁いだ蓮華寺は原発予定地の角海浜にあり、後に墓地の所有権をめぐって町と裁判になる。次女・早苗の恋人は病院の検査技師で原子力に懐疑的だ。三女・双葉は漁協に就職  した。一番下の洋一は、叔父の町議のコネで役場に就職する。 そんな中、1979年のスリーマイル島原発事故は、多くの町民を目覚めさせ反対運動に火をつけ次々に団体が結成された。だが反対派の足並みは必ずしも揃っていなかった。 五十嵐家も推進派と反対派に分裂しさらにギクシャクしていった。

そして、1986年チェルノブイリ原発事故。さらに町民の意識は、原発への拒絶反応として劇的に変化しつつあった。

反対派はたくさんのハガキ付風船をつくり、これが放射能ならどこまで飛ぶかを実験した。 巨額の協力金を投じてきた東北電力は、あきらめるわけもなく政府・財界と一体になって「原発安全 キャンペーン」で巻き返しをはじめる。 反対派は、沈黙している母親たちの気持ちを「折り鶴」で、直接佐藤町長に届けようと呼びかける。2万羽3万羽と「折り鶴運動」は加速的に広がり、驚くほどの反応になっていた。

しかし原発推進を掲げた佐藤町長が三選。地縁血縁に縛られる選挙と、原発に対する町民意識とは別物であることを思い知らされた反対派は直接民主主義の住民投票を実施しようと「住民投票を実行する会」を結成。 「自主管理」の住民投票は、阪神淡路大震災直後に行われ、推進派の圧力にもかかわらず投票率44%、その95%が原発反対票の圧勝だった。

住民の意思が明確に示されたにもかかわらず無視をきめ込む佐藤町長…

そして、25年にわたる巻町民の波乱に満ちた原発是非のドラマはいよいよ大きなヤマ場を迎えていく・・・

(転載終わり)

★(7)今日の海外情報:2013.10.05

①シリア化学兵器施設は25カ所 反体制派地域にも

2013.10.04 朝日新聞

【ダマスカス=杉山正】シリアの化学兵器廃棄に向け、首都ダマスカス入りしている化学兵器禁止機関(OPCW)と国連の合同査察団の関係者は4日、全土に25カ所の化学兵器の製造・貯蔵拠点があることを、朝日新聞の取材に明らかにした。施設は反体制派支配地域や内戦の激戦地などにもあり、査察は困難が予想される。

 査察団が把握したシリアの化学兵器の実態が、初めて判明した。この関係者によると、総量は1千トンと推計され、製造や貯蔵をする施設はダマスカスから20キロほどの郊外や、反体制派との激戦地ホムスやハマなどに点在する。施設は、コンテナほどの小さなものから、ホテルのような大規模なものまであり、8カ所は移動式だという。

 査察団はシリア政府の申告に基づき、化学兵器の担当者らに質問を重ねた。貯蔵形態や施設の位置などすべてについて詳細で「満足できる回答」があり、信用できると判断した。

 反体制派の支配地域にも、化学兵器の製造後、貯蔵もできる複合施設がある。反体制派に化学兵器が渡っている可能性については、関係者は「分からない」とした。

 査察団は、数日中にも施設への立ち入り調査を開始し、来年半ばまでに廃棄を終えることを目指している。関係者は、反体制派支配地域での査察は「大きな危険を伴う」とし、今後、反体制派と交渉を進める考えを示した。

 アサド政権が保有する化学兵器の主体はサリンだが、原料となる化学物質は、大半が混合される前の状態で各施設に保管されているという。廃棄作業はシリア国内の数カ所で行う計画だ。

 関係者によると、シリア政府は査察団に「極めて協力的」。全化学兵器の廃棄や施設の破壊は「間違いなく行われると思う」と自信を見せた。

②待機期間の給料支払いへ 米ホワイトハウス、法案を支持

2013.10.04 朝日新聞

【ワシントン=五十嵐大介】米ホワイトハウスは4日、政府機関の一部閉鎖で自宅待機となっている政府職員が復帰した場合に、待機期間の給料を支払うための法案を支持するとの声明を発表した。法案は5日に下院で投票され、その後上院に送られて可決される見通しだ。

 法案は野党・共和党が下院に提出していた。法案が成立すれば、自宅待機となっている職員が復帰した際、待機期間の給料がさかのぼって支給される。現在は約80万人の政府職員が自宅待機となっており、この間の給料が支給されるかどうかわからない状況が続いていた。

 一方、ホワイトハウスは声明で「この法案だけで政府閉鎖の深刻な結果を解決できるわけではない」として、下院共和党の議員に対し、「オバマケア」(医療保険改革法)の関連予算を含めた暫定予算案の早期可決を求めた。

★(7)今日の国内情報:2013.10.05

①政府、秘密指定に統一基準 法施行までの策定目指す 

2013年10月4日 共同・東京新聞

政府は機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案で、漏えいを禁じる「特定秘密」が各分野にまたがる方向となっているのを踏まえ、秘密指定する際の統一基準を策定する方針を固めた。法案の国会提出には間に合わない見通しで、近く設置予定の有識者会議の議論を踏まえ法施行までの策定を目指す。政府関係者が4日、明らかにした。

政府による恣意的な運用への懸念に配慮した。ただ、政府関係者によると、法案に基準を設けると明記することは現時点で想定していない。国会審議では、統一基準の内容や運用の在り方が論点の一つとなりそうだ。

②秘密保護法案に懸念表明 新聞協会など

2013年10月4日 共同・東京新聞

機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案を担当する森雅子少子化担当相は4日、都内で日本新聞協会、日本雑誌協会、日本民間放送連盟から約1時間にわたり意見聴取した。

新聞協会の五嶋清編集小委員会委員長は(1)漏えいを禁じる「特定秘密」の範囲があいまい(2)報道機関から取材を受ける公務員が萎縮する恐れ(3)教唆行為として処罰対象となる「不当な取材」の定義が不明確―の3点に懸念を示し、善処するよう要望。森氏は「意見を踏まえ法案の検討に反映させたい」と応じた。

***********************************
★1000万人の[自立した賢明な国民]の登場を目指して【山崎塾】を始めます! 

安倍自公ファシスト売国政権による[日本国憲法改悪]「自衛隊の国防軍化」が公然と進められ日本全体が急激に右傾化しています。この流れを止め[日本国憲法]を守り国民生活を守っていくには従来のプロの政治勢力に頼っていては到底勝利することはきないでしょう。

プロの政治家に頼らず時間がかかっても良いから我々[フツー市民]が立ち上がり1000万人の[自立した賢明な国民]を育てあげその中から[利権 特権]に与しない本物の政治家を議会に送り出だす必要があります。

【山崎塾】は地方議会と衆参議院の過半数を確保して以下6つの目的を平和裏に実現することを目指します。

①植民地日本を【米国から独立】させること。

②「実体経済」の100倍規模に肥大化し「実体経済」を破壊することで延命するユダヤ金融資本支配の「金融経済」とそれを可能にする以下の二つの[信用創造特権]を廃止すること。

1)第1の[信用創造特権]:民間銀行が預金の1%を中央銀行に預託することで瞬時に100倍の「信用」を「創造」する特権!

民間銀行は預金の1%を中央銀行に預託することで瞬時に100倍の「信用」が「創造」される。この「打ち出の小槌」そのものの「信用創造特権」によって民間銀行は他人のカネをもとに毎日膨大な額の「価値のない信用」を「創造」している。民間銀行は創造された「信用」を個人、企業、地方自治体、政府に高い利子をつけて貸し付け彼らに「価値のある現金」として返済させているのだ。

2)第2の[信用創造特権]:各国中央銀行が独占する「紙幣増刷権」

ロスチャイルド金融資本系列の民間銀行は各国中央銀行を実質的に支配管理し何の法的根拠もなく「紙幣増刷権」を独占している。増刷した紙幣は政府予算に組み込まれることなく彼らの仲間のメガバンクに供給され巨額の利益をもたらしている。各国中央銀行を選挙で選ばれた国会議員で構成される国会に常設機関として国有化ではなく「国民化」することで「信用創造特権」を廃止すること。

③搾取や格差のない[実体経済]中心の[主権在民社会]を実現すること

④日本国憲法第21条【集会・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】の理念【国民の基本的人権】と【国民の基本的自由】を保障すること。

⑤ネオコンの戦争誘導策動を暴露し粉砕し日本国憲法第9条【反戦平和】の理念を実現すること。

⑥大手マスコミによる世論誘導目的の情報独占、情報遮断、情報操作を禁止し【国民の知る権利】を保障すること。

[山崎塾]はこの明確な目的を実現するために[講演会]を全国各地で開催したいと思います。[山崎塾]の塾生を広く募集します。詳しくは以下のURLをクリックしてお読みください!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/c/73d6b0a4f6e342bdc4af80a6c15b9d75



***********************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/yampr7
ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000
フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ブログ前日閲覧者数(PV):4,155
ブログ前日訪問者数(IP): 1,169
ブログトータル閲覧者数(PV): 7,984,766
ブログトータル訪問者数(IP):3,136,601
ネットTV放送[YYNewsLive今日の一言]://twitcasting.tv/chateaux1000
ネットTV放送前日総視聴者数: 837
ネットTV放送前日のコメント数: 45
ネットTV放送TV総視聴者数:170,748
ネットTV放送総コメント数: 18,156
***********************************


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三はついに【狂気の独... | トップ | 2013.10.05 (土)午後8時半放... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事