杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

我々は『安倍晋三打倒!山本太郎を首相に』のスローガンで【野党統一候補】で戦えば安倍ファシストに勝てる

2015年03月27日 21時05分06秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(3月27日)午後5時半から【ツイキャス】と【ユースト】で2元放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  77分16秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/154969060

No1

①【ツイキャス】

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by Twitcasting】

②【ユースト】

https://www.ustream.tv/dashboard/video-cms/11090838

【YYNewsLive by Ustream】

New!☆今日のスローガン

①すべての国民、政党、市民運動、労働組合は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!統 一戦線』に結集せよ!

☆最新のお知らせ

①お陰様で、自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならない ことがある』のYoutube視聴者が500名を超えました!多くの人に聴いていただきたい!
https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

☆【今日の映像】:

①盲目の犬を誘導するネコ

https://www.youtube.com/watch?v=ReomeWUTbzk

☆【今日のひとこと】:

①オーストラリアの小児科医で放射能障害に詳しいヘレン・カルディコット博士が
 2012年11月19日に衆議院第一議員会館内で開いた記者会見での言葉

2012年11月21日  田中龍作ジャーナ田中龍作ジャーナル より抜粋

http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005637

・「福島の高線量地域で、子供や妊婦、妊娠可能な年齢の女性を避難させないのは“医学的犯罪”だ。18歳未満の子供に超 音波検査を実施したところ、約40%の子供に甲状腺異常が見つかったという。これは小児科の見地からみて極めて異常だ。」

・ また、子供や妊婦、妊娠可能な女性の移住について「国が費用を負担することが
重要なのに、弱い立場の人を守らず、TEPCOを守るために予算を使っている」と述べた。

・博士は「日本には放射能を帯びた食品を食べることに対する規制がなく」、汚染した食品を「子供に食べさせていることは “medically immoral (医学的に非道徳的)”だ」と国と福島県、沈黙する医学界の不作為を批判した。

・「広く一般に知らせる責任がメディアにはあるが、(日本では)そうではないようだ」と、メディアが放射能の被害に無関心であることにクギを刺し た。

・「福島の事故は終わっていない。40年かけてきれいにするというが、不可能だ。これから300年以上、土地も人も食物も汚染されたままだ」

・ガレキの焼却についても「犯罪行為だ」

・質疑応答で筆者は以下の2点について質した―

田中:(チェルノブイリ原発事故が起きた)ウクライナに日本の医師たちが行っ
ており、またウクライナの医師たちも日本を訪問している。日本の政府 も医師
たちも、4年後からガンが多発することを知っているはずだ。このことについて
どう思うか?

カルディコット博士:「そうだ。広島、長崎の例からみても(事故後)5年で白
血病の発病ピークを迎えることは分かっている。その他のガンはそれ以 降から
だ。私はなぜ医師たちがメディアで声を上げないのか、驚いている。“Total 
Blackout(完全な報道管制)”だ」。

「多くの人が福島を忘れているかのように過ごしており、水俣の時よりひどい。
日本政府は他国から良く思われたいのだろうが、(発病の)疫学的数字が明らか
になれば、無責任さは免れない」。

・田中:ビタミン剤、特にビタミンCが放射能に効くと宣伝し、利益を得ている医
師が一部にいるようだが?

カルディコット博士:効かない。医学的に間違っている。

・「広島、長崎の被爆者は差別されてきたが、日本人のメンタリティから考えて、これから同じことが福島の人々に起こるのではないかと、 深く憂慮する」と締めくくった。

☆今日の日本国憲法

①第15条

11公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

2.すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

3.公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。

4.すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

⑤「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」「攻撃性は、洞窟で暮らしていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖のパートナーを獲得して生き延びるために好都合だったのかもしれませんが、いまでは私たちすべてを破滅させるおそれがあるのです」

[私たちに必要なのは攻撃性ではなく共感です。共感があれば、私たちに平和に愛し合う状態がもたらされます」(英国の理論物理学者ホーキング博士の言葉)

⑥下記のものは公共のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家、国家公務員、地方公務員、準公務員)になることを禁止する!(山崎康彦の主張)

1)【日本国憲法擁護資格者検定試験(仮称)】の不合格者と一級合格者

【ブログ記事】■来るべき【市民革命政権】が全ての有権者実施する【日本国憲法擁護者        資格試験】の問題例!

 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/51ef06fc77456bad40061e4853b320ce

2)憲法破壊者

3)極右排外主義ファシスト&右翼暴力団

4)サイコパス(反社会的人格破壊者)

5)ネオコン・シオニスト・戦争マフィア

6)ロスチャイルド国際金融マフィア

7)売国奴

8)金持ち

9)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

10)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

11)過去と現在の国家神道信者及びカルト宗教信者とその後継者

New!⑦『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそん なことはどうでも良い』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

☆最新の【お知らせ】:

①【山梨自主上映の会(案)】を発足したいと思いますので一緒に活動される方を募集します!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

私は2009年制作の映画『ジョン・ラーベ 南京のシンドラー』が5年ぶりに自主上映されましたので,先週土曜日に上京して見てきました。

日本では在特会や自民党インターネットサポータークラブや日本会議や神社本庁や街頭右翼などの極右ファシストたちが、自分たちに不都合な映画を『反日的』と糾弾して上映阻止運動を展開しています。

配給会社は映画館でのトラブルを警戒して配給に手を挙げず、結果として全世界で公開されている映画が日本では見れないという異常な状況が続いています。

私はこのような一部の極右ファシストたちが【国民の知る権利】を侵害する行動を許さず配給会社が配給しない映画を自主上映する運動を地元山梨県で始めたいと思います。

一緒に自主上映運動したいと思われる方は下記のメールアドレス宛にご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【財政支援のお願い】

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/15fd50f07b9430a8841025fa08afd742

財政支援

1945年の敗戦から数えて70年を迎えた今年2015年から2018年までの4年間は,日本と世界にとって最大の危機の年となるでしょう!

安倍晋三ファシス&サイコパス(人格破壊)首相とその一味ファシストたちは、戦後の日本を支えてきた【日本国憲法】の基本理念①主権在民②反戦平和③個人の自由と基本的人権の尊重④近隣諸国との平和共存をことごとく破壊しようとしています。

彼らは2015年から2018年までのこの4年間で【日本国憲法】を廃棄して、明治維新から敗戦までの148年間、明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】によるアジア・太平洋戦争をはじめとする海外侵略戦争と国民生活の全面破壊と特高による国民弾圧を可能にした【大日本帝国憲法】を【自民党憲法草案】の形で復活させようとしています。

私は、日本の戦後最大の政治的、社会的、経済的、金融的危機を迎えるこの4年間、安倍晋三ファシス&サイコパス首相とその一味ファシストたちが企てる戦争、弾圧、生活破壊の暴挙を絶対に阻止し、資本主義の最終段階である【超金融資本主義】社会を終わらせて来るべき我々が望む【共有・共生人間資本主義】社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。

つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。

支援していただく金額は皆様にお任せします。

あるいは【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は、以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【支援金送付銀行口座】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

以上よろしくお願いいたします。

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【自主制作CDのご案内】

☆【反響のご紹介】:

①ccayumi8 1 週間前

CDも購入しました(^○^)私たちの手で、この世界を変えることができると、信じています。 この曲にたくさんの勇気をもらいました!?

②CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(\1,000)が【YouTube】に公開されました!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れ  ないが・・・

③自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ:

『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!統一戦線に結集せよ』のスローガンのもと【野党共闘】【野党統一候補リスト】で戦えば我々は安倍自公+橋下維新の会のファシストどもに勝利できる!

山本太郎氏と小沢一郎氏は良心的な職業政治家+【フツーの市民】の野党統一候
補者を全国で募集し早急に参議院選に向けた【野党統一候補者リスト】 を作成
し国民に提示すべきである!

小沢一郎氏が言うように、安倍自公ファシスト政権への国民の不満やいら立ちの
受け皿として【野党共闘】と【野党統一候補者リスト】ができれば、来 年の参
議院選挙で自公を過半数割れに追い込むことは可能となる!

昨年12月の衆議院選挙では沖縄の4小選挙区で野党共闘が成立した結果、自民党を全敗させた実績があるように、もしも他の全選挙区で民主党と社民党と共産党の野党共闘が実現できていたら、安倍自民党は衆議院の過半数に2議席足らず、安倍晋三首相は選挙前の約束通り退陣を余儀なくされていたのだ。

昨日3月26日に統一地方選挙の幕開けの10道県知事選が告示され、4月3日には41の道府県議選と17の政令市議選が告示される。しかしこれまでと同じように、野党第一党の民主党は憲法破壊の暴政を繰り広げる安倍自公ファシスト政権正面と正面から対決して地方から安倍自公政権打倒の闘いを組織することを初めから放棄している。

民主党や共産党に期待することなく、『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!統一戦線に結集せよ』のスローガンのもと、野党各党の中にいる良心的な職業政治家と【利権・特権を拒否する賢明なフツーの市民】が中心となり【野党共闘】と【野党統一候補リスト】を早急に構築する必要があるのだ!

【関連情報】

▲10知事選に25人立候補 統一選、参院選へ党勢拡大目指す

2015/03/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201503/CN2015032601001467.html

第18回統一地方選の幕開けとして26日告示された10道県知事選は、同日午後5時に届け出が締め切られ、現職10人と新人15人の計25人が立候補した。投開票は4月12日。与野党は来年夏の参院選や次期衆院選をにらみ、統一選を通じて党勢拡大を目指す。地方の景気浮揚策のほか、原発再稼働の是非も論戦の焦点となりそうだ。

知事選のうち神奈川など6県は自民、民主両党が現職に相乗りし、対決型は北海道と大分の2道県にとどまった。各党は41の道府県議選や17の政令市議選(いずれも4月3日告示、同12日投開票)での議席獲得にも重点を置いている

☆(2)今日のトッピックス

①独旅客機墜落:「副操縦士、意図的に墜落」 仏当局が録音解析 殺人容疑視野に捜査

毎日新聞 2015年03月27日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20150327ddm001030183000c.html

【セーヌレザルプ(フランス南部)宮川裕章、ベルリン篠田航一】フランス南部で起きた独ジャーマンウイングス機墜落で、仏検察当局は26日、ドイツ人の副操縦士が機長を操縦室から閉め出した後、降下ボタンを押し、意図的に墜落させた、と明らかにした。飛行中の操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの解析から分かったという。仏検察当局は殺人容疑も視野に捜査を進める。またドイツ検察当局は26日、副操縦士の自宅の家宅捜索を開始。航空会社関係者の事情聴取も行い、意図的な墜落についての裏付け捜査を進めるとみられる。

仏検察当局によると、墜落時に操縦室にいたのはアンドレアス・ルービッツ副操縦士(28)。ブリス・ロバン検察官は会見で「理由は分からないが、(副操縦士には)旅客機を破壊する意図があった」と述べた。降下する間も最後までルービッツ副操縦士の呼吸は正常で、病気や酸欠で意識を失うなどした可能性は低いという。また、現時点でテロであることを示す根拠はないと発表した。

一方、独メディアは、ルービッツ副操縦士はうつ状態にあり、バーンアウト(燃え尽き症候群)を患っていた可能性があるとの知人の証言を伝えた。

仏検察当局によると、回収したボイスレコーダーには墜落までの30分間のコックピットでの音声が録音されていた。最初の20分間は機長と副操縦士の会話に異常はなかった。ただ機長が副操縦士に行程や着陸のブリーフィングをした時の副操縦士の返答が通常より短かったという。

その後、機長がトイレに立ったとみられ、扉が開閉する音が聞こえた。副操縦士は一人になると、機体を降下させるためのボタンを押した。ボタンは意図的にしか操作できない仕組みになっているという。

操縦室に入るためには外から暗証番号を押し、中からモニターで人物を確認した後にロックを解除する仕組み。機長は人物確認の手続きを正常に行ったにもかかわらず解除されなかった。

降下中、機長が扉を外からたたく音が聞こえ、異常に気付いたフランス南部マルセイユの管制塔が交信を試みたが、墜落までの10分間、一切の応答がなかった。地面の接近を告げるアラームが鳴り、衝突の瞬間まで副操縦士は言葉を発さず、正常な呼吸音だけが確認された。

これらの状況からロバン検察官は「副操縦士は飛行機を破壊する意思があり、意図的に扉を開けず、高度を下げたとみている」と分析した。

機体は時速700キロの猛スピードで山に衝突しており、乗客は全員即死とみられる。客室から悲鳴が上がったのは墜落の直前で、乗客は飛行中に異常に気づかなかったとみられる。

仏検察当局は現在、過失致死の容疑で捜査を続けているが、ロバン検察官は「容疑を切り替える可能性もある」と述べ、殺人容疑も視野に入れていることを示唆した。

墜落現場のセーヌレザルプに到着した副操縦士の家族を、仏憲兵隊が27日、事情聴取する見通し。

②サウジ、地上部隊で侵攻の構え イエメン「秩序回復」目的

2015/03/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201503/CN2015032601001723.html

【カイロ共同】イエメンのイスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」への軍事作戦について、サウジアラビア筋は26日、「秩序回復のためには地上部隊による攻撃が必要となるかもしれない」と述べた。ロイター通信に語った。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは同日、サウジが戦闘機100機、兵士15万人規模を動員したと報じており、緊張がさらに高まっている。

ハディ暫定大統領を全面支援するサウジの介入にフーシ派は徹底抗戦の構え。ロイターによると、フーシ派を支援するイラン外務省は26日、軍事介入を強く非難した。

③児童虐待:最多2万8923人 14年通告、関心高まり通報増 警察庁

毎日新聞 2015年03月26日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20150326dde041040078000c.html

警察庁は26日、虐待を受けている疑いがあるとして全国の警察が昨年、児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子どもが前年比34%増の2万8923人に上り、最多を更新したと発表した。傷害などの容疑で立件されたのは698件719人、事件の被害者となった子どもは708人で、いずれも過去最多。社会的関心の高まりで通報が増え、積極的な事件化を目指す方針が影響したとみられる。

同庁によると、通告種類別では、暴言を投げつける心理的虐待が1万7158人(前年比39%増)で、全体のほぼ6割。うち、子どもが目の前で家族によるDV(ドメスティックバイオレンス)を目撃する「面前DV」が1万1669人(同45%増)に上った。

ほかには、殴るなどの身体的虐待7690人(同25%増)▽食事を与えないなどのネグレクト(怠慢・拒否)3898人(同32%増)▽性的虐待177人(同19%増)??だった。

摘発事件の被害者の内訳は、男子299人、女子409人。性的虐待は被害者の97%が女子だった。子どもの側から見た加害者との関係は、多い順に、実父298人▽実母158人▽養父・継父149人??など。被害者の年齢は14歳が最多で76人、16歳60人▽15歳59人??と続き、1歳未満も51人に上った。被害者のうち20人が死亡していた。【長谷川豊】

④「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み

2015年3月26日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2015/03/00010876

「会社は内部留保がたっぷりあるのに私たち11人を雇えないはずがない」。鬼気迫る形相で非正規の販売員は訴えた。=26日、東京メトロ本社前 写真:筆者=

「トヨタが4千円のベースアップ」「日産は5千円」・・・マスコミが「官制の賃上げ」を華々しく報道するが、現実はお寒い限りだ。

東京メトロ本社前で朝から夕方まで「雇用の確保」を求めて座り込みを続ける女性たちがいる(最終日は27日)。

彼女たちは地下鉄の売店で働く非正規社員の労働組合(※)員だ。

東京メトロの100%子会社、メトロコマースでは11人の販売員が3月31日で定年退職を迫られる。11人全員が非正規社員だ。

時給950~1,100円という低賃金、月収は11万~13万円にしかならない。わずかな収入の中から家賃、公共料金を払うと、手元に残るカネはほとんどない。貯金など夢物語だ。

それでいて退職金は1円たりとも出ない。非正規社員だからだ。貯金もない。退職金もない。これでどうして生きて行けというのか。

冬の名残の冷たい風が吹き付けるなか、朝9時30分から夕方5時30分まで座り込みが続く。=26日、東京メトロ本社前 写真:筆者=

千代田線「町屋駅」の売店勤務の疋田節子さん(65歳)は3月31日で契約解除となる。
 
「生活していけなくなる現実が目の前に迫っている。路頭に迷う」。疋田さんは目も うつろ に語った。

非正規労働者は2,003万人で全体の38%を占める(総務省労働力調査=2014年10月~12月)。前年同期比で38万人増えた。

安倍政権が進める派遣法の改正(改悪)で、さらに非正規労働者は増える。

「どうやって生きて行けというのか?」。彼女たちがいま直面している問題は、近い将来、何千万人という労働者の問題となる。


 ※
「全国一般 東京東部労組 メトロコマース支部」


『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

⑤「辺野古、実力阻止」 穏健環境活動家にここまで言わせる安倍政権

2015年3月25日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2015/03/00010870

「毎日カヌーに乗っていて、辺野古大浦湾は本当に素晴らしい海。壊したくない。静かな海にしておきたい」。堀田千栄子さんは涙ながらに訴えた。=25日、参院会館 写真:筆者=

沖縄の民意を無視して米軍辺野古基地の建設に突き進む日本政府。翁長知事が埋め立て承認を取り消しても強行するようだ。

このままでは「美ら海」が破壊されてしまう。国内外の環境NGO31団体がきょう、基地建設作業の中止を求める声明を発表した。

このうち次の5団体が国会内で記者会見を開いた。「FoE Japan」「ラムサール・ネットワーク日本」「日本自然保護協会」「グリーンピース・ジャパン」「美ら海にもやんばるにも基地はいらない市民の会」。

「ラムサール・ネットワーク日本」の花輪伸一さんが口火を切った―

「辺野古・大浦湾は5334種の生物が生息する生物多様性のホットスポット(中略)…(防衛省は)環境アセスをする前に現地技術調査と称してボーリングしようとしたりして環境かく乱を繰り返してきた。アセス前に海底にジュゴン調査としてビデオや声を録音するソナーを設置し、ジュゴンの行動をかく乱した…(後略)」。

「美ら海にも やんばる にも基地はいらない市民の会」の堀田千栄子さんは、昨年9月から現地でカヌーに乗り込み、海上阻止行動を続けて来た。

海上保安庁の高速ゴムボート(黒色)に取り囲まれる反対派のカヌー。=2月26日、大浦湾 写真:筆者=

海上保安庁の行き過ぎた警備を身をもって知る堀田さんは、次のように語った―

「海保は本来の敵ではないが、過剰であることは否めない。昨年夏、怪我をさせられて告訴した人もいる。本当に暴力的だ。特別警備隊や、テロ対策に携わる尖閣に派遣された海上保安官が来る。

安全確保と称して彼らがカヌーに乗り込んで来ると、私たちは海にドボンと落ちる。ライフジャケットを掴まれることもある。ウチナンチュ(沖縄県民)の女の子は海に顔を何度も浸けられた。本当に死ぬかと思った。本当に苦しい」。

国家は自らが持つ最大最強の暴力を使い自然を破壊しようとする。自然を守るには市民の側も実力を行使する他ない。ただし非暴力で。

たとえばゲート前に1万人近い数千人が座り込んだら、警察といえども物理的に排除できなくなる。資材も埋め立ての砂利も搬入できない。
 
「ラムサール・ネットワーク日本」の花輪伸一さんは今後の展望を次のように話す―

「(ゲート前抗議行動の参加者が)着実に増えているのは事実。どうしても日本政府が法律を無視して、沖縄県の民意を無視して非民主的な、暴力的な排除を行うのであれば、そういった何万人規模の座り込みも実現した運動が必要になるだろう。これははっきりしています」。

沖縄の声には全く耳を傾けず対米追従に走る安倍政権は、穏健な環境活動家にここまで言わせてしまった。

  ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています…http://tanakaryusaku.jp/donation

☆(3)今日の重要情報

① 大手新聞やテレビキー局の上層部「メシ友」の実態――安倍内閣を支えるメディア

2015年3月24日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5068

「昔ならとっくに内閣が吹っ飛んでいる」と言われるほど不祥事が続くが安倍晋三内閣は倒れない。昨年からすでに3人の大臣が辞任し、閣僚ら も「補助金迂回献金」とも言える金を任意の企業・団体から受けている。

本来ならば役職の任命責任を問われて内閣総辞職に至ってもおかしくはない話だ。だが安倍首相は危機に陥るどころか、2月19日の衆院予算委 員会では 質問中の玉木雄一郎衆院議員(民主)に対して本筋と関係のないヤジを執拗に飛ばし、身内の大島理森委員長に注意されるありさまだった。このよ うに“やりた い放題”でも安泰なのはなぜか。要因の一つに挙げられるのが、大手メディア(特に新聞社とテレビ局)の追及の甘さだ。

山本太郎参院議員は昨年12月24日、「安倍首相の『会食』に関する質問主意書」を政府へ提出した。この文書で山本議員は〈安倍首相は第二 次安倍内 閣発足以降、全国紙やテレビキー局といった報道各社の社長等の経営幹部や解説委員、論説委員あるいは政治関連担当記者らとの「会食」を頻回に 行っている〉 とした上で、〈政権のトップとメディア関係者の親密な関係、政治家とメディアの癒着が、報道の中立公正公平、不偏不党の観点から批判の対象と なる〉などと 指摘した。

2013年1月から15年1月にかけて、安倍首相とメディア上層部らとの会食は実に60回を超える。新聞各社に掲載される日々の「首相動 静」を丹念に拾うと浮かび上がる事実だ。

新聞社やテレビ局には「総理番」記者がいる。安倍首相は実質的に日本の“最高権力者”だから、言動は逐一チェックされる。しかし、その記者 の上司ら は首相の元へ頻繁に通い、酒食を共にしているのである。各社は「情報収集のため」などと説明するが、首相の意見を知るだけなら番記者の取材で 十分だし、高 級料亭で飲み食いする必要はない。「本音を聞き出すには酒も必要」といった主張も欧米メディアからはバカにされている。

そもそも上層部と首相が「メシ友」の状態で、容赦なき批判ができるのかどうかも疑わしい。

【「首相動静」が示す事実】

安倍首相との会食がもっとも多いのは(株)読売新聞グループ本社の渡邉恒雄会長・主筆で、確認できただけで15回におよぶ。首相のご意見番 気取りだろうか。次は(株)フジテレビジョンの日枝久会長で9回、大半はゴルフだ。

『朝日新聞』『毎日新聞』『産経新聞』は歩調を合わせたかのように各6回で、全国のローカル紙にニュース配信する「共同通信」は4回、「時事通信」 は8回となっている。『日本経済新聞』は2回で、『東京新聞』は1回だ。「動静」にはこの他、社名記載のない懇親会も複数回、記録されている。

こうしてみると、やはり回数が多いメディアは政権追及が甘いという関係性が見えてくる。

『読売』は政権に無批判な「自民党広報紙」となっているし、『産経』も、フジサンケイグループとしてかねてより自民党寄りだ。深刻なのは、 『読売』には全国で17社もの関連テレビ局・ラジオ局があり、それらも本社と同じ論調となり、政権批判をしないことだ。

『読売』と対峙することが多かった『朝日』も、昨年の日本軍「慰安婦」報道記事取り消しや、福島第一原発事故の「吉田調書」をめぐる記事取 り消しな どの後から妙に弱腰だ。批判記事も扱いは小さく、インパクトに欠けることが多い。「補助金献金問題」に火をつけたのは『毎日』だが、現時点で 政権を追いつ める勢いの追及はない。『東京』は質・量共に圧倒的な政権批判調の紙面作りだが、発行部数の関係もあり、孤軍奮闘の感がある。

先述した玉木氏へのヤジ問題では、安倍首相の非論理性や、批判されるとムキになる幼稚さが明らかになった。大手メディアは早急に権力者との 「メシ友」をやめ、本来の責務である権力監視の姿勢を鮮明にしなければ、やがて、信頼は完全に失われるだろう。

(本間龍・著述家、3月13日号)

②警察がデモ 参加者を不当逮捕か――公安へ市民が苦情書

2015 年 3 月 26 日 週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5074

天皇制の強化に反対している「2・11反『紀元節』行動実行委員会」は3月5日、東京都公安委員会に対し、先月11日に都内で行なわれ た同「実行委員会」主催のデモに対し、氏名不詳の警察官が参加者を不当に逮捕したとして、苦情申立書を提出した。

申立書によると、「実行委員会」側は事前にデモを申請した原宿署に対し「参加者の写真やビデオ撮影を行なわないこと」を要請。だが同日 は「赤いチョッキを着た公安警察官」が「デモの隊列にまで割り入って、参加者を押しやりながら堂々と撮影を続けた」という。

さらにこの「公安警察官」が、「参加者からの抗議に逆上し、参加者の一人の女性を突き飛ばして横転させ……転倒した女性が『公務執行妨害』を行なったと虚言に基づく指示を出し」たと指摘。その結果、女性が逮捕されたとしている。このため公安委員会に対し、警察側に「事実の調査」を行 なわせ、謝罪させ るとともに、今後こうした「事態が二度と発生しないよう」にと、強く求めている。

また5日には、同「実行委員会」のメンバーが原宿署前で「逮捕はデモの自由に対する弾圧だ」と抗議。メンバーのうち二人が署内で警備課長と苦情受付係の職員に対し、2月11日の逮捕事件に関連して、今後は「参加者の監視行動や、デモ時、デモ参加者の写真やビデオ撮影を行なわないこと」などの4点を求めた要請書を提出した。

これに対し署側は「申し出の趣旨は対応します」とのみ回答し、2月11日の逮捕事件については何も触れなかった。

ここ数年、都内で行なわれる「反天皇制」や「反靖国」のデモに対し、“右翼”による参加者への襲撃や宣伝カーの破壊等の暴力行為が続出 している。野放し状態の警察には批判が出ているが、一方でデモ参加者を監視・撮影する警備のあり方も論議を呼びそうだ。
(成澤宗男・編集部、3月13日号)

☆(4)今日の注目情報

① 母が乱入し“浪花節”全開 大塚家具株主総会は娘勝利も大波乱

2015年3月27日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158417/1

27日午前に都内で開かれた注目の「大塚家具」の株主総会。娘の大塚久美子社長(47)と創業者で父親の大塚勝久会長(71)の双方が相手の退任を求める委任状争奪戦は結局、娘の久美子社長が勝利した。

総会は冒頭こそ粛々と進行したが、その後はいつもの親子バトルの延長線上で大波乱。母親の千代子さん(68)まで登場して、“浪花節”全開だった。

大塚家具の株主総会は、東京都江東区有明にあるビルのホールで行われた。定刻の午前10時までに、会場外には100人以上の報道陣が集まり、テレビ各局の中継車がズラリ。騒然とした雰囲気となった。

総会は議長の久美子社長の挨拶から始まった。グレーのスーツに、真珠のネックレスの久美子社長は、まず事業報告と会社側の取締役提案などを説明。続いて、勝久会長が株主側からの取締役提案を説明した。

「クーデターにより社長の座を奪われた。子供たちを利用している人がいて、報道は非常に残念。子供は5人つくりましたが、久美子は大変な難産でした」

父がこう話すのを、娘はうつむいたまま聞いていた。

その後の、株主からの質疑になったところで、質問者からの問いかけに久美子社長が一瞬、涙ぐむ場面も。時折、鼻をすすりながら、株主の声に耳を傾けていた。

■母が「あまり社員をイジメないで」と訴え

父は3人目の質問者として、マイクに立った。

「(大塚家具の)復活は私しかできない」と訴えるが、娘は「貴重なご意見をありがとうございました」と受け流す。しかし、父は引き下がらない。続けて再質問し、マイクを離れても叫んでいたため、娘が「ご静粛にお願いします」とたしなめた。

すると今度は、母の千代子さんが乱入、必死の訴えを始めた。

「私が一番中立な立場です。(久美子に経営が)できるとは思いません。あまり社員をイジメないでください」

父と同様、母も暴走気味で、会場からは怒号が飛ぶ。しかし母は、「聞いていただきたいんです。おかしいですか」とひるまない。

正午すぎに質疑が終了。採決で結局、娘が勝利した。総会前までに父側が28%超の株式を、娘側は20%超を確保した。

最後は、日本生命や東京海上日動火災などの大株主や個人投資家の動向がカギを握るとされたが、娘の訴えの方が株主の心に響いたということか。負けた父の次の一手はどうなる?

☆(6)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪】

①自治はどこへ:2015年統一選 都議お手盛り、いつまで 費用弁償、運賃数百円でも出席1日1万円

毎日新聞 2015年03月27日 

http://mainichi.jp/m/?Uq9VC3

◇自民・公明・民主、「先送り」主張

東京都議会で「自治体議員とカネ」を巡る改革が先送りされることになった。議会の本会議や委員会に出席するたびに議員に支給される「費用弁償」(交通費などに相当)を、全国最高水準の1日最低1万円から実費支給にする条例改正案が27日、一部会派から提案されるが、自民、公明、民主3党は「議会改革全体を議論すべきだ」などと主張。引き続き審議すべきだとして採決に応じない構え。来月3日に告示される41道府県議選にも一石を投じそうだ。【武本光政、竹内良和、川口裕之】

都議会では23区内と島しょ部選出の議員に1日1万円、多摩地域選出の議員には同1万2000円を支給すると条例で規定する。だが、自宅から新宿区の議会まで鉄道で往復数百円の議員にも一律渡され、規定が実態とかけ離れているとして疑問視されてきた。

こうした中、共産党や維新の党など4会派と無所属議員1人が今月9日、実費支給とする条例改正案を共同提出すると表明。26日の議会運営委員会理事会で対応が協議された。
共産などは、27日の定例会最終日の本会議で採決すべきだと主張した。これに対し、自民などは、費用弁償だけでなく他の課題も含めて議論すべきだとして継続審査を主張。この日合意に至らず、27日の本会議で継続審査の動議が自民などの賛成多数で可決される見通しとなった。条例改正案を採決して否決すれば「改革に後ろ向き」との批判を招きかねず、あいまいな決着で批判を避ける狙いもあるとみられる。

都議会では、2005年にも共産と無所属議員が実費支給とする条例改正案を提出、否決され、それから10年間、議論は足踏み状態だった。当時、反対討論に立った自民都議は今回と同様、議会制度全体の改革が必要だと強調していた。

10年ぶりの条例改正案を巡っては、継続審査を主張する会派から「統一地方選を前にしたパフォーマンス」と批判も上がり、改革に向けた道筋は見通せない。

◇「差額で酒に」

自治体議員への費用弁償について毎日新聞が47都道府県議会を調べたところ、廃止や原則実費支給は計9府県議会にとどまっている。以前は定額支給が主流で実際の費用を大きく上回り、批判され見直しを進めた議会もあるが、全体として改革の動きは鈍い。

移動距離や公共交通機関の発達を考慮すると都議会の「厚遇」は際立つ。実際、都議会(定数127)の費用弁償総額は5224万円、実費支給とする千葉県議会(同95)は918万円だ(ともに13年度決算ベース)。

そもそも都議は、報酬(月額102万円)も政務活動費(1人当たり月額60万円)も全国トップ。「日本最大の自治体議会」として恵まれている。しかも、費用弁償は使途を示す領収書を出す必要がない。ある都議は「国会議員のように公費で秘書を雇える制度がないので秘書給与の一部に充てることもできる」と明かす。「(実際の交通費との差額で)2回ぐらい酒が飲める」といった本音も聞こえてくる。

==============

 ■ことば

◇費用弁償

地方自治法の「議員は職務を行うため要する費用の弁償を受けることができる」という規定に基づき、議員が議会の本会議などに出席した際、交通費や雑費などの名目で支給されている。金額や支給方法は各自治体の条例で定める。

☆(7)今日の【大企業の犯罪】

①パソナの女性社員が経営幹部の“セクハラ”を告発! ASKAの愛人・栩内被告も同じ目に?

2015.03.27 Litera

http://lite-ra.com/i/2015/03/post-977-entry.html

宮城県大衡村の村長に大阪の海遊館、同志社大学教授と、このところセクハラ事件が頻発している。しかし、一方では、セクハラ疑惑がささやかれながら、なんの告発もされずにいる会社もまだまだたくさん存在する。

政界にも太いパイプをもつカリスマ経営者・南部靖之社長が創業し、竹中平蔵元総務相を取締役会長に据えた人材派遣業界の大手「パソナ」もそのひとつだ。パソナといえば、ASKA覚醒剤事件(2014年5月)で、ASKAと一緒に逮捕された愛人の栩内香澄美被告(2015年1月13日、東京地方裁判所は懲役2年執行猶予3年の有罪判決を言い渡した)が南部社長の秘書で、ASKA容疑者と知り合ったのが、同社の“VIP接待の館”「仁風林」であったことが明らかになった。この“VIP接待の館”でのパーティには政治家や大物官僚などが出席していたことも報道され、栩内被告が性的接待をしていたかのような記事も多数出回った。

それまで、パソナは「働く女性を応援する」「女性の味方」企業と思われていただけに事件の衝撃は大きかった。だが、結局、パソナそのものは何の告発もされずに現在に至っている。

しかし、ここにきてそのパソナでかなり具体的なセクハラ疑惑がもちあがっている。「実話BUNKAタブー」(コアマガジン)4月号が「元社員が告発! 人材派遣大手パソナ社内で繰り広げられたセクハラ実態」と題して、同社の元女性社員たちの告発を掲載しているのだ。

この元女性社員たちは金澤さん(仮名)、沢木さん(仮名)、伊藤さん(仮名)の3人。全員、パソナグループのなかでも中核となる企業「株式会社パソナ」の営業部所属だった。入社年度は明らかにされていないが、派遣社員ではなく、派遣先企業を開拓する正社員として採用されたエリート。ところが、すぐに同社を辞めている。告発者のひとり、金澤さんは記事の中でその理由をこう語っている。

「パソナは本当に異常すぎる会社です。同期の3割以上は辞めてしまって、私たちも1年もちませんでした」

その「異常」のひとつが常軌を逸したセクハラだった。営業部の仕事は飛び込み営業の日々で、成功するとポイントが加算されるのだが、入社半年後、ポイントが高い新入社員が営業を管轄する常務執行役員主催のご褒美の焼肉パーティに呼ばれたのだという。常務は46歳にして会社のナンバー3、「仕事のことでアドバイスもあるのだろうと思って、メモ帳も持っていったけど、なんか雰囲気が違っていた」(金澤さん)。

社内にある焼肉会場で行われたのは常務のための“セクハラ”パーティだったのだ。

「真剣に仕事の話をすると思っていたら、その常務が女子新入社員をまわりにはべらせて、ずっと下ネタを喋り続けた。(略)2時間ずっと下ネタばかりで、例えばウィンナーとキノコで男性器を作って“お前食えよ”とか、“俺、ここに口つけたから飲んで”とか“一緒にここでトイレしよう?”とか」(金澤さん)

「常務に“英語できる人?”って聞かれて挙手したら、じゃあお前ら“suck my dick!”って大声で言えって。それで何人かの英語の喋れる女の子たちと“suck my dick!” “suck my dick!”と叫ばされて、常務は嬉しそうに立って腰を思い切り振っていました」(伊藤さん)

“suck my dick!”とは「しゃぶれ」という意味で、海外では絶対に許されない即アウトのセクハラワードだ。

「何人かが“suck my dick!”って叫ばされて、常務は大喜びで腰を振って、常軌を逸していた。薬物をやっているんじゃないかって疑ったくらい。一部上場企業の常務取締役がする行動ではないし、会社の社風とか歴史として女子社員を慰安婦くらいにしか思っていないことがわかってきた」(金澤さん)

「あと、パールが付いた服を着ていた女の子がいて、服にパールが4つあったんですね。常務はそれをゆっくりイーチ、ニー、サン、ヨーンって数えて5と6で絶叫して、“お前のその乳首の色は何色だ!”って」(沢木さん)

しかも、この常務は日常的にも、頻繁にセクハラ発言をしていたという。

(以下略)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブログ記事】■来るべき【市... | トップ | 伊藤博文を暗殺した安重根(ア... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事