杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

12月17日(土)午後2時「第34回草の実アカデミー」講演会のご案内です(2回目)

2011年12月14日 14時18分19秒 | 政治・社会
講演活動などを通して民主主義を定着させる目的で活動されている「草の実アカデミー」は
3年前に亡くなられた元社会党衆議院議員の上田哲氏が創設されました。

現在代表をされておりますフリージャーナリストの林克明氏よりのご依頼で、12月17日(土)
午後2時より開催予定の「第34回草の実アカデミー」で「ネットメディアと民主主義 」
をテーマにお話しする機会をいただきました。

私が「ネットメディア」の力を信じで個人ブログを立ち上げてから4年、仲間と共に
市民組織「ネットメデイアと主権座在民を考える会」を立ち上げてから1年が過ぎました。

この間日本を含めた全世界で起こってきたことは、「人類の進歩」ではなく明らかに
「人類の後退」だと思います。

私は時間が経過すればするほど人間の知恵が発達して世の中は進歩し、平和
で豊かな世界になると素朴に信じていました。

しかし現実はその逆でした。時間が経てば経つほど戦争や貧富の差や政治の無策が
拡大し国民生活の破壊がますますひどくなっています。

なぜそのようになるのか、その根本原因を突き止めて皆で力を合わせて原因を
取り除き「人類の進歩」を実現せねばならないと思っています。

これまでの実践活動と今後の展望についてお話しをさせていただき活発な討論が
出来ればと思ております。

皆様のご参加をお願いいたします。

山崎康彦
___________________________

■12月17日(土)第34回草の実アカデミー

  「ネットメディアと民主主義」
~体制翼賛マスコミに風穴を開ける実践活動~

講師 「杉並からの情報発信です」主催者
   「ネットメディアと主権在民を考える会」代表
    山崎康彦氏

日時 12月17日(土)午後2時から5時

場所 新宿区落合第1地域センター 3F 第1集会室A
   新宿区下落合4丁目6番7号
   西武新宿線下落合駅から徒歩約5分
http://www.city.shinjuku.lg.jp/soshiki/261900ochiichi_index05.html

資料代 500円(会員無料) 

主催  草の実アカデミー http://kusanomi.cocolog-nifty.com/

政界・財界・官僚・アメリカ・の大連合は、民衆の幸福に背をむけ、
非人間的な新自由主義路線を暴走しています。

彼らの思想と実践を忠実に伝えているのが大マスコミではないでしょうか。

いまや支配層の走狗にまで落ちぶれたマスコミには、反省の色すらみえません。

以前からそうでしたが、占領時代をのぞく普通選挙としては史上初の政権交代で
生まれた鳩山政権を打倒したことで、マスコミははっきりと本質を現しました。
 
具体的には、普天間基地撤去問題と小沢事件の二つをテコにして、支配層とマスコミは、
政権交代を実質的に潰すことに成功したのです。

こうした中で、これはおかしい、と情報発信し続けたのがネットメディアであり、
ブロガーやツイッターなどのネットを駆使する人々でした。今回のゲスト山崎康彦氏は、
ブログ「杉並からの情報発信です」を中心に、多彩な情報発信を実行してきました。

ブログのみならず、ツイッター、facebook、Ustreamなどを駆使して、
いかにして市民が的確な情報収集と発信をできるか。その現実と課題、
抱負を山崎氏に語ってもらいます。

■ 草の実アカデミー創設者

上田哲氏の命日に
 
第34回のセミナーは、草の実アカデミーの生みの親・上田哲氏の命日に当たります。
上田死は2008年12月17日にこの世を去りました。現在は、後に続く者が運営しており、
ここに集う人も新しい世代です。

時代が流れるにしたがって課題も人も変わりますが、創設者の精神は引き継いでいこうと思います。

あらためて、創設時の精神に立ち戻り、今後に向けての区切りにしたいと考えています。
当日は主催者からご挨拶させていただきます。

(林 克明)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
草の実アカデミー
ブログhttp://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/
〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
TEL 03-3916-2664(火・木・土日祝)
FAX 03-3916-2676
E-mail kusanomi@notnet.jp
**************************************
____________________________

(終わり)










最新の画像もっと見る