やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※羽黒山神社の梵天

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

■新年の登り初めは~羽黒山~♪

●2017年1月3日(火)
●本文:
2017年、新たな年は穏やかに明けました。
その後も晴れの日が続いています。
元日、2日と通常勤務だった私・・・。
漸く、お正月らしく寛げたのは3日になってからでした。
と言う事もあり、今年は3日の日が私の初詣~


女房と2人で近くの神社に参拝します。
この日もやはり、穏やかな一日~
家内安全、商売繁盛、などなど盛り沢山のお願いをしてしまいました。(^^;)


●2017年1月7日(土)
●本文:
お正月休みなどは無縁だった私・・・。
いつもとほぼ同じ日常の生活の為、特に身体が重くなる訳もなく、ごくごく普通の生活が今年もスタートします。
ただし、流石に年末・年始のたまの休日は、自宅でのんびりと過ごしました。
となると、そろそろ始動~となるのですが、まずはサクッと歩ける所~と言う事で、お詣りも兼ね、羽黒山に行く事にします。
十国平まで車で登り、咲き始めた蝋梅を愛でます。


十国平からの展望~
この日も良いお天気、でした。


三連休の初日~
朝から良いお天気です。
ただ、新年も開けて7日とあっては、意外と人も少なく静か、でした。


参道では一組のご夫婦とすれ違っただけ~


羽黒山神社です。
ここで、今年2回目のお詣り~
おみくじも引きました。

※どちらかが大吉、でした。

お詣りを済ませた後、声を掛けて戴き、甘酒を戴きます。
この日は天気が良かったのですが風が冷たく、身体も冷えて来ていました。
そんな中、戴いた甘酒は、あったかく・美味しかった!!!


甘酒とたき火のサービスであたたまった私達~
この後は、羽黒山・山頂(三角点)を目指します。
その途中の展望地からは、日光連山が間近に見えました。


そして、南西方向に目をやれば、真っ白な富士山がくっきりと見えます。


写真では見難いので、ズームアップ~
これでもやはりみずらいですが・・・(汗;)


ここから数分で三角点~


その横の電波塔~


ここから巻き道を戻りました。
この後は、冷えた身体を温めるべく、梵天の湯に行きます。


今年初めての露天風呂で身も心もホカホカになりました。
梵天の湯付近から眺める羽黒山、です。


そして、この後が、本日のハイライト~


お昼は美味しいものを戴こう~と言う事で 『千とせ』 さんに行きました。


お昼時ですが 『ヒレ酒』 を戴きます。


そうこうしている内に~
どこかでお会いした お方たち ~
全くの偶然、でした~♪


今年も宜しくお願いします~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今年の登り納... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 1月の山行記... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Layla)
2017-01-08 11:55:42
やまとそばさん、本年もよろしくお願いします!!
お忙しいお正月でしたね。
奥さまとご一緒に歩かれた羽黒山、お花も展望も良く、
清々しい雰囲気が伝わってきます!
連山もきれいだし、富士山も見えて良かったですね!
梵天の湯からの羽黒山もいいですね~!
今度行ってみようと思います。
そして千とせさんのランチ。
ワンコインじゃなかったのですね。
おいしそう~!
バッタリもあり、楽しかったでしょうね~!!
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2017-01-08 17:45:56
本年もよろしくお願いします。
元旦からお仕事とのことでご苦労様でした。

登り初めは穏やかな天気に恵まれたうえに、温泉・美味しい料理・お酒に偶然のバッタリと、今年も幸先が良いスタートをきられた様ですね。

 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2017-01-08 19:40:22
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年のお正月は仕事で始まったので昔の様にお正月気分~はなし、でした。
でも、子供達が帰省してくれたので大晦日から元旦の夜は楽しかったです。
連休がないので特段大きく変わらないのですが、やはり新たな年~、初詣と初登りはしなければ、と頑張って行って来ました。
梵天の湯は510円~リーズナブルで良い温泉です。
近くに来られた際は是非寄ってみて下さい。
それと、ふいふぁさん一押しの、千とせさん~良いお店でした。
お正月でしたのでワンコインランチはなかったですが、ひれ酒を始め、最高~でした。
そして、yukoさんご夫妻とのバッタリ~、これも良かったです~。
また機会があれば行ってみようと思っています。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2017-01-08 19:47:11
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年は、元旦、2日と通常勤務、でした。
ゆっくりできたのは3日になってから~
それでも、年末・年始は子供達が帰省し、賑やかでした。
朝は早かったのですが、夜は皆で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お正月気分は休みだった3日と7日だったのですが、7日はいつもの仲間とも偶然に出会い、美味しいものを戴き、満足の一日となりました。
 
 
 
初登山 >>> ! ! (多摩太郎)
2017-01-09 06:07:04
 お早うございます。
遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます。
本念も宜しくお願いします。
今年も山便りを楽しみにしています。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2017-01-10 07:28:27
おはようございます。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
昨日はPC不調、でした。
今年もマイペースで山やスキーを楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。
 
 
 
羽黒山 (ミサピンコ)
2017-01-12 19:25:55
今年もよろしくお願い致します。
7日に、私達5人組みも羽黒山に行きました。
甘酒とたき火のサービスで温まった後、
蝋梅の蕾を観ながら、お昼を食べて帰って来ました。
今年も山行宜しくお願い致します。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2017-01-12 19:35:04
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
同じ日、でしたか~。
羽黒山神社での甘酒は美味しかったですね。
今年もまた一緒に山に登りましょう。
宜しくお願いします。
 
 
 
山始め (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-12 20:31:56
やまとそばさん、こんばんわ!
山始めの羽黒山、素晴らしい眺望、そして雨酒を楽しむ
ことができ、良かったですね。
この日は霞んでいましたが、秀麗富士が望めた程の良い
天気、気持ち良いスタートができたことと思います。
ハイライト、最高でしたね。
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2017-01-13 22:31:17
こんばんは。
今年は穏やかに開けましたね~。
まだスキーや山の方も本調子とは行かないですがマイペースでゆっくりやって行きたいと思います。
のんびり夫婦の山遊びさん達も今年もいろんな山行をお楽しみ下さい。
今年も宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (yuko)
2017-01-23 18:12:40
すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
あの日は本当にびっくりばったりでしたね。
なぁんか似た方がいるなぁ、と思いましたが、まさか今市に? それに後ろを向いてらしたので、声もかけられなかったら、大当たりでしたね!
私たちもワンコイン狙いでしたが、残念 笑笑
夫もやまとそばさんに習って、
「ひれ酒」をいただき、すっかり良い気分でした。
今年も良い年にしたいですね。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2017-01-24 08:24:21
おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
私もまさかあの日にお会いするとは思ってもいませんでした。
どこか美味しいお店を~と思って、ふぃふぁさんのお奨めの店に行こう、と言う事だったのですが~。
少し歩いて、温泉で温まった後のヒレ酒は美味しかったです。
中々休みがあいませんが、今年も機会があれば一緒に山を歩きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。