やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※尾根から富士山を眺める

12月24日(土)のクリスマスイブ~足利の仙人ケ岳を歩いて来ました。
そのレポとなります。

■今年の登り納めは~足利・仙人ケ岳~♪

●日時:2016年12月24日(土)

●コース:駐車スペース9:18--9:21岩切登山口---9:57生不動尊---10:22熊の分岐---10:42仙人ケ岳10:50---11:18知ノ岳---11:29宗ノ岳---11:45犬帰り11:50---12:07猪子山---12:37猪子峠---12:50駐車スペース
行動時間:3時間32分

●本文:
2016年の登り納めは少々早いですが、クリスマスイブに足利の仙人ケ岳を歩いて来ました。
コースは岩切登山口から生不動尊を経由し熊の分岐、頂上~更にここから犬帰りの鎖場を経由して岩切登山口に戻る時計周り~
この日のお天気は~
多少風はあるものの、朝から快晴の空が広がります。
岩切登山口の猪子トンネル側の以前の駐車場は使えないので、路肩の駐車スペースに停め、身支度を整え歩き始めます。


この日、歩いたコースのMAP~


鳥居を過ぎ、暫くは小俣沢沿いを行きます。


一登りで生不動尊~


その上部~
登山靴が落葉にすっぽりと沈んでしまうくらい深いフワフワの登山道~でした。


ここを越えると、この日一番?の難所~


風もなく、汗が噴き出るくらいの陽気~でした。


尾根に出ると展望が開けます。
都心のビル群がくっきりと見え、真っ白な富士山も顔を見せてくれました。


反対側~北側には日光連山・男体山~


展望を楽しみながら仙人ケ岳の山頂に到着。
ここでパンと水分補給~
一息入れて、犬帰り・猪子山を目指します。


ここから先は細かなアップダウンが続く、快適な尾根歩き~
最初のピークは知ノ岳~


先ほどまで立っていた分岐方面~


更に次のピークは宗ノ岳~


ここを越えると、その前方~猪子山が見えて来ます。


左手に松田川ダムが見えてくると~


犬帰りの岩場、でした。
写真はその岩場を降りた所から撮ったもの~
久しぶりに、緊張した岩場の下り~でした。


ここを過ぎるとゴールはもう間近~


猪子山~


猪子峠まで一気に下り、猪子トンネルの西側の道路に飛び出ます。
後は、道路を岩切登山口方面まで戻り、ミッションはコンプリート~
私にとって、97座目の栃木百名山~でした。


  今年も残り後僅かとなりました。
  皆様、良いお年をお迎えください~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 県北東~花瓶... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 新年の登り初... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yamasanpo)
2016-12-27 19:06:17
お疲れ様でした。
山レポ、参考とさせて頂きました。
来る年も良き年でありますように。
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
yamasanpoさん (やまとそば)
2016-12-28 17:28:07
こんばんは。
>山レポ、参考
ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
これまではブログ中心でしたが、YAMAPを初めてから、FBと3つを進行させるのが大変になりました。
加えて勤務状況も変わったので、今はYAMAP中心になっています。
ブログの方は、これまでの様にタイムリーに書くのが難しくなっていますが、忘備録としては今後も山行記録は書き残したいと思っています。
皆様のブログを訪問する機会は減ってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
 
 
 
登り納め 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-12-29 06:35:38
 お早うございます。
今年もいっぱい登りましたね。
なかなかよい山のようでが、ここにあるコースをはしごしたのでしょうか。
男体山〜富士山も観れて、展望が効く山なのですね。

さてさて今年も後僅かになりました。
色々と有難うございました。
年末年始を穏やかにお過ごし下さい。
来年も宜しくお願いします。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-12-29 20:54:39
こんばんは。
今年も残りあと僅かとなりました。
振り返ると、色んな山にいろいろな方々と楽しく登った一年でした。
この登り納めのコースも短いながら変化に富んだ楽しい山行となりました。
さて、今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。