やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



さるやさんの石探しを始めて9ケ月・・・ようやく、10個のさるやさんの石を見つける事ができました。

その、特別レポです。



■秘められたる謎の石(さるやさんの石探し・・・全国一斉公開版♪)


今週は慶事で、実家に戻ります。

その間に、さるやさんの石探しを一挙公開・・・します。

では、早速はじめましょう!


●物語は、この一枚の写真から始まった。

私とさるやさんの出会いはこの一枚の写真から始まりました。

昨年の10月後半、会津駒 に行った時の写真です。




そして、さるやさんのブログを始めて見たのが、 このブログ でした。

それ以来、私のお気に入りのトップになってしまいました。

それから、少しして、最初にさるやさんの石探しをしたのが、この記事でした。


●嶽山箒根神社のさるやの石さん

この時、どうして石を探しに行くかを真剣に考えました。

何故なら、車で行ってしまえば、往復小一時間も掛からずに行けてしまえるからです。

地元ですので、場所は良く判っています。

そして、出した答えは、チャリンコで行こう・・・でした。


結果的に、この石が私の一番身近に置かれ、今も尚、挽き付けてやまない、『やるやワールド』へと導いてくれたものだと思っています。

その最初のさるやさんの石を見つけたのが、昨年の11月17日の事でした。




以降、さるやさんの石探しに夢中になり、家族まで巻き込んで?しまう事になります。



●小太郎ケ淵のさるやの石さん

2つ目の石は、二人で行きました。




●竜化の滝のさるやの石さん

そして、この時は、三人で探しに行きます。

この時点で、石探しは我家の一大イベント??となりました。



●芳賀富士・熊野神社のさるやの石さん

この時も、三人で行っています。



●芳富士山頂のさるやの石さん




●妙雲寺のさるやの石さん

そして、この頃はさるやさんの石探しが大ブーム!!になっていました。

と言う事で、日の出前に探しに行ったのがこの時、です。




●北温泉のさるやの石さん

そして、この辺りからつい最近の記事になります。

雨の日、北温泉に二人で出かけました。

その時に、見つけたのがこの石です。




●那須・峰の茶屋/朝日岳/三本槍のさるやの石さん達

早朝の那須・・・

峠の茶屋から峰の茶屋を経て三本槍を往復します。

その時に、見つけたのがこの石達でした。




●帝釈山・田代山のさるやの石さん

最後に、今レポが終わったばかりのさるやの石さん達です。




※こうして、やまとそば家には、さるやの石の助さん、角さんと・・・10人のさるやの石が集まりました。

※今週末は、帰省して留守にしますが、戻って来た時には、記念式典?が待っています。

※では、2日後にお会いしましょう!



※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 田代山・帝釈... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 実家に帰って... »
 
コメント
 
 
 
来賓祝辞!! (上松 B作)
2008-07-26 06:04:30
偉大なるさるや国王に・・・

敬礼!!



やまとそばさまおめでとうございます!!
式典はかなり盛大になるかとおもわれますが・・・

こちらからも人員を派遣すればよかった(女戦車兵3人組とか・・・苦笑)
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2008-07-26 21:51:48
今日、朝10時前、京都駅に降り立ちました。
暑い。とにかく暑い!!!そこから一旦、近鉄で南下します。そして、斑鳩の嫁さんの実家で休憩した後、奈良公園へ。午後から約6時間、暑~い一日を過ごしました。今、暑さでダウンです。
PS
女三人戦車兵、に記念式典の招待状、届いていませんか(笑)
大将にお手間はとらせまいと、三人娘にのみ、送った記憶が・・・(あれは夢?)
斑鳩の暑さで記憶も、もうろうとしています(笑)
おやすみなさい!
 
 
 
暑~い (やまとそば)
2008-07-26 23:32:25
とにかくこの夜は暑い。奈良公園どびしょ濡れ、続いて布団の上でもびしょ濡れ。どこまで続くびしょ濡れ日記。
 
 
 
12人家族 (カルネ)
2008-07-28 22:31:28
二人は嫁に行っちゃったから、残りは10
やまとそばさん!殿堂入りですか?

でもそうなると・・・後の楽しみがなくなるし・・・
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2008-07-29 17:39:56
ありがとうございました。
10個集まり、無事殿堂入りを果たす事ができました。
これを気に、さるや国のナイトとして、品格を重視し、日々精進したいと思っています。
ただ、さるやさんの石探しはこれで終わった訳ではありません。
次は、何かもっと考えて(例えば、第一回目のチャリンコの様な・・・)石探しを楽しむようにしたい、と思っています。
ひょっとすると、山仲間とさるやさんの石探しに出掛けるかもしれません。
いずれにせよ、『さるやの石は、永遠に不滅です。』
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。