やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



さるやさんの石が、妙雲寺の裏山で救助を待っていると言います。さて、今回はどの様にして救助に向うのでしょう?


私のコンセプトは、全てのさるやさんの石を救え! です。


その為に、如何に救出するかを考えます。


この所、大人気のさるやさんの石・・・。


しかし、私は 国王様 のブログを見て、救出作戦を考えます。


今回の救出方法は・・・?


チャリンコ・・・??


可能です。


しかし、今週末は、山行の予定・・・。


今日(日曜日)は、フリーだったのですが、天気も悪そう・・・。


と言う事で、今回のテーマは・・・。


■08年5月2×日 暁の救出大作戦!・・・さるやさんの石!!


●本文:

さるやさんの石が有名になる事は、さるやさんファンとしては、本当に嬉しい事です。

反面、救出できない事もありますが、他の方に救出戴いたと思えば、問題ありません。

今回は、どうするか?

随分考えました。

場所は判りすぎるくらい判っている所・・・。

そこを、どう救助するか?

ヒントもありました。

夜、ヘッデンを着けて・・・。

朝早く・・・。

色々考える内に、まずは救出はスピードが命・・・。

さるやさんの発表 から72時間以内に救出したい。

その為には、平日、行くしかない。

夜・・・ヘッデン・・・これは如何にも怪しい・・・!

となれば、早朝、暁の救出大作戦 しかありません。







さるや国王から発表のあった朝・・・

というか、未明・・・。

午前4時前に自宅を出ます。







市内を抜けた所・・・です。

まだ薄暗いのですが、向こうに着けば、明るくなっているのでしょう!

勿論、ヘッデンは用意しています。

山へ行く時は、どんな時でも、ヘッデンは持って行きます。







妙雲寺に着きました。

学問の神様があります。

私の家では、もうお願いする事はありません。

と言う事で、いつもお世話になっている、さるやさんのお子様の学問成就についてお願いをします。







ちょっと暗くて判りにくいですね。







妙雲寺の中を通り、百観音の並ぶ、観音平を目指します。







例のつづら折りを登ります。

そして、ここが、つい、ついつい、真っ直ぐに行きたくなる道・・・です。







勿論、迷わないです。

そして、そのまま進むと・・・

この観音様・・・。







さて、それでは、その上を目指しましょう。







例の鐘です。

まだ4時30分頃でしょうか?

鳴らしてはいけません!(きっぱり!)







そして、今度は、こちらからの観音様・・・。

勿論、学問の観音様には、合格祈願をします。







そして、そしてこの日、二人目の、要救助者を発見~~。

身体がほとんど露出し、さぞ寒かった事でしょう。







塩原の街です。

まだまだ、日は当りませんが、明るくなっていました。







さて、観音平から、山の頂上へと続く道です。

行ってみましょう!

少し歩くと、少し荒れた下山道と、頂上へ向うしっかりとした道の分岐にでます。

私は、迷わず、荒れた道を下ります。

すると間もなく、先ほどの頂上へと向う道に、平行に伸びるかのような道があります。

この道は、頂上には行かないのかもしれません。

この道を下山方向に進みます。

途中、一箇所、崩落地点があります。

ここは、周りの木々を掴んでクリアします。







その崩落地点を過ぎ、少し行くと・・・

ここに出ます。

これは、予想の範疇でした。







取り合えず、救助も出来たし、疑問点もクリアしたので、家に帰りましょう。







この時間に帰れば、まだ一眠りする時間は取れそうです。







朝から、本当に良い気分の一日となりました。







今回、救出した『さるやさんなお二人』です。





※今、考えているのは、さるやさんを救出した後の事です。

※さるやさんの様に、やまとそばの石(・・て、どんなん?)を上手く出来る訳でなく・・・

※石の様に自然なもので何かないのか?

※悩んでいます。

※何はともあれ、妙雲寺のさるやさんの石、2名、確保!!2名共、極めて健康・・・です!

※国王様・・・トラ・トラ・トラ・・・ワレキュウシュツニセイコウセリ!




※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 妙雲寺の百観... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 サイコ 野外... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ER)
2008-05-25 21:40:47
フムフム^^無事救出ですね・・・♪
やっぱり速さが肝心なのですネ!

私も『てれむすめの石』(←これもどんなん?^^)を上手に作って欲しいと思いました(笑)
 
 
 
さるやの石 (Q造)
2008-05-25 22:25:17
なーんだ。心配して損しました。
それにしても、栃木の競争はすごいですね。
新潟では、土曜日まで誰も行かなかったようです。
 
 
 
ナイト (京のポンポン山)
2008-05-25 22:45:54
ナイトの称号を得るには、夜に行動する必要が有るのですね。

そちらでは競争が激しく大変ですね。

先客がいたことが判る様な代替品が有ったほうが、
後から来る人のために良いのかな。
 
 
 
わぁ~~~い、コメント出遅れ・・・。 (さるや)
2008-05-25 23:02:08
怖いよぉ~。
あの道を・・・早朝・・・。
妙雲寺よく入れましたねぇ~。しかも、下山は 道無き道を トラトラトラ!
読み終わったら・・・肩が凝っておりました。
だって、登り口は お墓だしヽ(;´Д`)
緊張するなぁ~。
しかも、半分出てるって・・・なぜ?
石を踏んだ人がいたのかな?自然に位置が変わるのかな?それとも・・・おばけぇ~~~かな?
フムフム・・・二つとも中々可愛い石だわい・・・。
あ・・・あれ? 29(肉)番観音の石が・・・ナイ?
キニシナイキニシナイ・・・(・ェ・)
 
 
 
ERさん (やまとそば)
2008-05-26 07:06:06
さるやさんの石も早期救出が大切です。
やはり、自然においてありますので、移動してしまうんです。
移動してしまうと、もう判らなくなります。
八海山神社のさるやさんの石も、土曜日も色々と回りまで調査したのですが、結局、見つかりませんでした。
誰かに救出されたのなら良いのですが・・・。
山の上では、自然条件だけで随分移動してしまう様です。
 
 
 
Q 造さん (やまとそば)
2008-05-26 07:13:32
ご心配をお掛けしました。
私は、Q造さんの様な推理力はありません。
さるやさんの石のありかが出てからの行動となります。
むしろ、それをどう救出するかを考えて楽しんでします。
しかし、昨今、こちらでは競争が激化しまして、以前の様に、何時間もかけてママチャリで救出に行く、と言う事が出来にくくなりました。
今のテーマは、さるやさんの石を救出した後、です。
さるやさんに、やまとそばの石を作製依頼し発注するしかないのでしょうか(笑)←自分でやれ!
 
 
 
京のポンポン山さん (やまとそば)
2008-05-26 07:16:45
そうなんです。
折角、さるやさんの石を探しに行って、なかったら、がっかりしてしまいますものね!
でも、さるやさんの石に替わる物って、難しいんです。
人気大上昇、競争激化の栃木だけに、何か早急な手を打つ必要があります。
 
 
 
さるやさま (やまとそば)
2008-05-26 07:24:56
朝4時40分位でしたでしょうか?
写真では暗く写ってしまいますが、もう明るいです。
家を出た時は、やや薄暗かったですが、途中、朝日も出ました。
一応、ヘッデンだけは持って行きました。使わないのは判っていましたが、山をなめては行けませんので(笑)
それと、門は空いていました。決して塀を乗り越えてと言う様な真似はしておりません。
ただ、誰もいませんでした。
とっても静かな朝でした。
そして、学問成就などもお願いしながら、ゆっくり登りました。
石はほとんど露出していました。
さるやさんの石は這い出したかった様です。
どこかに行ってしまう前に、早期に発見し良かったです。
最後に、国王様からのご指示、謎の道の行き先の解明はしてまいりました。以上・・・礼!
 
 
 
すばらしい!! (河童)
2008-05-26 07:40:34
そして

 羨ますぃ~ ;_;
 
 
 
救出、お見事~^^ (みい)
2008-05-26 09:30:05
すっご!!
ホンマ、そのひと言・・・^^
でも、良かったですね~ 早朝、頑張ったお・か・げ! 無事、救出~^^v

しかし~栃木在住でなくて良かった~(ほっ!)
やまとそばさんと争いたくない・・・(笑)
夢中になっちゃいそうですもんね~
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2008-05-26 19:31:39
ありがとうございます。
さるやさんの石はノーベル賞もの・・・です。
そして、色々考えましたが、やはり、さるやさんの石に替わる石は、ないように思います。
かえって偽物を作る様で・・・。
みんなが楽しく、さるやさんの石をGETできるのが最良だと思います。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2008-05-26 19:34:26
ちょっと調子に乗りすぎたきらいはあります。
石を探しに行った人の残念な言葉が頭に残って~~。
ここまでくると、レッドカードですね!
みんなが楽しめるよう、当分、自粛する事にしました。
 
 
 
とうとう (カルネ)
2008-05-26 21:06:24
早朝からの救出作戦でしたか!
2兄弟を救出しましたね♪
あっ、でも本当は3兄弟だったようで残りは

だんだんと、さるや兄弟が増えて~
そろそろ殿堂入り・・・マンゴーかな。
 
 
 
すごっ! (sanae)
2008-05-27 17:19:37
鮮やかなお手並み、恐れ入りました(^^ゞ
早朝はすごいです(汗;
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2008-05-27 21:14:21
さるやさんの石って、かわいいです。
人それぞれに顔に違いがある様に、さるやさんの石も皆、大きさや形が違うんです。
でも、基本はみんな同じ~って言うか、良いお顔をしているんです。
みんなの人気者、です。
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2008-05-27 21:19:38
早起きは慣れていますから(笑)
山に行く事を考えると、4時起きでも全然問題ないんですけれど・・・。
土、日に限りますね~。
『ちゃりんこ』も『暁』も既に、実行しましたので、次は基本に戻って、山に行った時に、さるやさんの石があったら、救出する事にします。
国王様に礼!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。