やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※右俣コースから、左俣コース方面を見る~



8月8日(土)~10日(月)の三日間、白峰三山を縦走して来ました。

それでは、そのレポの第二弾~

8月8日(土)の北岳・二俣から肩の小屋編です。



■白峰三山縦走~北岳・二俣から肩の小屋編~♪

●日時:2009年8月8日(土)~10日(月)

●メンバー:いつもの山仲間とその友人・計5名

●コース:

8/8(土)奈良田5:30===6:25広河原(朝食)7:00---大樺沢---9:55二俣10:05---12:47稜線13:00---13:38肩ノ小屋(幕)

行動時間:6時間38分

●本文:



さて、それでは白峰三山縦走・北岳・肩の小屋編です。

二俣で一息入れます。

ここからは、急傾斜の登りとなります。





雪渓は、右俣にも残っていました。

雪の後からは、花々が一斉に咲き競います。





その花、一つ一つがとても綺麗でした~。

   ※美人なタカネナデシコさん~♪



そして、暫くの間は、マルバタケブキとダケカンバの登りを行きます。





左俣の雪渓を眺めます。

こちらの方もかなり高度が上がって来ました~。





北岳山頂方面を見ます~。





稜線方向には青空が広がっていました。





コバノコゴメクサ~です。





シナノキンバイの群生地です。





二俣から、右俣コースの急登が終わって少し斜度が緩くなって来た所からは、再び、花・花・花~

しかも半端じゃない種類の花が咲いています。

私が撮っているのは、自分でも判りそうな花ばかり~(><)

※シナノキンバイ
※ヨツバシオガマ
※ウサギギク
※ツマトリソウ
※ハクサンチドリ
※カラマツソウ
※ハクサンフウロウ
※クロユリ



そして、スラっとしたタカネグンナイフウロウさん~





花を楽しみながら、草滑りとの合流点に達します。

そして、ここから稜線までが、また、花・花・花~

多分、私が歩いた中では、最も花の種類と数の多い山~。





お花畑です。

オンタデ、シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、ミヤマグンナイフウロウなどの花々が咲いています。





ヨツバシオガマのお花畑です。





苦しい最後のジグザクの登りも、花々に励まされ、稜線に出ます。

稜線には、これまた多くの花々が咲いていました。





この後も、至る所で群生していた、タカネツメクサ~

私が、この縦走で最も気に入った花の一つです。





ここでは、時間を取って、花々や記念写真を楽しみます。





小太郎山をバックに記念写真~を取ります。





小太郎山には、旗雲が掛かっていました。





他には、アオノツガザクラや~





私の大好きな、チングルマも咲いていました。





チングルマとシナノキンバイ(後方)の群生です。





さて休憩は十分取りました。

可憐な花々が元気を一杯・一杯くれました。

最後の登りをルンルン気分で登ります。





タカネツメクサ~です。

よほど気に入ったのでしょうか?

何枚も、何枚も撮っていました。





何故かここまで来ると、元気な私~(><)

お仲間がラストの登りを一歩一歩、歩きます。





最後の登りでは、ガスが出てきましたが、最後まで降られずに初日を終えそうです。

それにしても、頼りになる『いつもの山仲間』です。

彼女は、『エスパース4~5人用テント』を担いでいます。(私も同じく、担いでいますが・・・汗;)

5人で贅沢にも2張りのテントを担ぎ上げる事になりました。

結果的には農鳥での風雨の中、テント内にゆとりが出来、濡らすのも最低限で済みました。(滅茶重くなりましたが・・・)





この写真の中央は、ボトルの様な石???

いえいえ、違います。

雷鳥くんなのです。

天気の悪い日に出てくると言うので、出来ればご遠慮願いたいのですが、翌日もお会いする事になります。(><)





ちょっと脱線したので、記事も写真も巻いて行きます。(このまま載せ続けると何時終わるか判りませんので・・・)





と言う事で、あっという間に?肩の小屋に到着します。





一番ロケーションの良さそうな所にテントを設営し、荷物をかたずけてから、モルツで『かんぱーーーい』

一仕事した後の、ビールは最高です~。

また、皆さんお酒がお好きなようで、ビールやらワインやらバーボンなどご持参されています。





私も、この日は折角北岳まで担ぎ上げるのだからと、大奮発して『プレミアムモルツ』を持ってきました。(あっと~いつもは発泡酒ですので・・・誤解なく)





一段落してから、水汲みに行きます。

ここは、お花畑が広がり良い所です。

でも、出来れば飲む前に行きましょう~(帰りの急登は応えます~)





シナノキンバイの群落~です。





黄色はシナノキンバイ、白はハクサンイチゲ、紫はタカネグンナイフウロウ、です。





この日の夕食です。

みんな寝不足なので早めに食事をし、暗くなったら寝る事にします。

メニューは?





カタヤキソバに野菜あんかけ(これ美味かった)とポテトサラダ、シシトウ、トマトなど・・・(山仲間の余り水を使わない料理の工夫は素晴らしい~♪)





食事が終わって外に出ると、北岳が見えました。

小屋泊の人が外に大勢いられましたが、後で聞くとこの日は、3人のスペースに7人寝たとか・・・

今の時期、北岳は人が多いので、やはりテントですね!





さて、寝る前の記念写真?

相変わらず元気な?いつもの山仲間~です。





両手に花、でデレデレの人は誰ですか!





手前は、私達のエスパースとお揃いの、『かいくん親子』のテントです。

この日の、最後の写真です。

まだ明るいけれど、寝ちゃったんだな~



夜中に起きたら、甲府の夜景と月明かりに雲上に浮かぶ富士山が綺麗で10分余りも景色に見入っていました。

風も無く、明日も天気は良さそう~♪



※次のレポは、9日朝の展望編~です~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白峰三山縦走... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白峰三山縦走... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カルネ)
2009-08-12 18:40:14
さすがに花の名山!花のオンパレードですね♪
3人のスペースに7人!やっぱり人気の山小屋は混雑するんですね。
私も一度は登ってみたい北岳
来ただけの価値ありますね~^^
 
 
 
全開・・ (ニャ~ス7号)
2009-08-12 22:02:28
台風9号の影響が無いようなので? 良かったですね^^
登頂後のビール・・・その美味さが伝わってきます。

羨ましい^^
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2009-08-13 10:48:57
こんにちは~♪
無事に実家に着きました。
北岳は本当に良い山ですね~♪
花は多いし、展望も良いので人気があるのも頷けます。
特に肩の小屋は展望も良く、山頂を目指すには格好の場所です。
しかし、夏山シーズンは混雑していて大変そうです。
やはりここはテントがベストでしょう~。
カルネさんに天気の良い日に是非行って欲しい所です。
 
 
 
ニャ~ス7号さん (やまとそば)
2009-08-13 11:02:45
こんにちは~♪
今回の山行は本当に天気に恵まれました。
前日は雨~。最終日は台風が近ずきながらも日中はその影響をほとんど受けませんでした。山の天気は難しいものです。今回も行く前はベストコンディションと思っていても山に入っている間に変化しました。最近は予報もより詳しくなっています。でも観天望気は重要だと感じました。
そして山で飲むビールは美味い(^~^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。