やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※北岳の肩から見る富士山~



8月8日(土)~10日(月)の三日間、白峰三山を縦走して来ました。

それでは、そのレポの第三弾~です。

いよいよレポも核心部に入って行きます。

8月9日(日)、北岳の肩の朝~と北岳登頂編です。



■白峰三山縦走~北岳登頂編~♪

●日時:2009年8月8日(土)~10日(月)

●メンバー:いつもの山仲間とその友人・計5名

●コース:

8/8(土)奈良田5:30===6:25広河原(朝食)7:00---大樺沢---9:55二俣10:05---12:47稜線13:00---13:38肩ノ小屋(幕)
行動時間:6時間38分

8/9(日)肩ノ小屋6:25---7:12北岳山頂7:42---8:52北岳山荘9:15---9:54中白根山10:00---11:12間ノ岳(お昼)12:10---13:10農鳥小屋(幕)
行動時間:6時間35分

●本文:


初日は、みんな7時過ぎには眠りについた様です。

2日目の朝は、4時過ぎに目が覚めました~。

外は薄明るくなっています~。



北岳を見ると、山頂へ向うヘッドランプの帯が出来ています。

私達は、ここからご来光を見る事にします。

東の空が、赤くなり始めたのが、4時40分頃でした。





ご来光は、鳳凰三山の方向の様ですが、この方向は雲に覆われていました。

朝焼け~とはなりませんでしたが、朝の山々の景色を楽しみます。





甲斐駒の右手には、八ヶ岳が雲の上に浮かんでいました。





今回のメンバー全員で、富士山をバックに記念写真を撮ります。





この後、専属モデルさんが、周りの山々を紹介してくれます。

まずは、富士山~♪





こちらは、鳳凰三山~

地蔵岳(オベリスク)、観音岳、薬師岳を眺めます~。





甲斐駒ケ岳です。

格好良い山ですね~。





仙丈岳の左手には、中央アルプスの山々が見えます。(仙丈はまた後ほど~)





一回りして、再び富士山~です。





ここからは、人物なしでの山々です。

富士山~です。

やっぱり、日本一の山ですね~。





鳳凰三山です。





甲斐駒と八ヶ岳~





甲斐駒のすぐ横には、仙丈岳~

大きな山です。





中央アルプスを眺めます。





さてっと~

展望も十分に楽しみました。

そろそろ出発しましょう~♪





肩の小屋から北岳山頂へ向います。

登山道脇には、多くの花々が咲いていました。





ミヤマシオガマ(花の名前を間違っていたら、ごめんなさい~)





チョウノスケソウ~(じもらーさんに教えて戴きました~。葉っぱから見てもそうだと思います。礼!)





ハクサンイチゲ~





ミヤマダイコンソウ~





イワベンケイ~





高度を上げるにつれて、展望が良くなります。

目の前に、鳳凰三山が見えます。





富士山は色々な角度で見えます。

イワベンケイの横の紫色の花は、ミヤマオダマキです。





眼下に、肩の小屋が見えます。

小太郎山の後方には、甲斐駒ケ岳~

その右手には、八ヶ岳が見えます。





この日は、農鳥小屋までのコース~

時間はたっぷりあるので、景色を楽しみながら歩きます~。





そして、ここで『かいくん』とすれ違います。

『写真を撮って良い?』って聞くと・・・

Vサインをしてくれました~。





さて、私達も山頂で360度の展望を楽しみましょう~♪





北岳山頂までは、あと少しです。

頂上手前で前方に、間ノ岳が見えて来ました。





前方には、富士山の姿も見えます。





山頂はすぐそこ~

(この岩の上ではありません!)





そして、北岳山頂に到着~です。

キター~~~キタ・キタ・キタ~キタ~~~~♪





※レポは尚も続きます~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白峰三山縦走... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 伊吹山山頂~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カルネ)
2009-08-12 18:47:40
うわ~最高の展望でしたね!
富士山も美しい~ いいねぇ~いいねぇ~!
テン場を見下ろす風景もウズウズしちゃうほど
眺めがいいですね~さすがは北岳!富士山に次ぐ標高ですものね♪

 
 
 
カルネさん (やまとそば@米山SA~♪)
2009-08-12 20:06:42
只今、帰省中~です♪渋滞を避ける為、新潟から北陸道を南下中です。高速はスイスイです。北岳のレポは帰ってから書きます~♪
 
 
 
富士山 (Q造)
2009-08-12 23:59:17
北岳から農鳥の稜線からの富士山は最高ですね。
30年前、富士山の良さがわかる歳になったら登ろうと思ったことを、鮮明に思い出した風景です。
 
 
 
カルネさん (やまとそば)
2009-08-13 19:49:23
こんばんわ~♪
北岳山頂の展望は最高です~。
私は肩の小屋で一時間位、山頂で30分位写真を撮りましたが天気さえよければ、本当に飽きない、素晴らしい展望です。
北岳は花も最高~展望も最高です。
中々好天気に恵まれないかもしれないですが、良いお天気の日に是非、行ってほしいです。何回で行けるか?何年掛かるか判りませんが、カルネさんがご希望ならサポート致しますよ~♪
 
 
 
Q造さん (やまとそば)
2009-08-13 20:07:07
こんばんは~♪
北岳から見る富士山は素晴らしいものでした。
二番目の高さの山と言う以上に、花々、展望共に最高の山でした。
山は、訪れる時期、天候によって大きく左右されると言う事を実感しました。
これからも百の素晴らしい山々を良い天候の中で訪れたいと思っています。
出来ればライフワークとして、百の山々を登りたいと思っています。
ピークハントより、いかにそれらの山々を楽しめるかを大切にしたい、これからも生涯の岳人として山に登りたいと思います。
 
 
 
最高~~ (ニャ~ス7号)
2009-08-14 20:33:13
やっぱ北岳 「来ただけ」有りますね^^
天気も上々、美女に囲まれさぞや楽しい登山だったんでしょうね。
羨ましい~~  

ヤマトそばさんが帰宅・・・替わりに来週から荒川三山~赤石岳に登ってきます^^ 
天気好さそうだし^^  フフフ 
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2009-08-14 22:45:05
朝焼けの雲をバックに黒いシルエットの富士山、荘厳な雰囲記が漂います。
2日目は終始富士山を眺めながら、3000m級の稜線を満喫の山行だった様ですね。
 
 
 
Unknown ( カモシカ)
2009-08-14 23:02:08
やはり北岳、間ノ岳はいいですね!
指導標も新しいスタイルになってますね。
白峰はもう十年前の出来事となっていました。
あの時は北岳山頂でブロッケンを見て感動したっけ。
この土日で狙っては見ましたが、金曜夕方から少し雨が降っていたので、またまたパスしちゃいました。
北岳からの展望も良いですが、私は間ノ岳の静かな山頂がやけに気に入った記憶があります。
 
 
 
北岳最高! (みい)
2009-08-14 23:45:39
素晴らしい白峰三山。。。
良かったですね
2年前のお正月に歩いた記憶が。。。
大好き北岳!です^-^

ご来光の上がり方も大好き!
もう、6度踏んづけてます(笑)


東北・北海道は、今一の天気続きでいした><
そちらに行かれて正解!かもしれません^^

でも、100名山、96座まで頑張ったんで
来年、那須にて達成かも・・・(笑)
 
 
 
いいですね~ (じもら~)
2009-08-15 13:14:57
北岳の登り道は楽しい道ですね。
良い仲間と楽しく登れてるって事は幸せな事です。
カイ君すごいですね~
こんな小さなうちから登っていると
きっと違った世界が見えるのででしょうね。

所で・・・キタダケソウではなくて
ワラジみたいな葉っぱが可愛い、チョウノスケソウのような。
 
 
 
ニャ~ス7号さん (やまとそば)
2009-08-15 17:35:55
こんばんは~♪
お盆で実家に帰省していました~。
つい先ほど、栃木に戻って来ましたm(__)m
>やっぱ北岳 「来ただけ」有りますね^^
北岳はやっぱり凄いです。
帰省でレポのUpが途切れましたが、今晩からまた再開します。
>天気も上々、美女に囲まれさぞや楽しい登山だったんでしょうね。
>羨ましい~~
本当に最高~でした。
天気に恵まれ、仲間に恵まれ~山歩きって~本当に楽しいものなんですね~♪
改めて、山の楽しさ・素晴らしさを実感した山行でした~。  
>替わりに来週から荒川三山~赤石岳に登ってきます
良いですね~。
私は、塩見・悪沢・光が残ってますが、南アの南はスケールがでかい!!!
最高の山域です~。
じっくり楽しんで来て下さい~♪
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2009-08-15 17:42:51
こんばんは~♪
つい先ほどまで、実家に帰って、骨休み~をしていました。
今日は、珍しく、電車登山で伊吹に登って来ました。
来週、また関西に帰るので、車は置いたまま~です。
>朝焼けの雲をバックに黒いシルエットの富士山、荘厳な雰囲記が漂います。
北岳からの富士山は良いですね~。
シルエットが目茶苦茶格好良いです~。
真夜中、月明かりで富士山を見たのも初めての事でした。
写真ではうまくとれないので、目にしっかりと焼きつけて来ました~。
>2日目は終始富士山を眺めながら、3000m級の稜線を満喫の山行だった様ですね
そうなんです~。
本当に、どこまでも・どこまでも富士山と一緒でした。
また、北岳から間ノ岳、農鳥の3000m越えの稜線歩きも最高~でした。
これぞ縦走~って言う感じですね~。
機会があれば、また歩いてみたいと思っています。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2009-08-15 17:52:11
こんばんは~♪
静岡の地震の影響はどうだったでしょうか?
また、山への復帰~おめでとうございます。
この所、ほとんど家にいないので、皆様の所にほとdんどコメントを残せていませんが、カモシカさんの復帰は、心からお喜び申し上げます~♪
>やはり北岳、間ノ岳はいいですね!
>白峰はもう十年前の出来事となっていました。
カモシカさんちからは、やはりアルプスへのアクセスが良いので羨ましいです~。
栃木からの特に南は、アクセスが大変です。
でも、南は本当~に良い山々だと思います。
今後も、機会があれば、是非・是非・再訪したい山々です。
>北岳からの展望も良いですが、私は間ノ岳の静かな山頂がやけに気に入った記憶があります。
間ノ岳も良いですね~。
北岳は人が沢山登られますが、間ノ岳まで行くと本当に静かです。
北岳の姿も格好良いし、展望も花も最高だと思います。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2009-08-15 19:32:19
こんばんは~♪
東北&北海道遠征~お疲れ様です~♪
今頃は、小樽から舞鶴を目指して、フェリーの中~かな???
>大好き北岳!です^-^
みいさん達は、何度も何度も行っておられますものね~。
何度も行きたくなる気持ちは、良~く判ります~。
本当に良い山ですものね~。
>もう、6度踏んづけてます(笑)
6度も踏んづけられたのですね~(笑)
>東北・北海道は、今一の天気続きでした><
でも、東北5座、北海道は3or4???~。
凄い、凄い~
>100名山、96座まで頑張ったんで
本当に良く頑張りました~。
特に、幌尻の山頂9時30分?は凄かったですね~。
でも、みいさんチームなら当然?かな???
沢も歩き慣れているし、多分、そんな時間帯に山頂に行かれるとは思っていました~。
私も、今年、行こうと思ってましたが、来年にします~。
>来年、那須にて達成かも・・・(笑)
是非・是非、那須にて達成を~♪(笑)
当日の同行は勿論、やまとそば邸を開放して、祝賀会を行いますよ~。
是非・百は那須で決めて下さい~(笑)
尚、私は、最後は富士山~。
できれば、3年後?位にご同行戴けると嬉しいです~♪(多分、誕生日の土曜を狙ってます~笑)
 
 
 
じもら~さん (やまとそば)
2009-08-15 19:48:35
こんばんは~♪
>北岳の登り道は楽しい道ですね。
北岳~本当に良い山ですね~♪
何度も何度も書いていますが、これから何度も・何度も行って見たい山です。
多分、これからも行くと思います~♪
>良い仲間と楽しく登れてるって事は幸せな事です。
そうですね~。
最近、遠くに行く際、一人で山に登る事が増えました~。
でも、私は、近くの山でも、いつもの仲間や、また新たな仲間、家族などと山に行く方が好きです~。
百だけをやっている訳ではないので、出来れば、百も仲間と登りたいです~。
でも、九州や北海道などの遠くの山だけはどうしても、一人の山行にならざるを得ません~。
これからもメインは仲間達との山行をと思っています。
>カイ君すごいですね~
本当に凄いです~。
お父さんと話をしていたのですが、3歳で穂高を登った、と言っておられました~。
私も、長男と一緒に山を行きたい~と思いつつ、途中で行けなくなったので、羨ましい限りです~。
>こんな小さなうちから登っていると
>きっと違った世界が見えるのででしょうね。
まず、山のスケールは、私達の2倍以上のスケールで目に映っている、体感しているんでしょうね~♪
>所で・・・キタダケソウではなくてワラジみたいな葉っぱが可愛い、チョウノスケソウのような。
おっしゃる通りでした~。
葉っぱを見ると、チョウノスケソウだと思います~。
ご指摘~ありがとうございました~。敬礼!!!
 
 
 
富士山 (ろくちゃん)
2009-08-18 08:30:04
北岳の三角点にさわっていいなあ。うらやましい。
富士山の写真いいですね。やはり遠くから眺める山ですね。ファイルさせていただきました。
東向きに飾っておくと縁起が良いとか。
 
 
 
ろくちゃんさん (やまとそば)
2009-08-19 20:41:08
こんばんは~♪
>富士山の写真いいですね。
ありがとうございます~。
本当に良い感じの富士山でした。
>やはり遠くから眺める山ですね。
そうですね~。
登った事がないので、何とも言えませんが、色んな角度、距離、季節で富士山を眺めています。
そして、やっぱり『富士は日本一の山~♪』だと思います。
>ファイルさせていただきました。
>東向きに飾っておくと縁起が良いとか。
そうですか~。
飾るのには何の問題もありませんので、どうぞお使い下さい~。
 
 
 
山登り (ろくちゃん)
2009-08-20 09:52:16
またまたコメントしてすみません。
今朝8月20日のNHKテレビ“おはよう日本”でお宝鑑定の古美術鑑定家・中島誠之助の「人生節目の北岳登山」をやっていました。北岳登山した時の写真でていました。若い日があったのですね~。
 
 
 
ろくちゃんさん (やまとそば)
2009-08-21 21:24:55
こんばんは~♪
何だか仕事でバタバタしてしまって申し訳けありません。
ブログに向かっている時間が極端に短くなってしまいました。
それも一瞬の事と思いますが、皆さんがコメントを書いて下さっているのに、遅れてしまうとです。
>人生節目の北岳登山
その人その人で人生が違う様に、山の思いでも百人百様でしょうね~。
若い日のよき思い出はいつまでも心の中に残っていると思います。
 
 
 
新聞切り抜きより (ろくちゃん)
2009-09-02 17:41:54
「北岳150回目の登山挑戦」の記事が信濃毎日新聞(8/30)に載ってたので紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/negisi6960/

(その直下がリニア新幹線が通るか)
 
 
 
ろくちゃんさん (やまとそば)
2009-09-02 22:12:33
こんばんは~♪
>「北岳150回目の登山挑戦」
読みました~。
凄い人はどこにでもおられますね~。
何か目標を持っていると、それは凄いパワーになる様に思います。
自分の身の丈に合った目標を持つのが良いと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。