やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※高原山・釈迦ケ岳山頂~♪


ここ数日、寒気が南下し、まるで初冬を思わせる様な寒い日々が続いていました。

その寒さも一段落し、今週末も良いお天気になりそうです。

今週の私はPCトラブルや仕事でも忙しい日々が続いたので、少し日が経ってしまいましたが先日の日曜日のレポ、となります。


■高原山・釈迦ケ岳~♪

●2014年10月19日(日)

●メンバー:みいさんとまっちゃん、私

●コース:大間々8:11---9:04八海山神社8:06---10:34釈迦ケ岳10:58---12:12八海山神社---12:46大間々
行動時間:4時間35分

●本文:


先週末は、浪速恋しぐれ夫婦隊の みいさんとまっちゃん が栃木の山に遊びに来てくれました。

その土曜日は、日光・女峰山を歩いた後、私の山仲間達約20名でBBQと矢板の花火大会を楽しみます。

それが終わった後、私の家で深夜まで二次会、と相成りました。

そのせいか、明くる日は何と7時近くまで爆睡~。

元々、日曜日は軽く歩こう、と言う事でしたが、久しぶりに前夜のお酒が残った朝、となりました。



登山口の大間々に着いたのは8時少し前。

この日も前日に引き続き、朝から快晴のお天気となります。

大間々の駐車場も7割方、車で埋まっていました。



身支度を整え、大間々を出発します。

高原山の紅葉は、既に大間々から学校平付近まで降りて来ている様でした。

一登りで尾根に出ます。



目の前に高原山の主峰、釈迦ケ岳が見えます。

所が、この日の私は、絶不調~。

全く足が前に出ません。



前日、私の仲間達が刈り払いをしてくれ、歩きやすくなった登山道も、厳しい道のりでした。

いつもは山頂まで2時間ほどでつくこのコースをそれよりも20分ほど余分に掛けてやっと山頂に到達、です。

今回が46回目の釈迦ケ岳山頂、でした。

その中でも、もっとも苦しんだ山行となりました。

それはさておいて、山頂からの景色を楽しむ事にします

目の前には昨日登った女峰がドドーーーンと聳えます。



ただこの日は早くもその山頂付近に雲が掛っていました。

こちらは鶏頂山後方に燧ケ岳。

更にその後方には越後の山々が見えます。



こちらは会津駒方面、となります。



山頂からの景色を楽しんだ後、腹拵えを済ませ、下山に掛ります。



この頃になって、やっとエンジンが掛って来ました。



この日も真っ青な空に映える紅葉~。



こちらは下山ルートから眺める通称の剣ヶ峰方面です。



八海山神社で水分補給をした後、釈迦ケ岳にも別れを告げます。



日差しを浴びた紅葉が綺麗でした。



一下りで林道分岐点。



最後は、ゆるゆると林道を大間々へと戻ります。

私達が大間々に戻った時は、大間々の駐車場は満車状態で路駐の車も見かけました。

いつもの何倍も?苦しみながら、何とかゴーーーール。



その帰り道、学校平の山の駅に立ち寄ります。

その後、小滝鉱泉でこの日の汗を流し~

みいさんとまっちゃんをインター付近まで見送りました。



※遠くから来栃戴きありがとございました~♪ またお疲れ様、でした~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 日光・女峰山~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 第19回栃木... »
 
コメント
 
 
 
高原山 。。。! ! (多摩太郎)
2014-10-25 07:50:37
 おはようございます。
高原山のハイキング楽しかったようですね。(^_^;)
小滝鉱泉で汗を流して、帰途につかれたのですね。。。! !
 
 
 
Unknown (Layla)
2014-10-25 14:56:31
高原山、結局秋の紅葉時期に行けず残念です。
せっかく案内していただいたのにすみません。m(_ _)m
折を見て必ず伺いますので~。
で、冬には伺いたいと思っています~。
鈍足にお付き合いいただければ、よろしくお願いします!!

 
 
 
Unknown (トレッキング)
2014-10-25 17:51:41
女峰山歩いた翌日なのに
高原山・釈迦ケ岳ですか
山仲間の皆さん20名でBBQと花火大会の後の
高原山、私だったら翌日は使い物になりません。
 
 
 
凄い!!! (いわなみ さちこ)
2014-10-25 19:18:33
女峰はどちらから入られたのかな?
翌日にも釈迦とは、凄い体力↑
羨ましい~。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-10-26 07:34:37
おはようございます。
久しぶりに高原山・釈迦ケ岳を歩いて来ました。
その後は、これもまた久しぶりでしたが、小滝鉱泉に立ち寄りました。
短い時間でしたが、久しぶりにさっちゃんとも話が出来た一日となりました。
良い温泉、でした。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2014-10-26 07:38:20
おはようございます。
高原山の紅葉は、1000m付近まで降りて来ました。今週は桝形山付近で見頃でしょう。
紅葉の機会はまた次にして、冬、積雪の頃、是非いらしてください。
雪と氷の世界を堪能出来る事と思います。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2014-10-26 07:42:08
おはようございます。
毎週・毎週山を歩いているので、筋肉痛が出る事はまずないのですが、前日5~6時間は飲んでいたお酒の方がきつかったです(苦笑)。
朝まで爆睡。起きる時間がゆっくりで、自宅から近い高原山だったからこそ歩けた様に思います。
釈迦ケ岳の最後の急登で汗をいっぱい掻きましたが、これでやっと目覚めた様でした。
 
 
 
いわなみさん (やまとそば)
2014-10-26 07:44:24
おはようございます。
長い距離を歩けるのは、毎週・毎週歩いているからでしょうね。
登りはゆっくりと歩き、下りは場数しかありません。
歩きなれる事で下れます。
一朝一夕にはいかない様です。
 
 
 
充実でした (みい)
2014-10-27 09:19:04
女峰山...そして、やまとそばさんのホームを
歩けて、本当に楽しい2日間...
宴会ヶ岳共に、充実でしたー 

高原山も、ホント良い山でしたー 0^^0

また、遠征しますんで、遊んで下さいねー ^^v
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2014-10-27 18:13:07
こんばんは。
遠い所を来て戴き、ありがとうございました。2日間共に晴天に恵まれ山を楽しめました。
宴会ケ岳でも私の山仲間達と一緒に楽しめたのは良かったと思います。
大阪からは遠いですが、機会があれば是非またおいで下さい。積雪期も無雪期もまだまだ楽しい所が沢山あります~。
お待ちしています~♪
 
 
 
覚えてる?? (カルちょこ)
2014-12-16 21:24:50
ご無沙汰です。カルちょこです。相も変わらず山を楽しんでいますね。(^_-)-☆翌週、26日、晴天に誘われて実は一人、日光白根山に行ってきました!内緒でのお出かけだったので後で娘からお叱りの言葉を。。「熊に会ったらどうすんの!!」しかし大冒険!!と~ってもワクワクの登山となりました。帰りは湯元温泉でゆっくりと。。今、真っ白な山を見るにつけ、ソウソウ、アノサンチョウニノボッタンダヨ!!と家から眺めてます。ある意味感激です。高原山は見るだけで一度も行った事がありませんがいつか行ってみたいと思ってます。アドバイスをお願いする事があるかもしれません。そん時はよろしくです!!
 
 
 
カルちょこさん (やまとそば)
2014-12-17 08:06:01
おはようございます。
ご無沙汰をしています。お元気そうで何よりです。
>覚えてる??
勿論です。カルちょこさんとバルコさんにはフルマラソンでお世話になりました。一緒じゃなければ完走できなかったと思っています。あの後も、ランを続けていれば、と思うのですが何故か遠ざかってしまいました。(苦笑)
日光白根山に登られたのですね。でもご家族にはちゃんと話した方が良いです。私は今もどんな山でも女房には伝えて(紙に書いて)います。山は何があるか判らないですから~♪
高原山は是非登ってみて下さい。5月中~6月中くらいの天気の良い日が良いかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。