やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※峠の茶屋駐車場から朝日岳を眺める

昨日のお天気は、梅雨前線が南下し、関東地方は高気圧にスッポリと覆われ快晴のお天気。

そんな梅雨の晴れ間の一日、いつもの山仲間達と那須の山々を楽しく歩いて来ました。

■那須・朝日岳~小さなお花畑~♪

●日時:2016年6月27日

●メンバー:Laylaさんyukoさん

●コース:峠の茶屋7:30---8:35峰の茶屋8:40---9:25朝日の肩---9:35朝日岳9:55---10:15分岐---10:45小さなお花畑周辺(お昼)11:30---12:05朝日の肩12:10---12:40峰の茶屋12:45---13:20峠の茶屋
行動時間:5時間50分

●本文:

兼ねてから那須のお花畑に行ってみたい、と言う話がありました。

そんな中、27日は梅雨の晴れ間~良いお天気になりそう~と言う事で、那須山を歩く事にします。

花期としては、幾分早目かな~とも思っていましたが、さてっと~どうなる事でしょうか。

那須塩原で待ち合わせ、北へ向かいます。

その途中のスポットで那須連山を撮りたい、とのリクエストにお応えしたのが、こちら~

那須高原大橋手前のポケットパーキングに車を停め、大橋から那須連山を 『パチリ~♪』


続いてもう一箇所~

那須山を撮るならここでしょう~♪

38年前、初めて那須山に登った時も、ここから撮影しました。


もっとも、この様な(恋人の聖地)名前は付いていませんでしたが・・・


ここは昔から、那須山に登る前の展望地なのです。

photo by yukoさん

八溝方面~


そして、高原山方面、です。


7時を少し過ぎた頃~峠の茶屋駐車場に到着。

平日にも関わらず、車は結構停まっています。

そのほとんどは登山者~。

私達も身支度を整え、出発。


狛犬さんにご挨拶を済ませ~


花々を楽しみながら~


ゆっくり・ゆっくりと登ります。


樹林帯では、ウラジロヨーラクやマルバシモツケなどの花々が目を楽しませてくれました。


樹林帯を抜けると~


前方に~

photo by Laylaさん

茶臼岳~


右手には、朝日岳が出迎えてくれます。


天気は最高~


中の茶屋跡付近からは~


少しづつ・少しづつその姿を変えて行く~


朝日岳の姿を楽しみます。


峰の茶屋まで、いつも以上にゆっくり・ゆっくりと登りました。


峰の茶屋で一息入れます。


剣ヶ峰のトラバース~


目の前には~

photo by Laylaさん

くの字沢越しに朝日岳。


左手前方に~

photo by Laylaさん

ろうそく岩を眺めながら~


鞍部から


朝日岳に取り付きます。


雲一つないお天気の中~

photo by Laylaさん

アルペンチックな朝日岳の登り~


後方に佐飛山塊~


更にその遥か後方には会津の山々や燧ケ岳も望めます。


天気は最高~


気温は10℃くらい~


風はほとんどなく~


気持ち良い登りとなります。


朝日岳が近くなります。


後方には茶臼岳~


かなり登って来ました。


西側の展望を楽しみます。

photo by yukoさん

最後は、西面のトラバース~


ここを過ぎ~


最後の登りを登り切ると~


朝日の肩~


ここから朝日岳を目指します。


一登りで朝日岳山頂~

photo by Laylaさん

お二人にとっては初の朝日岳。


私自身、18回目の山頂~でした。


山頂からの展望を楽しんだ後~


小腹を満たし~


下山に掛ります。


先ほど歩いた登山道を見ながら~


朝日の肩を越え~お花畑を目指しました。


分岐から眺める三本槍~


そして~


ここから先が本日のハイライト~


小さなお花畑~


へご案内~となります。


ニョホウチドリは開花したばかり~


ベニバナイチヤクソウは調度見頃~


テガタチドリは~まだこれから


と言った所でしょうか。


オノエランも咲いていたのですが、こちらはボケボケで大失敗(><)


でも大満足な私達~

雲もかなり湧いて来たので下山に掛ります。


トラバースルートを過ぎ~


更にそこから


尾根沿いを


慎重に


下ります。


最後は


峰の茶屋で一息入れ~


峠の茶屋まで一気に下りました。

下山した頃、ガスは朝日岳の中腹付近まで降りて来ていましたが、私達は気持ち良くゴーーール。

〆は、南ヶ丘牧場でソフトクリームを戴き~

photo by Laylaさん

グリーン・グリーンで一日の汗を流し、帰路に付きました。


※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大清水~物見... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 氷室山~十二... »
 
コメント
 
 
 
花畑 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-28 22:04:43
やまとそばさん、こんばんわ!
梅雨が晴れたかのような天気の下、お仲間と那須岳の
花々と眺望を楽しむことができ、良かったですね。
この時期、青空のなかを歩けたのはさぞかし気持ち
良かったことでしょう。
そいて花畑の花達も陽を浴びて鮮やかに輝き、素晴ら
しかったですね。
 
 
 
晴れ! (yosi)
2016-06-28 23:01:54
この天気はなんなのでしょう。
この青空が前日にもほしかったです。。
こんな日に山を楽しみたいですね。

下山後、お立ち寄りいただきありがとうございました。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-06-29 04:54:09
おはようございます。
この日はまるで梅雨明けを思わせる様な素晴らしいお天気となりました。
やはり山は天気が一番~をあらためて実感した一日~。展望も良く、お花も綺麗で歩いていて本当に楽しかったです。
まだ暫く梅雨空の日々が続きますが、次回もスカッと晴れた日に歩きたいものです~。
でももう少しの間は梅雨空~ですね。(><)
 
 
 
yosiさん (やまとそば)
2016-06-29 04:59:36
おはようございます。
この日は滅多にないくらい良いお天気でした。yosiさんの所からも快晴の中、那須山が見えた事でしょう。
このお天気~一日ずれていれば、秋田駒~堪能出来た事でしょうに~みんなで話、していました。
秋田駒は花期が梅雨時期だけに天気の読みが難しいです。
那須山では良いお天気で展望と花々を楽しみましたので、〆は勿論、南ヶ丘牧場でソフトクリーム~
那須に来てここを素通りする手はありません。
美味しかった~♪
 
 
 
那須のお花畑 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-06-29 08:08:23
 お早うございます。
また梅雨空に戻りましたね。。。
このお花畑いいですね。私も以前歩いた時に発見しました。。。 ! ?
もう真夏のような光景が広がりましたね。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-06-29 18:28:56
こんばんは。
先週末~月曜日は束の間の晴れ間、でしたね。
ただこの日は素晴らしい天気になり、まるで梅雨明けを思わせる様な爽やかな一日となりました。
>私も以前歩いた時に
おおっ~そうでしたか。時期的なものもありますが、今週末くらいが一番良い時期なのかもしれません。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-06-30 00:18:08
当日はお世話になりました!
こんなに天気が良くなるとは思っておらず、
本当にビックリでした!
しかも、ラジオでは東京は30度越えという話も聞きました。
那須はお天気が良いのにさわやかで、涼しくて、
お花も山もきれいで良かったですね~!w
昨年秋に続いて、またまた素晴らしい那須を拝見できました!
今年の秋はあの感動を他の皆さんとも共有したいですね~!!
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-06-30 09:09:57
yosiさんの、「このお天気はなんなのでしょう!」というコメント、まさにびっくりするほどの快晴でした。秋田駒は残念でしたよね。
でも私は初めての那須岳をおかげさまで堪能しました。昼近くなってきて雲がダイナミックに湧いてきたのを余裕を持って見られたのも、早出のおかげでしたね。初めての山、初めての花、本当に楽しい1日となりました。山から見下ろした姥が平も、なるほど〜という感じ。少し地形もつかめてきました。また是非お願いします。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-06-30 16:50:13
こんにちは。
予報では天気が良いとは思っていました。しかし、これほど良いタイミングで那須を歩けるとは~。
前日は低気圧が抜けた影響で風が強かったのですが、その風もほとんどなく、汗一つ掻かない最高の一日となりました。
紅葉の那須、初夏の花々を楽しんだ今回とLaylaさんの那須登山は最高のコンディションが続いていますね。
次回は三本槍方面へも行きますか~。
何より、姥ケ平の紅葉を今年は皆で楽しみたいものです(ちょっと気が早いですが…汗;)
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-06-30 16:55:23
こんにちは。
yukoさんの那須山デビュー~最高の天気で素晴らしい一日になりましたね。
特に今回は天気が変わりやすい朝日岳方面~、雲が湧くのは想定内でしたが、それもいつもよりかなり遅めでしたので正にベストの山歩き、でした。
お花畑は少し早いかなとは思っていましたが、ニョホウチドリも見られ、景色と花々を堪能出来た一日、でした。
さてっ~夏山はこれからが本番~また次回、皆さんと一緒に山歩きを楽しみたいものです。
こちらこそ宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2016-06-30 20:40:22
朝日岳、最高な天気に恵まれましたね!
yukoさんは連日の山歩きで体力有るなと感心しきりです。
この景色がなんともいい感じです。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2016-06-30 21:31:11
こんばんは。
この日は素晴らしい一日となりました。
やはり、山は天気が一番、ですね~。天気に恵まれ、花々も楽しむ事が出来、大満足の一日、でした。
yukoさんは復帰戦が3連戦、今回も連チャンと凄く元気、です。
那須山、秋には皆で歩きたいですね~♪
その前に、夏山~。お天気の日に限りますが、梅雨が開けてくれるのが待ち遠しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。