青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第5回目の薬剤散布

2017-06-06 22:45:21 | Weblog

午前4時半過ぎです。気温8.5℃で、遠くの山がかすんで見えていました。今日は第5回目の薬剤散布をする。午前5時には作業開始でした。岩木山の雪も解けて、緑に染まってきています。

岩木山に雲がかかっていましたが、青空が広がっていました。朝は寒く、厚着をしなくてはならないくらいでした。

前回の散布から14日とちょっと散布間隔が空きましたが黒星病の菌があまり飛んでいないということです。今回は殺菌剤だけで、その他カルシウム剤と海草エキスを散布する。

昼頃には青空が広がって、雲一つ無い良い天気になりました。気温が上がりましたが、田圃の用水のところで調合していると風当たりがいいので、体感気温が下がります。

 りんご園は葉の色が濃くなってきて日に日に果実も肥大してきて枝が下がってきます。散布は4時頃に終了しました。次回から  15日間隔になり、21日に散布する予定です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交信撹乱剤(コンフューザーR... | トップ | ふじの摘果真っ最中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事