青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

なごり雪?

2017-03-24 12:27:21 | Weblog

今朝起きたら雪景色で、今の時期珍しい積雪になった。気温が2℃でその割寒くはない。

外に出てみると5cm位積っていて、湿った雪で樹の枝に雪が着いて久しぶりに雪景色を見ることが出来た。

ちょっと裏のりんご園に足を運んでみた。雪の花が咲いているみたいでした。去年はもう雪がなくなっていたので、暖冬少雪の割には雪解けが遅くなるのではないかと思う。

りんご園の雪もまだまだあって、20cmは積っている。あまり早い雪解けが良いことがないので、自分にしてみれば大歓迎です。

午前中は雪が降り続いていて剪定にはいけず、午後からは私が所属する農業関係の団体の総会があるので今日は剪定は休みです。明日は回復しそうなので、剪定頑張りたいと思います。相変わらず遅れています・・・(^^ゞ。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気・・・雪解け進む

2017-03-19 18:12:12 | Weblog

久しぶりの更新です(^^;)。今日は朝から天気が良く、青空が広がっていましたが、朝は寒く、ザラメ雪が凍って朝陽に照らされて光っていました。

岩木山の頂上が雲に覆われていました。でも、これも良い眺めです(^^)。手前に見える車は、私のマイカーで、かなり古く、今年で26年になります。今時珍しいディーゼル車で、まだまだエンジンの調子は良いのですが、消耗品の部品がなくなってきていて、行きつけの整備工場の人が加工して直してくれます。まだまだ現役です。乗れなくなるまで大事にしたいと思います。

さて、りんご園ではまだまだ剪定が続いていますが、去年に比べれば遅れています。今年は去年に比べれば雪解けが遅れています。去年は殆ど行きがない状態でしたから・・・。雪があるということは剪定にとっては良いです(^^)

朝の家は雪が固まっていましたが、9時過ぎ頃から足がとられて疲れます。足腰の運動になっているのかな・・・。

空を賑わしているのは北へ帰る白鳥です。もう、帰る時期なんですね。気が付けば3月も後半に入るんだから早いもんです・・・。

梯子に上って剪定をしていますが、本当に眺めが良く、回りの山々が良い眺めです。

昼近くになると快晴になり、岩木山がクッキリ見えていました\(^_^)/。やはり、パワーがもらえるようです(^^)

用水路端の雪が解けて土が見えてきました。

 

 フキノトウが顔を出してきました。これも、去年に比べて遅れています。

梵珠山のスヌーピー山も雲一つなく良い眺めでした。剪定作業まだまだ続きます・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの畑

2017-03-13 23:43:23 | Weblog

今日は朝から快晴で岩木山と青空がとてもきれいだ。

東に見える八甲田連峰もクッキリと見えていました。

朝は冷え込んでいたので朝陽に照らされたザラメ雪が光ってこれもまたきれいでした。

久しぶりに畑に出て剪定をしました。朝は気温が低く良かったのですが、日が高くなるにつれて気温が上昇して足が取られてこたえます(>_<)。去年の今頃に比べれば雪が多く、結構ぬかるんで疲れます。でも、早く雪が消えるよりはまだ良いと思います。昨年はふきのとうが出ていました。まだまだ剪定が続きます・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定

2017-03-07 00:05:45 | Weblog

昨日、家の裏の園地の剪定が終わり、今日から場所を移動する。

剪定に入る前に、そのまま軽トラが駐車できるスペースを確保するために雪片付けをする。

結構時間がかかりましたが、楽に軽トラを駐められるスペースを確保。かなり汗をかいたので、一旦家に帰り、着替えしてから剪定に入る。

これで余裕で車を止められる。

この樹から剪定を始める。

昨年、スピードスプレーヤーの通りを確保するために大きく切り落として空間を空けて残った枝を切らずに無剪定状態にした。全部の枝に花芽が着いてあとは本当に邪魔になる枝だけを整理して殆どの枝にならせるようにした。

樹勢が強かったので先ずは花芽の着く枝を確保して殆どの枝にならせるようにする。逆に言うと樹勢が強いが為にお日様が当たって切らずにいたので充実した枝になる。

花芽も充実している。

剪定したあとですが結構枝を残して、成らせてから来年様子を見てから徐々に枝を整理して樹形を作っていきたい。

最初の1本剪定でした。大きい枝を切り落として、日当たりを良くして、ほぼ無剪定にするのが私のやり方で、花芽が着いて成らせる環境を作れば自然に樹形が出来ていくものだと思う。その出来る過程が面白く、やり甲斐があります。

午後には湿って重たい雪がノサノサと降ってきたので剪定は断念して、倉庫の中での仕事をする。そうは積ることはないと思いますが春が近くなってきているのかな・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から3月・・・

2017-03-01 20:11:04 | Weblog

 

 

 

今日から3月に入ってしまいました・・・。「県内の高校では卒業式・・・」とラジオのニュースで報じられていましたが、喜びと、別れのちょっと複雑な気持ちになる季節です。今日も放射冷却で気温がグッと下がり、ー3・5℃と寒い朝になりました。

今日も相変わらず畑に出て剪定です。気温が下がっていて、冷え込んだ雪が朝陽に照らされてキラキラと輝いてとてもきれいでした。

朝は冷え込んでいて、雪の表面が凍って硬くなっていたので歩きやすく、剪定も足が取られず結構良かったのですが、10時頃になると気温が上がり、ぬかるんで結構キツかったです(>_<)

雲一つない青空と岩木山を梯子の上り眺めれば癒やされます。地元のコミュニティーFMを聞いていたらレポーターが、岩木山がとてもきれいに見えて、「美味しそうで、食べたくなるようです・・。」と言っていましたが、まさに頂上付近の雪の色を見れば「なるほど・・・」と思いました(^^)。とても良い表現だと思いました。

昼頃には梵珠山のスヌーピーもクッキリと眺められて、昨日に続き絶好の剪定日和です。

今日も、足を取られながら頑張っています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪を払い剪定

2017-02-26 18:04:12 | Weblog

朝にりんごの枝に雪が着いて、花が咲いているかのようでしたが10時頃になると雪が落ちてきましたが、そのままだと芽が見えないので車の雪を払い落とすブラシで落とす。

枝を揺すっても落ちないところを花芽を落さないように払っていく。

このような小さい花芽(頂芽)が大事で、これを多く付けることで場所をとらず、活躍してくれる枝を配置することが出来る。それに、細かい葉っぱが多く付くので効率の良い光合成が出来て樹勢のバランスをとることが出来る。先人が教えてくれたことを思い出せば「りんごの樹でバランスが取れている状態は、頂芽と腋芽(新梢の葉が落葉したところの芽)の数が大体半々で、腋芽が多いと樹勢が強く、頂芽が多いと樹勢が弱っていることだ。」と教わった。これがヒントで頂芽を確保することが剪定の鍵となる。なんも難しい事ではなく、日当たりを良くして樹勢が強い場合に枝を切らなければ勝手に花芽を付けてくれる。このことを常に考えて剪定するようにしている。

雪を払い落として剪定開始!

梯子から眺める景色がとても良い(^^)。

午後になると雲がかかってきて岩木山が隠れてきました。

午後3時頃には湿った雪がまた降ってきて止めて逃げ帰りました(^^;)。明日から2~3日天気が良くなりそうなのでそれに期待しましょう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご園雪の花

2017-02-26 08:21:56 | Weblog

今朝の気温は-1℃でその割寒くない・・・・。

昨日の晩に降った雪は5cm積っていて、解けかかってところを覆うように雪化粧の朝です。

梵珠山のスヌーピーもクッキリと、朝日を浴びています。

青空が広がっていて、新雪が樹についていて良い風景です。

湿った雪が枝について朝方の気温がマイナスなので花が咲いたかのようにきれいだ。

丁度、今が見頃で、お日様が昇って気温が上がれば解けて無くなります。

まだ、剪定をしていなく、足跡が付いていないところがとてもきれいで、雪が落ちてしまうのがおしいくらいです。

青空と岩木山がとてもきれいだったのでつい家の裏の畑を運動を兼ねて歩いて来ました。もう少し雪が落ちてから剪定を始めたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に見る岩木山

2017-02-22 22:24:07 | Weblog

久しぶりの更新です(^^;)。今朝は-1・5℃で、そんなに寒いというわけではありません・・・。この位の最低気温は大丈夫だ。日が長くなってきているので明るくなるのが早い。

今日は曇りでしたが久しぶりに岩木山が見えた。頂上にはうっすらと雲がかかっているけれども、雲の切れ間の青空と白い岩木山がとても良い眺めでパワーがもらえたようだ。この津軽一帯で岩木山が見えるところはパワースポットみたいなものですかね・・・。住んでいるところから見る岩木山が一番だ・・・と思っているのだからパワースポットなんだよな。

クッキリ見えた岩木山からパワーをもらっています。

北東方向に見える梵珠山のスヌーピーもクッキリと見えてここからもパワーをもらってパワー全開・・・?で剪定しています(^^;)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪・・・

2017-02-19 22:11:13 | Weblog

早いもので2月も後半に入りました。雨水が過ぎ、暦の上では春なのですが、此方ではそうはいきません。昨日の午後からまた寒気の影響で今朝の気温は-4・5℃で冷え込んでいました。雪はさほど積っていなく、この冬は雪片付けが少ない。積雪ですが、他の地区は多いところもあって、1m位積っているところがあるのですが、我が家の地区はかなり少なく30cmを切る・・・。

今日は雪で、時折吹雪いたり・・・、と思えば日が差して青空が見えたり変わりやすい天気でした。

只今 、剪定真っ最中ですが、この位の雪は大丈夫で、結構気合いが入る。剪定しているときは暑いくらいだ。

午前中はたまにホワイトアウトに近い位吹雪く時間帯があって、これ以上吹雪が強くなれば帰ろうかと思いましたが、一時的で、吹雪いたと思えば落ち着いてきて思いとどまる。

午後には日が差して、青空が見えたりしていましたが、雪が舞っていました。

雪にドカッと大の字に仰向けになって見る空には雪が舞っていてとてもいい・・・。暫く空を眺める。

午後3時半過ぎにはまた冷え込んできました。日が長くなってきて、剪定する時間も長くなってきました。剪定はまだまだ続きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のような暖かさ

2017-02-16 14:24:40 | Weblog

今日は曇りから晴れで、気温が上がって春のような暖かさだ。

昼過ぎには7℃まで上がり上着を着なくても良いくらいだ。

青空が見えて剪定するにはとても良い日だ。結構進みますが、雪が少ないので梯子の上り下りが激しくキツい・・・。

午後はちょっと早く切り上げて平川市碇ヶ関の温泉へ行ってきます(^^;)。それでは・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加