青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

雪を払い剪定

2017-02-26 18:04:12 | Weblog

朝にりんごの枝に雪が着いて、花が咲いているかのようでしたが10時頃になると雪が落ちてきましたが、そのままだと芽が見えないので車の雪を払い落とすブラシで落とす。

枝を揺すっても落ちないところを花芽を落さないように払っていく。

このような小さい花芽(頂芽)が大事で、これを多く付けることで場所をとらず、活躍してくれる枝を配置することが出来る。それに、細かい葉っぱが多く付くので効率の良い光合成が出来て樹勢のバランスをとることが出来る。先人が教えてくれたことを思い出せば「りんごの樹でバランスが取れている状態は、頂芽と腋芽(新梢の葉が落葉したところの芽)の数が大体半々で、腋芽が多いと樹勢が強く、頂芽が多いと樹勢が弱っていることだ。」と教わった。これがヒントで頂芽を確保することが剪定の鍵となる。なんも難しい事ではなく、日当たりを良くして樹勢が強い場合に枝を切らなければ勝手に花芽を付けてくれる。このことを常に考えて剪定するようにしている。

雪を払い落として剪定開始!

梯子から眺める景色がとても良い(^^)。

午後になると雲がかかってきて岩木山が隠れてきました。

午後3時頃には湿った雪がまた降ってきて止めて逃げ帰りました(^^;)。明日から2~3日天気が良くなりそうなのでそれに期待しましょう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご園雪の花

2017-02-26 08:21:56 | Weblog

今朝の気温は-1℃でその割寒くない・・・・。

昨日の晩に降った雪は5cm積っていて、解けかかってところを覆うように雪化粧の朝です。

梵珠山のスヌーピーもクッキリと、朝日を浴びています。

青空が広がっていて、新雪が樹についていて良い風景です。

湿った雪が枝について朝方の気温がマイナスなので花が咲いたかのようにきれいだ。

丁度、今が見頃で、お日様が昇って気温が上がれば解けて無くなります。

まだ、剪定をしていなく、足跡が付いていないところがとてもきれいで、雪が落ちてしまうのがおしいくらいです。

青空と岩木山がとてもきれいだったのでつい家の裏の畑を運動を兼ねて歩いて来ました。もう少し雪が落ちてから剪定を始めたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に見る岩木山

2017-02-22 22:24:07 | Weblog

久しぶりの更新です(^^;)。今朝は-1・5℃で、そんなに寒いというわけではありません・・・。この位の最低気温は大丈夫だ。日が長くなってきているので明るくなるのが早い。

今日は曇りでしたが久しぶりに岩木山が見えた。頂上にはうっすらと雲がかかっているけれども、雲の切れ間の青空と白い岩木山がとても良い眺めでパワーがもらえたようだ。この津軽一帯で岩木山が見えるところはパワースポットみたいなものですかね・・・。住んでいるところから見る岩木山が一番だ・・・と思っているのだからパワースポットなんだよな。

クッキリ見えた岩木山からパワーをもらっています。

北東方向に見える梵珠山のスヌーピーもクッキリと見えてここからもパワーをもらってパワー全開・・・?で剪定しています(^^;)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪・・・

2017-02-19 22:11:13 | Weblog

早いもので2月も後半に入りました。雨水が過ぎ、暦の上では春なのですが、此方ではそうはいきません。昨日の午後からまた寒気の影響で今朝の気温は-4・5℃で冷え込んでいました。雪はさほど積っていなく、この冬は雪片付けが少ない。積雪ですが、他の地区は多いところもあって、1m位積っているところがあるのですが、我が家の地区はかなり少なく30cmを切る・・・。

今日は雪で、時折吹雪いたり・・・、と思えば日が差して青空が見えたり変わりやすい天気でした。

只今 、剪定真っ最中ですが、この位の雪は大丈夫で、結構気合いが入る。剪定しているときは暑いくらいだ。

午前中はたまにホワイトアウトに近い位吹雪く時間帯があって、これ以上吹雪が強くなれば帰ろうかと思いましたが、一時的で、吹雪いたと思えば落ち着いてきて思いとどまる。

午後には日が差して、青空が見えたりしていましたが、雪が舞っていました。

雪にドカッと大の字に仰向けになって見る空には雪が舞っていてとてもいい・・・。暫く空を眺める。

午後3時半過ぎにはまた冷え込んできました。日が長くなってきて、剪定する時間も長くなってきました。剪定はまだまだ続きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のような暖かさ

2017-02-16 14:24:40 | Weblog

今日は曇りから晴れで、気温が上がって春のような暖かさだ。

昼過ぎには7℃まで上がり上着を着なくても良いくらいだ。

青空が見えて剪定するにはとても良い日だ。結構進みますが、雪が少ないので梯子の上り下りが激しくキツい・・・。

午後はちょっと早く切り上げて平川市碇ヶ関の温泉へ行ってきます(^^;)。それでは・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの快晴

2017-02-11 20:06:26 | Weblog

久しぶりの投稿です(^^;)。昨日は湿った雪が降って、夜は星空、そして今朝は放射冷却で冷え込み寒い朝でした。雪は積るほどではなく雪片付けしなしでした(^^)。この冬は数えるほどしかしないような気がします。良いのか悪いのか・・・。寒気が西日本に影響を及ぼして九州にも雪が降り、山陰地方では交通が痲痺するところもテレビで放送されて、此方の方は雪が少ない。津軽地方でも多いところは1m以上の所もあると言いますが私の所は40cm前後で少雪です。

昨日の湿った雪が木々に着いて、それが凍って白く染まっていました。

雪の結晶が朝陽に輝いて光ってきれいでした。

岩木山久しぶりにはっきりと眺められ、青空と雪の白とのコントラストがとても素晴らしい。

りんご園の様子ですが、枝に着いた雪が花が咲いた様で、今朝は特別きれいです。剪定するのに雪を払い落とすのが勿体ないくらいでした。

昼近くなると乗っかっていた雪も落ちてきました。梵珠山の方を眺めるとスヌーピー山がクッキリと浮き出ていました。

午後にはすっかり雪が落ちて剪定に集中できました。

午後4時半過ぎにはお日様が岩木山に隠れていました。日に日に日が傾くのが遅くなってきているのが分かる。ついこの前まで岩木山の頂上付近に隠れていたのが日を追うごとに中腹の方になっていて、季節が移り変わるのが早い。もう2月中旬になったもんな・・・。あっという間に3月になるのでもう少しペースを上げなくては・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの我が家の園地剪定

2017-02-04 17:17:03 | Weblog

久しぶりの更新です(^^;)。今日は冬型が緩み、曇りで日中は日が差してまずまずの剪定日和でした(^^)。岩木山の頂上付近に雲がかかっていましたが、良い眺めです。

 

梵珠山もきれいに見えていましたが、やはりいつもの年と違って雪が少ないので、スヌーピーが白くクッキリとはいかないみたいだ。

昨日まで請け負い剪定をしていましたが、今日は一日中、我が家の園地で剪定していました。天気が良いので梯子に登って見る景色は良いです(^^)

時折青空が広がって気分良く剪定出来ました。

午後4時半頃には岩木山に日が沈んできますが、日が長くなってきました。まだ、他所の畑の剪定が残っていますが本格的になってきました・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空の下剪定

2017-01-20 20:04:04 | Weblog

今朝の冷え込みはその割で、-2℃でした。雪はうっすらと積もった程度で雪方付けは除雪車の置いて行った入り口の雪を寄せる程度でした。

朝は曇りでしたが、雲の切れ間から漏れる日に照らされるうっすらと積もった雪がキラキラと光っていて、マイナス気温ならではのこの風景がとても幻想的でした。

雪の結晶が肉眼でもはっきりと見えました(^^)

結構樹に雪が乗っかっていて夜中に降った雪が枝について白く染まって花が咲いたようです。

久しぶりに本人登場です!剪定の前に雪を払い落とさなければなりません。

支柱で細かい枝を折ったり芽をこぼさないように気をつけてやっています。それにしても結構乗っかっているな~(^^;)

剪定を始める頃には青空が広がっていました(^^)。やはり、青空の下、我が家の畑で一人じっくりと考えて剪定するのが良いな~。こんな時間が好きです。

天気が良いのもあるんだけど楽しいな~(^^)

ラジオを聞きながらちょっと休憩で、先日りんごのお客様から頂いた「小田原みかん」を食べて一息・・・。甘みの中にさっぱりとした酸味があり癒やされました。

我が家の剪定はまだ先が見えないですが、これから用事や依頼されている畑にも行きますが、出来るだけ時間が有ればペースを上げていきたいと思います。ケッパルど~!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2017-01-19 19:52:03 | Weblog

今朝は曇り空で雪が降りそうな天気でした。部屋の窓から見る梵珠山も頂上に雲がかかってきていました。昨日と今日は近くの友達の畑で勉強を兼ねて剪定しに行く。

車で行けば直ぐの所ですが歩いて10分位の所なので歩いて行く。朝起きるたての時間にどうも、両太股のあたりがしびれて調子が良くない。少し動いて体が温まってくれば和らぐので出来るだけ歩くようにしている。まあ、剪定前のウォーミングアップです。いつも何気なく通っている景色が新鮮に目に映る。除雪車が通ったあとは滑りやすく2回転けそうになる(^^;)。

馬頭観音の祠と銀杏の木です。昔、農耕馬が主流の時代に馬の慰霊のために建立されたのでしょうね・・・。

日が差してきましたが、北の空は灰色の雲に覆われていて、何時雪が降ってもおかしくないあやしい天気でした。

岩木山が雲に覆われてかすかに裾が見える程度でした。暫しの軽い運動を兼ねて10分間の徒歩でした。剪定は園主である友達と、うちの親戚の若い者の3人でやっていますが、昨日今日と勉強しに来た友達、そして、午後にはもう2人勉強をしに来た若者もいてちょっと賑やかな一日でした。剪定はやはり、空間を空ける、すなわち、大枝を抜くのが基本であとは空間を利用した素質の良い成り枝の配置だ。何故空間を空けるのか。何故切らずに枝を置くのか。何故間引きをするのか。その理論を頭にたたき込んで、あとは回数をこなして体で覚えれば、あとは自分流でその人の感性とセンス、そして創意工夫だと思う。樹形はあるようで無いようなもの。先ずは樹形を意識しないで、切らずにならせること。花芽が着いたら間引いて、空いているスペースに枝を配置すること。受光表面積つまり、成る枝1本1本に効率よく日が当たるようにすれば自然に骨格が出来て開芯形(半円形)の樹形が出来ることだと思う。1日でも早くその感覚を身につけてほしいものだ。次の世代のために・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの天気・・・ちょっとドライブ

2017-01-17 19:52:58 | Weblog

今朝もまた冷え込み-5℃でした。

梵珠山に朝日が当たりスヌーピー山がクッキリ見えていました。ゆく見るとまだ積雪が少ないのかスヌーピーがはっきりと浮き出ていないのがちょっと寂しい・・・。

今日はちょっと用事があり、五所川原市金木町へ行って、天気が良いので久しぶりに岩木川沿いに車を走らせる。橋から眺める岩木川は半分氷が張っている。今の時期この辺を通のは初めてだ。青空が広がり遠くの山々もきれいだ。

岩木川に氷が張るくらいだからこの1週間の真冬日の影響なのかもな・・・。吹雪の時は凄かったんだろうな。氷の切れ間で白鳥が泳いでいたのでついつい停まって眺める。晴れてはいるものの吹く風は冷たい。

防砂林の松林は見事なものだ。

十三湖です。ここも氷が張っていました。これを見ると1週間前からの寒気で雪とマイナス気温、強風でこの風景のなったんだろうな。

この雄大な景色にただただ感動です。この寒い中シジミ漁をしている人、本当に頭が下がります。今の時期の十三湖は初めてで、いいドライブで気分転換になりました(^^)。さあ、明日から剪定頑張ろう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加