青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

桜(ソメイヨシノ)満開!!

2017-04-27 21:11:34 | Weblog

昨日は雨が降っていましたが、今朝は青空が広がっていました。

作業ですが、まだ剪定をしています(^^;)。丸葉台の樹は8時頃に終わって、15aのわい化を残すのみとなりました。

昼前にちょっと用事を足した後に近くの小学校の道を通ったら桜が満開でした。

丁度見頃で、そこにいるのは俺一人!暫しの時間、貸し切り状態でした(^^)。あまりにきれいだったのでシャッターを切りました。国道7号線の藤崎方向から弘前市へ行く通りの桜街道も良いけれどもこの通りの桜も負けていません。今年は弘前公園へは行けそうもないのでここで少し楽しみました。

我が家の畑の隅にある啓翁桜は半分以上散ってしまって葉桜状態です。

ちょっと寂しくなりました(T_T)。

わい化の剪定もラストスパートで、あと2日というところまできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗代に苗箱を置く

2017-04-25 22:35:12 | Weblog

今日も朝から天気が良く、岩木山がきれいだ。

苗代に苗箱を置いていく。親戚の3件の共同で作業をしている。以前は5件でやっていましたが、2件が止めてしまい、3件が残ったということで寂しくなりました。

苗箱を置いたら今度はトンネルを張っていきます。泥に足を取られながらも午前10時頃にはなんとか終わることが出来ました。後半にちょっと風邪が吹いてきましたが、問題なく無事終了です。今の時期、りんごの仕事と田圃の仕事が混み合って、私的には嫌な季節です・・・。でも、出来秋に向けて頑張るしか無いです。とりあえず終わって良かった(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展葉1週間後の薬剤散布

2017-04-24 22:08:20 | Weblog

今朝は雲一つない青空が広がり、風は無く、岩木山がきれいでした。展葉1週間後の薬剤散布をする。 

 今回から本格的な病害虫の防除が始まりました。前回は黒星病対策の特別散布で、今回は基準散布の1回目の薬剤散布となります。ハダニ防除のハーベストオイルとクワコナカイガラムシとナシマルカイガラ対策でアプロードフロアブル、黒星病の殺菌剤と、あとは、海藻エキス入りの葉面散布肥料を散布する。

 午前5時過ぎに朝陽を浴びて散布開始だ。

 日中も微風で絶好の散布日和でした。

 遠くに見えるソメイヨシノが見頃です。

梵珠山は少し霞んで見えますが、スヌーピーがクッキリと見えています。今の時期、雪が無くなり、肌が茶色になっていますが、もう少しして新緑の季節になると緑色に変化してきます。 

 さて、りんごの状況ですが、すっかり展葉してきました。ここのところの気温で生育が早まってきて、特別散布の17日から1週間後の散布になります。今年の防除は昨年多く発生した黒星病を警戒することです。殺菌剤といっても、その病気の菌を殺す薬剤は無いに等しく、葉を保護する為の散布だ。葉っぱに菌が入り込む前に先手を打たなければなりません。ということで、間隔を開けずに葉を守るということです。なんの病害虫でも全てを排除することは不可能で、いかに情報を入手して、薬剤の特性を把握して、天気情報を見て後はいかに少ない剤で無難な方法を判断することだと思う。見えない敵と戦うのではなく、冷静に指導機関に相談するのも手だ。病害虫の防除もまた毎年勉強だ。

 夕方、散布が終わり、畑へ行ってみたらキジがひょっこり遊びに来ていました(^^)。見ていて癒やされました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定の合間、コゴミを収穫(^^)

2017-04-22 21:25:33 | Weblog

剪定の合間、午後の休憩の時です。用水路の端にはコゴミが自生していて、結構伸び過ごしていましたが、暫し収穫です(^^;)。

ちょっとした楽しみが一つ・・・。

収穫しました(^^)。ごま和えなんかいいね・・・。食べるのが楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年から作付けの畑の剪定

2017-04-22 20:20:42 | Weblog

 

今日は、朝方に雨が降っていましたが、8時過ぎには止んで、その後は晴れたり曇ったりでした。日中気温が上がらず最高気温が10℃前後でしたが、作業するのにはまずまずの天気でした。岩木山は雲に覆われていました。

今日は今年から我が家で作付けする畑の剪定をする。この園地は我が家の隣の園地で、一通りで、樹の本数は7本です。3月にここの園地のおやじさんが亡くなり、家族の方が、「この畑を作ってくれないか・・・。」と言うことで、我が家の畑の隣だし、通りが続きなので了承しました。

前から見ていましたが、樹が高い、胴木が多い、元に成り枝が無く先にしかないという三拍子揃った樹だ。前園主が夏によくお日様をりんごに当てるためかしきりに枝を挟み、切り落としていました。枝が伸びたいところに伸びようとするのを切り詰められて見ていてとても窮屈そうで、かなりストレスがかかった状態でした。

去年まで、りんごが成っている枝に邪魔する成らない枝をほとんど切り落としていたので、今年は見事に成らない状態です

剪定していて、樹が高く、6尺の梯子で足りず、7尺の梯子を出してきての作業でした。

梯子に上っていてとても見晴らしがよく、八甲田連峰がきれいに眺められる。この樹をどうにかして良い状態にしたいという気持ちが強くなった。これも、勉強だ!先ずは樹の高さを制限して、空間を空ける事だ。

あと、切り口をきれいにしておくことだ。

空間を空けたらガラッとなって寂しくなったような感じがしますが、大丈夫です。ちゃんと成り枝の素になる態勢を立て直す目が結構あります。この芽が再来年の成り枝です。来年殆ど切らず放っておけば必ず沢山の花芽が着きます。素質の良い枝を見極めて選んでいきます。太い枝を切り落として空間を空けて日当たりを良くしておくだけだ。

剪定した後です。高い枝をなるべく切り落とし、空間を空ける事を中心に間引きに徹して殆ど鋏は使わず残った枝は無剪定です。この樹の3年以上の事をシュミレーションして、結構悩みながら剪定しました(^^;)。先ずは、この樹がのびのびと出来る環境を作ってあげたいと思います。楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗木の定植

2017-04-21 19:04:11 | Weblog

今日の作業は先日、伐採して、抜根したところに苗木を定植する。先ずは植え穴に投入する堆肥をトレーラーに積み込む。この堆肥は我が家の田圃から運び込んだ 稲藁を積んでそれに生ゴミを入れて発酵させたものだ。3年経ったもので殆ど土になっている。

白い菌糸が見られて良い状態だ(^^)。 

早速、植え穴に投入!ここは紋羽病という根を腐らせる病気にかかっていた樹を抜いた跡で、大量の完熟堆肥を入れる。

りんごの樹の炭も投入!

紋羽の菌に負けないよう、直接堆肥で埋める。

土壌改良材も投入!

根元に多く撒いて、また、完熟堆肥で覆う。

埋め戻して、また、改良材(セリファーム)を投入!これで完璧・・・かな?活着して元気になって、活躍してくれるものと信じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

啓翁桜見頃!!

2017-04-21 18:49:44 | Weblog

今朝は雲一つ無い快晴で岩木山がとても良い眺めでした。やはり、岩木山がきれいに見えれば気分が良い(^^)

ここのところ、気温が高い日が多く、りんご園の隅にある啓翁桜が一気に咲いて見頃になっています。

今日は天気が良く、青空が広がり、岩木山もきれいで、りんご園にいれば淡いピンクの啓翁桜が青空に映えて、仕事の合間に一時の花見気分になれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒星病対策の特別散布

2017-04-18 00:21:51 | Weblog

 

今年発の薬剤散布をする。5時に開始する。

今朝は気温が低く、下が降りていました。

今日は昨日とは違って、風も無く、良い散布日和だ。

今回散布する薬剤は黒星病対策でこの殺菌剤のみだ。

無風状態でかかりが良好です。

時間が経つにつれて青空が広がり、昼近くになっても風も無く、ここ近年珍しいくらいです。

梵珠山のスヌーピーも完全に消えてしまいました。まあ、ここのところの強風と、気温が高い日が続いたから、雪が一気に消えてしまったんだろう・・・。また見れるのが7ヶ月後です。今日の薬剤散布は午後2時半頃に無事終了しました(^_^)v。後10日後には基準散布で、1回目の展葉1週間の散布になります。天気が崩れる前に終わることが出来て、さい先の良い今年の病害虫防除です。次の散布もこのような天気であることを祈りたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風、気温上昇、啓翁桜開花・・・

2017-04-16 20:13:14 | Weblog

ここのところ、毎日のように風が強い日が続いています。剪定は終盤です。

今日も非常に強い風が吹いて梯子に上っての作業は吹き飛ばされそうで怖かった(>_<)

風は強いし、気温が上昇して最高気温が18℃まで上がり、ふじの花芽がかなり膨らんできた。

ジョナゴールドは展葉しています。

りんご園の隅にある啓翁桜が開花してしまいました。風が強いので枝が擦れて蕾がこぼれていました。今の時期、風が強い日が多いから仕方がないのだけれども・・・。

岩木山はきれいに見えていましたが、頂上にうっすらと雲がかかっていました。それにしても今日の風は強かったな・・・。剪定は後もうひと頑張りだ。でも、そのあとは、もっと忙しくなります(>_<)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐?想定外の吹雪・・・

2017-04-13 21:43:45 | Weblog

今朝は曇りで、いつものように剪定をしに畑に出ると雪がパラパラと降ってきた。時間が経つにつれて風も強まってきて気温も低く、小屋へ・・・。

天気予報では、寒気が入っていて、風が強まり、午前中は時々雨となる予報でしたが、時間が経つにつれ、雪が風を伴い強まってきて、吹雪になる・・・。や~、今の時期のこんな天気になるなんて・・・想定外だ。寒くていられず、家へ逃げ帰る(^^;)。久しぶりに地面が白くなった。

午後になると、あの吹雪は嘘のように青空に白い雲が浮かんでいて日も差していました。風は午後も強く、体感気温が低く、厚着をしなくてはいられない。

風で雲が吹き飛んだようで、岩木山がきれいに見えた。それにしても風は強く、冷たかったな・・・。

梵珠山のスヌーピーは日に日に消えていく・・・。

八甲田連峰を見ると、一昨日見た景色とは違って、白さが増したようです。雪、かなり降ったんだろうな・・・。見ているだけで寒そうだ・・・(>_<)

5時半過ぎ、夕日がきれいでしたが、寒くて今日の作業終了です。明日は今日よりも気温が高くなりそうです。今の時期暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加