青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

雪景色

2016-11-23 23:48:03 | Weblog

昨日の夜から降った雪で今朝は一面雪景色・・・。またまた積もってしまったか・・・(>_<)

 

りんご園に行ってみた。

まだ落葉していないので葉っぱに着いた雪の重みで枝が垂れ下がっている状態だ。この位ですめば良いが、これ以上降り積ればやばい・・・。

葉が黄葉してもうすぐで落葉すると思うので早く解けてほしいものだ。このまま根雪にはならないと思うが、まだりんご園の片付けが残っているのでこれ以上積もらないことを祈る・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野中りんご支会りんご品評会(11月22日)

2016-11-23 01:34:18 | Weblog

今年も恒例の野中りんご支会のりんご品評会が開催される。うちは 有袋ふじを2点、王林を1点出品した。今年の有袋ふじは結構着色が良く、良い様態に仕上がりました。

「王林」は簡単のようで、結構難しい。かたちもそうですが、黄色っぽく、または黄緑色に統一しなくてはならないので時間がかかる・・・。

今年の「王林」はビターピット(ホシ)が多く、情味が少ない・・・。「王林」は参加するだけだ。

品評会の出品は午前8時で締め切られる。今年の優等賞は誰に輝くのか・・・。

午前10時半に結果が出る。

優等賞(1位)は去年に続いて若い人が2連覇でした。

優等賞の今年の商品は月桂樹でできた鋸の絵です。や~、今年も取れなかったです。

私はというと「有袋ふじ」金賞(2位)を取りました。 でも、若い人は良いりんごを採りますよ。かないません・・・。

 もう1点は「有袋ふじ」で銅賞に入りました。今年は春先にヘルニアに苦しみ、まともに仕事ができないとこもあったり、みんなに迷惑をかけた年でした。つくづく思うのはりんご作りは一人ではできません。本当に私は剪定して、出来たりんごを選んだだけですが、今年はこれがベストです。 優等賞は逃しましたがまた元気があればまた狙える。これは年に一度の楽しみだ。今日は金賞ということで威張り賃を払って懇親会でした。ちょっと調子に乗りすぎて先ほど帰ってきました (^^;)。また来年があるさ・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト!サン金星の収穫・・・全てのりんごの収穫終了\(^_^)/

2016-11-19 21:51:15 | Weblog

今日は曇り空ですが気温は13度まで上がり、穏やかな天気でした。「サンふじ」の収穫は10時頃に終了しました(^^)。

ホッとするまもなく、「サン金星」の収穫をする。

このりんごは我が家では3本しかないのですが、結構成っていて、しかも玉の大きさは大きい。袋を掛けたものよりは果点が粗く、見た目は良くありませんが、味は濃厚で甘みが強い。今日まで成らせておいたので味はとても良い。収穫は3時前に終了してこれで全て終了です\(^_^)/。とりあえず無事に箱に収まってくれてホッとしました。今年のりんご栽培に関わってくれた全ての人に感謝です。

 曇り空でも岩木山が眺める事ができました。

 この樹は受粉樹で花粉を飛ばすだけの樹ですが、今頃になると落葉して赤い実だけが残ってそれがまたきれいだ。この実は渋くて食えるものではありません(^^;)。鳥も食わない。

 そして、直ぐに掛けておいた反射シートをたたむ。つる回しの前に剥いでたたんでおいたので枚数は少ない。日が短くなって暗くなるのが早いので時間まで片付ける。とりあえず収穫が終わったので気持ちの荷が降りた(^^)。

午後4時、お日様が岩木山に隠れて薄暗くなってきた。

東に見える八甲田連峰が夕日に照らされてとてもきれいだ。りんごの収穫は終わりましたが、これからりんご園の片付けや野ネズミ対策その合間にりんごの発送など忙しくなります・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンふじの収穫終盤

2016-11-18 21:34:44 | Weblog

今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、久しぶりにクリアな岩木山を見られた。頂上付近は見ているだけで寒そうだ。

今日も霜が降りていました。

サンふじの収穫は終盤です。

今頃になると、りんごの葉が黄葉していて、風で散り始めている。

もぎ終わったところですが、やはり寂しいね・・・。「サンふじ」の収穫は終盤で、明日の午前中で終われそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴・・・サンふじの収穫中盤

2016-11-14 23:41:44 | Weblog

 

 

 

今朝は1℃で寒かったです。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-11-12 22:27:57 | Weblog

昨日の午後はひどかったな・・・(>_<)。昼過ぎから予報通り雨が降って下がドロドロだったんだもの・・・。今日は青空が見えてまずまずの収穫日和だ(^^)。

北西の空には虹が見えていて、よく見れば二重になっているのでちょっとラッキーな気分になれた(^^)。その後、パラパラと雨がこぼれる程度で、それから日が差してきました。

「サンふじ」の収穫真っ最中ですが、昨日の雨でドロドロになったところに稲藁を厚く敷いて汚れを防ぐ。こんな時には稲藁が一番だ。10月中旬の収穫する前に田圃からちょっと運んでおいたものだ。りんごもぎで選果するところは雨でドロドロするからとても重宝だ。収穫終われば畑にばらまけば土に還るし、これこそエコだな・・・(^^)。「サンふじ」の収穫は中盤です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンふじの収穫再開

2016-11-11 22:59:42 | Weblog

今朝は冷え込み-0.5度でした。今シーズン初めてのマイナス気温だ。

今日は曇り空ですが、久しぶりに岩木山がクッキリと見えていました。

東には八甲田連峰もクッキリと見えて良い眺めでした。

昨日と一昨日は雪のため、収穫を中断していた「サンふじ」の収穫を再開しました。朝は冷え込んでいたのでつる元の水が凍っていてなかなか解けませんでした。

9時過ぎになると解けてきましたが、今度は土が見えてきてドロドロの状態になりました(>_<)。

昼前に梵珠山を見たらスヌーピーの頭の部分が白くなっていました。あと、1ヶ月後にはクッキリと浮き出ると思います。昼頃までは良かったのですが、午後になると雨が降ってきて3時過ぎ頃には本降り・・・。「サンふじ」の収穫には雨や、雪、それに泥がつきものなんだよな・・・(>_<)。「サンふじ」の収穫はまだまだ続きますが、あともうひとケッパリだ・・・。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪・・・今日も収穫休み

2016-11-10 19:58:25 | Weblog

今朝、起きたら結構積もっていました。やっぱりな~・・・(>_<)。昨日の夜に結構霰の音してたからな・・・。

家の裏の畑を見に行く。一面真っ白になっていました。風は治まっていて、りんごの落果や枝折れはなかったのでホッとしました(^^)。

朝の気温が1℃前後だったので凍ることはなく、りんごは適度に冷やされて甘みが増した・・・?かもしれません。また、下から雪の白に照らされて色が着いたかも・・・。

今日一日収穫を休んで、選果や他の仕事が出来ました(^^)。雲の切れ間から日が差して幻想的でした。さあ、明日から「サンふじ」の収穫再開だ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう降ってきました・・・

2016-11-09 21:49:24 | Weblog

今日は冬型の天気で日本海北部にある低気圧が発達して、風が強くなる予報で、昼過ぎから雪が降り出しました。心配していた強風は今のところ影響はありません。昨日から「サンふじ」の収穫に入りましたが、今日は朝から収穫はせずに、昨日、カゴにもいでおいたりんごを選果したり倉庫の中の仕事をする。午後になると積雪になり、吹雪いてきたとうとう降ってきました・・・。

畑に行って見ると結構積もっていました。

雪の白とりんごの赤のコントラストがいい・・・。

風が強くなってきたのでちょっと見回る。今のところ落果はなく、それよりも風が冷たく寒いので、足早に畑を後にする・・・。明日の午前中まで雪や強風が吹きそうで、明日の朝には一面銀世界になりそうです・・・。明日も収穫出来そうにないので、りんごの発送を出来るだけやりたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王林の収穫

2016-11-06 21:45:41 | Weblog

3日に接近した低気圧の風の被害を免れ、曇りや雨の日が続いていましたが、今日は朝方霰がこぼれていました。日中は曇りでまずまずの天気でした。昨日から「王林」の収穫をしていました。

今年は玉伸びが良かったのですが、ビターピットが多く、落果が多く、拾っては落ちて、落ちては拾う・・・といった具合です(>_<)

台風で落ちたように見えますが、これはビターピットで落果したもので、上から落ちたものが下の健全な果実に当たってそれが落ちたりと近年にない収穫前落果です。

落ちたりんごを拾ってみるとこのようにビターピット(ホシ)が出ていてこれは売り物にならず加工です。

樹に成っているものでもこんな感じで、大きくて勿体ないですが全て加工です(T_T)。

まあ、でも、今日は雨が降らないで良い収穫日和でした。これから収穫が続いていきますが強風が来ないで無事に箱に収まることを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加