青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

交信撹乱剤(コンフューザーR)設置

2017-06-02 19:19:48 | Weblog

6月に入り、りんご園では枝葉が伸びてきて、緑が濃くなってきました。今日は、曇りのち雨で、朝のうちは降っていなかったので交信撹乱剤(コンフューザーR)を枝に下げる。

交信撹乱剤(コンフューザーR)はりんごに害する蛾に化学的に作られた雌の性フェロモンを発することで交尾を妨げることにより産卵を抑えて、密度を減らし、殺虫剤を減らす効果がある。蛾の雄は交尾をするときに雌の性フェロモンに誘われて寄ってくる習性があり、それを利用したもので、主に、モモシンクイガ、ナシヒメシンクイガ、ハマキムシ類が対象です。

出来るだけ高く、日陰になるところに下げると良いということです。10a当たり100本で、我が家では2,000本弱下げなくてはならず、結構手間がかかりますが、殺虫剤を減らすことが出来るのでやったかいがあると思う。

8時半頃になると雨が降ってきて、午後には一時強く降る時間帯があり、4時頃に切り上げました。

「ふじ」の状況ですが、今のところ順調に育っています。大きさですが、横径が20mm前後で、中心果もまずまずの状態です。今日の雨でりんご園が乾燥から開放されると思います(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと山へ・・・わらび採り | トップ | 第5回目の薬剤散布 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事