散歩

新潟市南区のおじさん。新潟市周辺の里山、植物園、近所、庭などを散歩して、写真を撮ります。時々遠出もします。

七葉一枝花

2018年11月20日 08時43分06秒 | 植物
 シュロソウ科ツクバネソウ属、 七葉一枝花?

 「クルマバツクバネソウ」に似ていると思ったが、その先は分からなかった。
 検索すると、やはりこの赤い実に興味を持った方もおられたようで、助かった。

 また、海外の動植物公園のページで「華重樓(七葉一枝花)Paris polyphilla」
 「功能:清熱解毒、消腫止痛、涼肝定驚」とあり、薬用植物のようである。

  
  2018.11.16 赤城自然園で
  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバノハチジョウシダ | トップ | キジノオシダ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (とんちゃん)
2018-11-20 10:03:34
ずっとこの植物の名前を知りたいと思っていたところだったのです
赤城自然園で私も見てきました!
マムシグサの仲間?など全く見当がつかなかったです。
でもおかげでこちらで知ることができよかったとすっきりしています。
ありがとうございます♪

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事