四季の庭 四季の空

小さな庭の・・・

夏の終わりを感じる時って?

2006-09-06 14:17:52 | 夢うつつ日記
gooブログのトラックバック練習のお題が目にとまり・・・

そうですねえ、私の場合は、光でしょうか?
夏の終わりに近づくと、太陽光線がオレンジがかるような気がするんです。

7月の太陽光線は、透明な感じ
8月の太陽光線は、黄色い感じ
9月の太陽光線は、オレンジ色の感じ

特に、夕刻の斜めにさす太陽光線がやわらかく感じ始めると
色も次第にオレンジがかって

ああ、夏も終わりだなあとおもいます。

玄関先の植物に夕日があたったかんじに
微妙な夏の終わりの気配を感じました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりを感じる時 (ぐうママ)
2006-09-06 23:46:32
私は香りで季節を感じる時があります。

どうとは表現しにくいのですが、「匂い」なんですね~^^;

そんなのは私だけだと思っていたのですが

三女が同じように

「お母さん、今日は○○(秋)の匂いがしたね」

なんて、言うんですよ。



夏の終わりはどんなにおいかは言葉で表現しにくいのですが、変な親子でしょ??(笑)
五感を使って♪ (きらら)
2006-09-07 09:29:55
いいですねえ~。嗅覚ですね♪



サンマを焼く煙の香り

スダチの香り

青切りみかんの皮をむくと、運動会の香りとか

栗の渋皮の香りとか

マツタケの香りとか・・・



秋を代表する匂いいろいろありますが



かすかだけれど、ふっと香る瞬間を捉える!





表現しにくいけれどかすかな秋の香り・・・・・

ニコ丸ちゃんの秋の香りはなんでしょう?



秋萩の香りでしょうか?



そうそう (きらら)
2006-09-07 09:32:34
写真の右下すみのアスパラガスは、ぐうママさんにいただいたものです。暑い夏も寒い冬も元気に青々しています。
秋近し ()
2006-09-07 10:36:42
☆里山の夏の終りのヒノヒカリ☆



☆秋雨とつくつくぼうしのコラボ聴く☆



稲刈りは昔はもっと秋真っ盛りの時期にしてたような気がしますね。

そろそろ、秋でんなぁ~。
アスパラ (ぐうママ)
2006-09-07 15:20:28
え~~、全然気づきませんでした。

まぁ~さすが、きららさん。大事にしてくれてるのですね。ありがとう。

アスパラちゃんも、きっと喜んでると思います。
燦さんへ (きらら)
2006-09-08 09:26:57
☆里山の夏の終りのヒノヒカリ☆



☆秋雨とつくつくぼうしのコラボ聴く☆



なかなかいい句ですね。夏の終わりは一句読んで♪

里山は特に秋の気配をいち早く感じられそうな気がしています。コスモスは、もう咲いていますか?

そうそうこの夏、私よく蝉のなき出しの時の声とピーピーケトルってあのやかんの沸騰した時の音を聞き間違えてました~。台所に走っていったら・・・まだだったり・・あれ~???笑。



>稲刈りは昔はもっと秋真っ盛りの時期



そう10月のお祭りまでに刈り取って、はでに干してその後脱穀でしたからねえ。運動会ごろには、新米でお寿司作ってお弁当みたいなねえ。



真夏はかんべんってかんじです。
ぐうママさん (きらら)
2006-09-08 09:28:28
はい、アスパラちゃんは、思ったよりたくましい~♪

水やりすると、レースのような水滴がとても綺麗です。ありがとうです~!!!
夏の終わりかー (次男)
2006-09-09 09:33:21
秋のトンボがちらほら出てきたときは夏の終わり。



その後の大量発生と、夜中の蛙の大合唱が虫の音にかわると、秋だなーと。
夏の終わりは・・・ (きらら)
2006-09-10 07:17:01
秋の始まりですね♪



大量発生(笑)の赤とんぼが、真っ赤になって

かえでも真っ赤になって

「まっ~か~なあきに~かこまれている~」

と歌がではじめると本番です~。



そういえば蛙は、トンと鳴かなくなって

コオロギが鳴いています。



8日の満月は見られましたか?

一瞬ですがとっても大きくて綺麗なお月様が見えました。

空気が澄んで、夜空にも秋の気配が漂ってきましたね。





次男さんへ追記 (きらら)
2006-09-10 07:38:04
今日は、中学校の文化祭。午前中は、フランクフルト焼き~、午後は館長さんと一緒にPTAのヨーヨーつりです。夕べ準備と展示の飾り付けしてきました。館長さんは、あっという間に100個ほど風船を膨らまし、時々風船を割って、顧問の先生を激しく驚かせていました(笑)。



で、きららは、生徒用アンケート用紙作り。

今頃・・・汗汗。只今印刷中。

コメントを投稿