山本武と市民の四季

市民の生活と市政について、四季折々の風を感じ・考えたことの報告。ぜひお気軽にコメントをお寄せください。

北総鉄道の運賃値下げを求めて

2008年06月29日 18時56分25秒 | 日々の出来事
6月27日、午前9時半から京成電鉄の株主総会へデモンストレーションを挙行した。「北総線の運賃値下げを実現する会」は、京成本線並みの運賃を要求(国に対し)して、10万人署名運動を3月から展開していました。この日、遂に10万筆を超える署名簿が集約されました。
この事実を京成の株主に訴える行動を行ったのです。この署名運動の成果は7月中旬に国土交通大臣に要請行動を行うことにしています。

さて、きょう29日民主党13区の定期大会が無事終了した。総支部長である、若井康彦氏が代表としての挨拶で「定期総会」などといい加減な事を言っているのにはがっかりした。第6回定期大会と看板に書いているのにである。来賓として、顧問にもなっている、平野貞夫元参議院議員が挨拶をされた。衆議院予定候補はローカルマニフェストも込みの政策を発表して選挙戦を戦え。これまで保守支持であった市民も、民主党に「やらせてみようか」と思いだした。保守支持の人々は気恥ずかしい人たちが多いので、こちらから手を差し伸べて支持を拡大すべし。と叱咤激励した。

某党員は、たくさん看板、ポスターを貼ったのはよいが色あせているのが散見される。汚れたり、破損で見苦しくなっているものは張り替えよ。また、きょうの新聞に、元党首の前原氏が「政権を取ってもマニフェストは実現」できない。発言したことが載っている。党として何とかならないか?との発言があった。

きょうは13区総支部定期大会に併せて、ヤッシーこと田中康夫(元長野県知事・参議院議員<新党日本代表>)が連帯挨拶と街頭演説にやってきた。あいにくの天気で駅頭などはどうであったか?また、若井後援会主催で、夜7時から文化センター小ホールで演説会が開かれる。

某党員から、菊華園へ行ったら、入所中の某老女が「山本議員にだまされて、此所にいる」と言っていたが、どうなっているのか?と訊かれた。びっくりしたが、4月21日以降の経緯と、きょう午前中に関西の親戚が移送のため、連れに来たので、新鎌ヶ谷駅まで送った、と説明をした。認知症が進んでいるとはいえ、恐ろしい事を言うものだ。


最新の画像もっと見る