山本武と市民の四季

市民の生活と市政について、四季折々の風を感じ・考えたことの報告。ぜひお気軽にコメントをお寄せください。

10万人の署名を国交省へ

2008年08月29日 23時08分23秒 | 四季折々
この写真は白井駅前で10時から「陳情団」の出発式を行ったものです。
8月26日は「祈念すべき日」となるであろう。私も参加する「北実会」(北総鉄道の運賃値下げを実現する会)が10万人分の署名簿を携えて、午後2時に国土交通大臣に陳情行動を実施した日である。
陳情の繋ぎは千葉県第13区選出の代議士・実川幸夫氏(自民党)が労を執ってくれた。この署名を集めた北実会としては、超党派でお願いしたいとの願いがあり、この要望を懐深く受け止めてくれた実川代議士に感謝したいと思う。
民主党から田島要代議士(千葉1区)、落選中の若井康彦氏(千葉13区)、共産党は志位委員長(南関東比例)と各党の県会議員、市、村会議員らが大臣室で陳情しました。
朝日新聞、読売新聞、千葉日報が報道しました。
谷垣禎一大臣は「運賃が高いことは分かっている。透明性、公正性のある運賃にしていきたい」との発言があった、そうです。
私は、脇部さんの車で「署名簿の運搬」や「ノボリ、看板」などの裏方に徹しました。同乗してくれたのは間嶋さん夫妻でした。




最新の画像もっと見る