山本武と市民の四季

市民の生活と市政について、四季折々の風を感じ・考えたことの報告。ぜひお気軽にコメントをお寄せください。

印西市選出県議補欠選挙

2006年08月30日 22時25分47秒 | 日々の出来事
8月27日投票で印西市選出県議補欠選挙が執行された。
民主党では「軍司としのり氏」を候補として、この選挙戦を闘った。結果は56票差で、軍司候補が滑り込んだ。
 軍司 (民主)7961
 滝田 (自民)7905
民主党は衆議院7区の補欠選挙で太田かずみ候補の勝利に続く「勝利」と言うことになる。
 しかし、この程度の票差では完全勝利とは言えないので、来年の通常選挙までに市民への信頼を確かなものとしなければならないだろう。


 9月議会が来週の月曜日、9/4から始まります。
 山本 武の一般質問は9月6日(水)午後2時頃からとなります。
 今回のテーマは「橋りょうの名前」についてです。白井市には「名無しの権兵衛橋」が沢山あります。なぜでしょうか?この問題を質問します。

 山本武ファンクラブのホームページが故障していたので、ブログの方も「元気」がなくなっていましたが、3日ほど前に回復したので、鋭意ブログの方も頑張ります。

白井「工団協」との意見交換会

2006年08月09日 23時44分55秒 | 日々の出来事
 私としては、昨年の夏に開催されて以来2回目の「意見交換会」が8月8日(火)の午後半日をかけて行われた。
 白井工業団地協議会と白井市議会(環境建設、産業民生常任委員会所属議員)の
意見交換会。
 まず、13:30~工業団地内の企業視察を2社ほど見学。もう一つの施設は「産廃業汚泥処理施設建設予定地」が如何に不適切な立地条件であるかの説明を受けました。(同協議会が反対している施設予定地)

 主題は「白井工業団地の活性化を図るための対策」となっており、①現状と問題点 ②活性化を図るための対策と要望 ③具体的な要請事項 ④定期協議など
 4ページにわたる記述となっていました。

 工団協の要望とその主張・・・・続きは明日・・・
 

 
 

行政は市長の思うがままか?

2006年08月02日 07時24分35秒 | 日々の出来事
 予定では本日10時から議会運営委員会、午後から全員協議会が開催される予定になっていました。
 ところが以下のようなFAXが入ってきました。(7/31,16:32)
 日時       変更後      変更前
 8月2日     開催なし     議会運営委員会
                   午前10時から

          開催なし     全員協議会
                   午後1時30分から

 8月10日    開催なし     臨時議会
                   午前10時から

 私は現在議会運営委員会の委員を担当している。「諸般の事情により」変更するという内容です。この文書の発出が7月31日16時32分となっている。これでも形式的には開催日の2日前となるのであろうが、議員にも日程スケジュールがある。市長サイドと議会議長の「ご都合主義」には怒りさえ覚える。
 そもそも、この「臨時議会」開催要請は議案内容が6月議会で「市長が取り下げた=市バイオマスタウン構想に基づく8億9千5百万円の補正予算」を再提出する
内容となっていた。
 当面、諸般の事情により「臨時議会」を見送った事は、よほどの不都合があると言うことになる。この執行部側の「失態」を安易に受け止めてはいけないと思う。
 議長は「諸般の事情」などという詳細不明な理由にすべきではないと思う。議会の代表なら、「開催なし」が中止なのか、延期なのかをはっきりさせなければならない。開催なしという表現は主体のない表現でしかない。主体のある表現なら「開催しない、又は執行部の都合で開催できない」となる。「開催なし」という表現は
いかがなモノだろう。読者のご意見をいただきたいと思う。
 7月31日は午前10時から「環境建設常任委員会協議会」を開催していました。
 この会議には担当の部長、課長、課員が出席して、「意見を出し合い、議論を進め」ました。午後3時まで「会議」をしていました。この常任委員会のメンバーは6人で、他の議員も傍聴していましたが、この会議の終了後に「開催なし」となったのか?実に不可解なことです。午後3時まで委員会室で協議をしていた議員にすら伝達されない、その上、4時半にはFAXをよこすという有様です。