新ドイツ食日記

日々の食卓

白アスパラガス(1)

2008年05月12日 | 和風


今、ちょうど菜の花畑が美しい時期です
写真を2枚!








車からの風景 









さて、いよいよシュパーゲル(Spargel) 白アスパラの時期になりました
しばらく前からスペイン産の白アスパラはでていましたが、今日はドイツ産で(地元農家の露店はまだでていませんが)









今日は天婦羅

皮をむいて、まずは太い部分を
とてもみずみずしく、白アスパラ独特の味がとてもいいです








手前、頭の部分 ちょっと焦げましたね
挽いた山椒、塩、レモンで 甘みもありとても美味







海老(ブラックタイガー)








シャンピニオン








ズッキーニ








生の野菜も オリーブ油で








最後は海老と葱のかき揚げ丼
大満足です!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、田舎~ (ドイツりす)
2008-05-13 00:41:50
自慢したくないのですが、うちのベランダから、ちょうどこの写真のような菜の花畑が見えます。
yamageigeさんは車窓からのようですが、わたしは出かけなくても見えちゃうド・イナカに住んでいます・・・とほほ・・・

アジア食材がたくさん揃ってる店がないのが困ったところ・・・
ああ、早く都会に住みたい!
返信する
ドイツりすさん (yamageige)
2008-05-13 00:55:26
今の季節は本当にきれいで気持ちがいいですね!
家から菜の花畑が見えるなんて、羨ましいです。
返信する
素晴らしい! (noodles)
2008-05-14 20:23:36
菜の花畑、半端じゃないですね!!
感動です!

白アスパラ、今年はまだこちらでは出まわっていません。
僕も心待ちしているところです〜♪
返信する
noodlesさん (yamageige)
2008-05-15 00:44:29
この時期は1年のうちで一番きれいですごし易いです。菜の花畑、いたる所でみられます。きれいですね。
返信する

コメントを投稿