・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●西山高山植物園(フォトチャンネル)白山の花 ニッコウキスゲ ササユリ イブキジャコウソウ他

2012年07月05日 15時24分11秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)

6月24日に行った西山高山植物園のフォトチャンネルを作りました。
ここは、白山に咲く高山植物の順化試験地で、白山の高山植物の絶滅を防ぐために栽培されています。
白山からお花を持ってくるのではなくて、すべて種から育て移植しています。

西山高山植物園の今年のオープンガーデンの残りは7~8日で最終です。
7月7日(土)8日(月)
入場10時~15時(16時閉園)
場所 白山高山植物園(白山市白峰西山)


フォトチャンネルを作るため画像をアップしたのですが、先に6月の我が家の花の画像を100枚近くアップしたら、一日にアップできる枚数を超えているということで、少ししかアップできませんでした。
画像25枚だけアップして、翌日75枚追加して100枚になりました。

スライドショーの右下のある「砂時計のマーク」で秒数を設定できます。
また、スライドショーの右の次へ >の矢印をクリックで早く移動できます。
右の□をクリックで大画面になります。

取りあえず、ニッコウキスゲ、ササユリ、イブキジャコウソウ、イワイチョウ、クルマユリ、シコタンソウ、タカネナデシコをアップしました。
翌日、ハクサンフウロ、タカネナデシコ、センジュガンピ、ミヤマクワガタ、ムカゴトラノオ、モミジカラマツ、ヤマハハコ、ヤマブキショウマ、ヤマツツジ、ホタルブクロなどを追加しました。
最初の方は、2006年、1010年、2011年の画像をアップしました。(アカモノ、ヨツバヒヨドリ、ヤマホタルブクロ、ミヤマオダマキ、ノウゴウイチゴ、シコタンハコベ、イワキンバイなど)
後半は、2012年6月です。
名前の分からないのもあります。

ところで、これまでは、フォトチャンネルの画像はアップするときは、1280×1280に縮小していたのですが、縮小するのを忘れ、そのままアップしたのですが、自動的に縮小されるようで大丈夫でした。
でも、大きな画像をアップすると一日にアップできる枚数が少なくなるのかな?




6月24日にアップした記事です


ところで、↓ 山小屋さんから教えていただいたギンバイカですが、このお花は高山植物園と違うところで撮ったようでした。
とても綺麗なお花でしたが、撮った時間を見ると、帰りに寄った道の駅のお蕎麦屋さんのお庭に咲いていたのを間違えてアップしましたので、植物園から削除したいと思います。
申し訳ございませんでした_(_^_)_

スライドショーの時間が早すぎるとのことでしたので、スライドショーの右下のある「砂時計のマーク」で設定できます。
また、スライドショーの右の次へ >の矢印をクリックで早く移動できます。

ギンバイカ




ここから下、名前が分からなかったのですが、山小屋さんから教えていただきました。⌒(*^-゜)v Thanks!!
名前の分からなかったお花

ジシバリ

ジシバリではないでしょうか?
葉っぱがもっと細長ければオオジシバリです。(山小屋さんから)

クリック拡大されます。


ウツギ

ウツギだと思います。
葉っぱが少し違うような気もしますが・・・(山小屋さんから)

シモツケ


キンロバイのようです。

花のアップをみたかったです。(山小屋さんから)

クリック拡大されます。


シロバナニガナ、黄色いニガナの白バージョンです。

高山でよく見かけます。(山小屋さんから)

タカネバラ

やはり高山の岩場で咲いているのを見たことがあります。(山小屋さんから)

?イモリ 池の中に

お腹が赤いアカハライモリが日本には多いようです。(山小屋さんから)

山小屋さん、ありがとうございました_(_^_)_


こちらは、先にフォトチャンネルにアップした6月の我が家の花です。

同じお花を何枚もアップして、画像の枚数が多くなりました。
お時間のある方はどうぞ。



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


7月6日のアクセス数 閲覧数:2,956PV 訪問者数:449IP 順位: 1,194位 / 1,736,598ブログ中

7月5日のアクセス数 閲覧数:3,022PV 訪問者数:441IP 順位: 1,259位 / 1,736,195ブログ中



最新の画像もっと見る