・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の4月の花(4)ミツバツツジ・雨のしずく 越後雪椿 白い椿 シャクナゲ ヒメウツギ クレマチス・モンタナ

2023年04月14日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

4月4日の雨の日のミツバツツジです。

雫がキラキラ綺麗でした。

 

 

こちらは晴天の日に撮影

 

越後雪椿

 

左はシャクナゲと越後雪椿 蕾が沢山あります。

 

白い椿

 

 

ハナニラと赤いビオラ

 

シャクナゲとビオラ

 

シャクナゲはすぐ見ごろを過ぎてしまいます。

こちらは開花し始め ピンクが濃くて綺麗ですね。

 

八重の水仙

 

クレマチス・モンタナ

 

1昨年、上部が枯れてしまったので、処分しようと思っていたのですが、芽が出てツルが伸びて開花しました。

今年も咲きました。

 

ヒメウツギが開花

 

ヒメウツギは、昨年沢山咲きすぎて、根元からみな切ったのですが、又茎が伸びて開花しました。小さくなり、かえって良かった。

 

ブルベリーの花

 

よく似たドウダンツツジの花

📸Canon EOS R7

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di 

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

一年前の記事

 
●奥卯辰山健民公園 満開のソメイヨシノ 
奥卯辰山健民公園 ソメイヨシノ 池に映り込みこの日は午後3時ごろ行ったのですが、奥の方の子ども広場に行きその後最後に池の周りを一周したところ、映り込みがとても綺麗でした。......
 

 



最新の画像もっと見る