・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

続・奥能登ドライブ

2006年10月29日 22時33分55秒 | ★能登  花、海、風景
昨日、午前8時45分に家を出発して、能登島までUPしました。
今日はその続きです。

午前11時(マウスオン)
<>

能登島を出て、中能登農道橋を通って、北に進みました。(クリック拡大)
  
右は中能登農道橋


能登空港(11時30分)マウスオン
<>

能登空港は写真を撮っただけです。

この後、能登町・柳田村の植物公園に行ったのですが、時間の都合で明日UPしたいと思います。

恋路海岸(12時32分)能登町(マウスオン)
<>


(クリック拡大)



恋路海岸 (能登町のHPより)
内浦のやさしい女性的な景色を代表する海岸として、恋路海岸があります。穏やかに湾曲した砂浜と真っ赤に塗られた鳥居の後方に浮かぶ弁天島は恋路海岸の象徴です。浜に寄せる波はやさしく、訪れる人たちに安らぎを与えてくれます。地名に由来する悲恋伝説が伝えられており、浜辺の一隅には、その青年と娘の像がたっています。現在では、そのロマンチックな名称から「ラブロード」と呼ばれ、恋の橋渡しとなっており、訪れる若者が絶えません。

石川県で一番北の珠洲市に入りました。
見附島(軍艦島)12時44分(マウスオン)
<>

(クリック拡大)

見附島(軍艦島)webより
能登内浦海岸を代表する景勝地の一つでしょう。その昔、弘法大師が佐渡から能登へ布教に訪れた際に見付けたことからこの名前がつけられたそうです。また、形状が軍艦に似ていることから、地元の人々は「軍艦島」という愛称で呼んでいます。見附島を眺めるのに絶好の場所には公園が整備されていて、広い駐車場もあります。

サザエご飯定食(12時53分)マウスオン
<>

お昼になったので、見附島の見える食堂でサザエご飯定食を食べました。
お腹が空いていてとても美味しかった。
メニューは、サザエご飯、海苔の澄し汁、煮物、和え物、漬物‥。


曽々木海岸・輪島市(14時00分)マウスオン
<>


曽々木海岸(マウスオン)
<>


(クリック拡大)

曽々木海岸(輪島市のHPより)
冬の厳しい日本海の荒波をまともに受ける男性的な荒々しい海岸線が続く曽々木海岸。そのシンボル的な存在として「窓岩」があります。板状の岩の真ん中に直径2mほどの穴が開いている奇岩です。窓岩の前には「窓岩ポケットパーク」があり色々なイベントが行われたり記念撮影に最適です。冬季は波の花が大量に発生します。

今日中に能登ドライブを終わらせようと思ったが、時間がなく続きは明日またUPしたいと思います。
長くなりすみません。/(-。-)\

能登ドライブの写真(フォト蔵・アルバム)‥ "クリックすると拡大"の画像を載せました。

秋の花フォトストーリー
フォト蔵のトップページのピックアップに選ばれました。
(みんなの動画‥幾つかの画像のうちの一つ)



我が家の出来事ホームページはこちらから。



Web・我が家の出来事HPへ


メタセコイアの並木道 孫の成長記録
 
クリスマスローズ クレマチス ハイドロカルチャー  
バラ  雪割草 ラン  庭木・花木 

兼六園 砺波チューリップフェア 犀川・浅野川の桜  
富樫バラ園・県民公園   卯辰山 花菖蒲園

8月の花  7月の花  6月の花 5月の花 4月の花  2.3月の花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ブログ>
大乗寺山ツツジ園  ひまわり村  花火大会 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<フォト蔵‥写真アルバム>
9月(秋)の花     花のアルバムへ
フォトストーリー(夏の花総集編) 
フォトストーリー(メタセコイアの並木道)
白山スーパー林道・アルバムへ
孫そうくん(フォトストーリー)誕生から1歳3ヶ月



 


このブログが良かったら1日1クリックしてね。

 



ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログへ






最新の画像もっと見る