・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●木場潟 ヨーロッパガチョウ オナガガモ ヒドリガモ ツグミ シラサギ

2020年11月24日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は木場潟の北園地→西園地から白山と紅葉、北陸新幹線高架橋などをアップしました。

 

今日は、おもに南園地のカモなど鳥ですが、

トップと下はヨーロッパガチョウが一羽とオナガガモの♂♀  (ヨーロッパガチョウはここで飼われています)

 

南園地

 

 

今回は北園地から西園地までウオーキング(昨日アップしました)

南園地は駐車場に停め、カモのいる所まで歩いただけで

以前は南園地から中央園地まで、ウオーキング

別の日に北園地から中央園地まで行きましたが、一周したことはありません。

夫は以前ジョギングで一周しました。(一周6.4㎞)

 

 

カモが沢山 頭の茶色い子が一羽はヒドリガモの♂、体が白っぽい子はヒドリガモの♀? 

黒っぽい頭はオナガガモの♂でしょうか。頭が茶色っぽっく、黒っぽい羽はオナガガモの♀?

 

この画像だけ数年前に撮ったヨーロッパガチョウですが、以前は5羽いたのですが 一羽しか残っていませんでした。

亡くなったのでしょうか?このころの画像を見るとまだ若かったようですね。

この画像は、以前ポプラ社の図鑑に掲載されました。

2011年アップしたブログ記事

●木場潟 ヨーロッパガチョウ、ハシビロガモ、ヒドリガモ

2011年12月19日 10時32分59秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

 

 

その当時は5羽もいました。

YouTubeでもアップしました。

木場潟から白山 ヨーロッパガチョウ カモ カモメ ハクチョウ

 

桜の紅葉

 

南園地の駐車場に行く途中、鳥が止まっていたので何かなと思って撮ったところツグミのようでした。

 

 

鷺が一羽

 

 

ここからは、北園地(西園地)から向かい側を撮りました。

シラサギが飛んでいます。

 

オナガガモの後ろ姿?

 

 

 

月が見えました。

 

SONY ILCE-7S(α7S)

標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

 

一年前の記事

 
●我が家の11月の花(7) ダイヤモンドリリーとたぬ子ちゃん
ダイヤモンドリリーは2本開花したのですが、こちらは少し遅く開花した一本を生けました。信楽焼のたぬ子ちゃんといっしょに  アメジストセージ  もうほとんど終わったので......
 

 



最新の画像もっと見る