・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●夏の花 サンドリームにキチョウ ヒラタアブ

2020年11月30日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

数日前、お天気が良くて玄関前に出ると、蝶さんがずーと止まっていて離れませんでした。

寒さに備えて沢山蜜を吸いだめしていのかと思ったのですが、最後の晩餐になるのかな?

webによると、蝶の寿命は 卵期から成虫までの一生(産卵された卵が成虫になって死ぬまで)で考えてみると、モンシロチョウのように1年に何度も世代を繰り返すものは、夏だと一ヶ月ほどで、秋に生まれたものは越冬するので5ヶ月ほど生きることになります。同じ蝶でも南西諸島棲むものでは越冬しないものや、北海道の大雪山に棲む高山蝶では夏が非常に短いので、1年では成虫になれず、2年越しで成虫になるものもいます。

蝶の種類によって寿命が違うようでした。

 

サンドリームにキチョウさん

 

 

ヒラタアブくんも

 

キチョウ  黄色いサンドリームは夏からずーと咲いています。

 

 

黄色い蝶は花びらになりきって?(左)

 

最後のコスモスにヒラタアブくん

 

スノードロップにヒラタアブくん ホバリング

 

ジニアにハナアブくん

 

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

このレンズは、マウントコンバータを付けて撮るとピント合わせがAFで撮れません。

(以前Canonのカメラ用に買ったので)

近づいて撮ると何とかピントが合いますが少し離れると、よく見えないのでピント合わせが難しくなります。

 

 

一年前の記事

 
●ブログ開設15年経ちました。 Amazonプライムビデオ  
 最近気づいたのですが、 ブログを初投稿したのは2004年11月24日で、もう15年たちました。そのころは、今よりだいぶ若かったな(笑)今では、ブログやフォト蔵に画像をアッ......
 

 



最新の画像もっと見る