やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

田植え真っ最中!!

2024-05-13 10:54:00 | 仕事



最新の田植え機を導入。
可変施肥の肥料散布設定に時間を要してましたが何とか順調に稼働開始。このままトラブルがなく終わって欲しいものです…。

さて今年の春作業、うちのお嫁さんが代掻きデビューです。

トラクター運転のために大型特殊の免許は移住早々に取得し、この時を待っていたのですがいきなりハードルの高い代掻きとは…。

初めはため息続きだったものの日に日に腕前をあげて只今奮闘中! 
昨日はお休み、なのに代掻きの仕事に関わるようになったら田んぼの水が気になるようでスカートで水止めしてました。あまり見たことのない光景ですね(^^)


3歳の女児孫ちゃんも自転車デビュー。私と一緒に田んぼ道をサイクリング。
ちっちゃいタイヤなのでペダルを踏む回数が半端ない。
「ばあちゃん疲れた〜。」と振り向きながらもお兄ちゃん達のスピードに合わせて2キロ程の道のりは行けちゃいます!脱帽ʅ(◞‿◟)ʃ

今日は雨で田植えはお休みです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です! | トップ | 中学生田んぼへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事