晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

巾着田の曼珠沙華(2016)開花状況取材ポタ

2016-09-16 18:34:32 | ポタリング・サイクリング・自転車

 

巾着田バナー曼珠沙華の開花状況はどんな感じだろう?

HPを見ると昨日現在3分咲きと書いてあった。

でも、矢張り自分の眼で確かめねば・・・

確か昨年もそんな感じだった、実際に行ってみたらお見事に咲いていた記憶がある。

9時半過ぎに出発します。

車に自転車をバラして積み込む。

実は今日は週一の孫の顔を見に行く日、川越方面の娘の家まで妻を送ります。

因みに私は自転車で帰ります

先ずは孫の顔を見ます。(笑)


では、11時となり巾着田を目指します。

心配なのは雨、どんよりと曇っているから・・・

ここからなら巾着田まで10km程度かな?

11時24分バナーに到着する。

看板三分咲きとのこと。幟 も沢山ある。

案山子を撮って、更に道端の曼珠沙華を撮り、駐輪場に行く。

自転車ラックが有ります、使用するのは私だけだ。

今日からは有料、入園料は300円では入園します。

上流北側エリアはまだ   多く見受けられます。

でも川側は結構見頃 となっています。

ドレミファ橋   の辺りはすっかり満開となっており見応えがありました。

    

広場では、今年も沢山の出店が並んでいます。

 

下流付近はまだが多くなっています。

 

さて、天気も心配なので12時15分に退散します。


では昼食としよう!!

近くのカフェに入ろうとしたが、車が沢山停まっているのでパスします。

その先にある、むささびする。

古いボンネットバスを 改造したインドカレーのお店です。

自転車はバスの裏側に停められます。

店内(バス車内) に入ると先客が二人いました。

車内は長テーブルが二つ、15人程度で満員ですね、またテラス席も有ります。

メニューはこれ。 注文はあまり辛くても嫌なので、②番の中辛にする。

来ました、先ずはお皿が大きい

40㎝位ある、ビックリです。

サラダも付いて、1155円です。

カレーには骨付きチキンが2本入っています、とても柔らかかったです。 

味は普通かも? 

でも、見た目は迫力あるので食べる価値は十分あります。

お試しください!!

私が食べていると、次から次へとお客さんが来ました。

人気店なのですね。

13時になり、お店を出ます。


さて、物見山方面に向かうが途中で引き返す、矢張り雨が心配だから・・

高麗郷古民家に戻る、前はコスモスが奇麗です。

に行ってみた、   何気に前から気になっていたお寺、高台にあって目立っていたから。

駐輪して、山門 を潜るとこんな看板、有料なんだ。

では止める。(笑)

  

高麗神に行ってみた。

着くと同時に、何とパラパラと雨が落ちてくる。

南の方角は明るいけれど・・・

一応、簡易合羽は持ってきたけれど、帰路に向かうことにする。

雨は直ぐに止んだ。

途中は所沢のコンビニ で小休止、するとまたポツポツと降って来るが、また直ぐ止んだ。

久しぶりに焼団子が食べたい、 お土産にも買う。

自宅着15時半でした。

ポツポツ程度の雨で助かった!!

巾着田曼珠沙華は、後数日見頃を迎えるだろう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングの時期到来なん... | トップ | 伊豆半島一周「ゆるゆる」サイクリング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-09-18 22:59:23
あっ。むささび亭知ってる。行った事はないけど。
以前に何処でランチを食べようかと調べた時、ここも良いかな~と思いました。
今年は雨の日が多くて権現堂の彼岸花は、もうチャンスが無いかな?
でもパートの方が、もしかしたら月に2回くらいは土曜日が休みになりそうなんです。
もしそうなったら嬉しいな。
Unknown (y54akio)
2016-09-19 10:14:22
カナエさんへ
むささび亭も以前から知っていましたが初めて入店しました。
バスが改造されているのですが、中々レトロで良い感じになっていますね。皿が大きいのでビックリしました。

今日は雨で残念でしたね。
休みが取れると楽しみも増えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。