晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

枝垂れ桜・カタクリ(24.3.28)

2024-03-28 22:30:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

天気予報は「☁→☂」だが、昼間は「」の心配は無いようだ。

10時となり出発、先ず目指すは「狭山湖」です。

」が居ました、カワラヒワ」です。

暫し走って川沿いに来ると「ソメイヨシノ」もチラホラと咲いている。


そして「狭山湖」に到着する。

スズメ」の中に一羽違う鳥がいる、「ホオジロ」のようだ。


では先を急ぎます。

暫し走って、「薬王寺」の「枝垂れ桜」をチェックします。

2分咲き程度でですね。


その先の「金仙寺」に来ました。

桜まつり」は「3/24)」に雨天決行で行なわれた。

残念ながら「枝垂れ桜」は咲かなかったのに・・・

さて、今日現在は・・・

1~2分咲きですね。

これは「キバナカタクリ」です。

退散します!


走って行くと、ポツポツと「」が落ちてきました。

そして「さやま花多来里の郷さやまかたくりのさと)」に到着する。

こんな天気なので、来場者は数人です。

晴れていれば花も開くのですが、生憎の天気なので閉じ気味となっている。

白いカタクリ」も閉じています。

」も心配だし、サッと見て退散します。

気が向いたら再訪します!


そして、「」の心配も無くなったようだ。

トンネル」を抜け、暫し走って「狭山公園」へ来る。

先日、咲いていた「河津桜・ヘイシチザクラ」は葉桜となっていた。

そして「ソメイヨシノ」が咲き始めた。


走って行きます。

雨が降った時以外は水が無い川、水溜りの傍の木に「カワセミ」が居た。

菜の花」です。

確か「ソメイヨシノ」より咲くのが遅い、「陽光桜」が咲き出している。


そして、帰還 49.21㎞ だった。

明日の午前中まで「」らしい・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中院の枝垂れ桜(24.3.27) | トップ | 寶幢寺の枝垂れ桜/朝ドラ最終回(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-03-28 19:30:15
私も昨日花多来里の郷に行ってきました。
しかし黄色のカタクリもあるって初めて知りました。
陽光桜見事ですね。
Unknown (y54akio)
2024-03-28 19:55:53
力丸ママさん、こんばんは。
そうでしたね。
枝垂れ桜を見て帰る予定でしたが、咲いていなかったのでまた行ってみました。こんな天気なので、閉じた花が多く見栄えしませんでした。
キバナカタクリ、最近良く見掛けるようになりました。北米に咲くカタクリです。
Unknown (てっさん)
2024-03-28 21:39:35
Akiさん、こんばんわ♪

お寺に垂れ桜は似合いますね。金山寺と聞いて夕食にご飯のお供で好きな

金山寺味噌は残ってったかなと冷蔵庫を開け探してしまいました。笑い。

カタクリのお花は今頃咲くのですね。個性のある大きめの花びらが良い感じです。

最近近所で見たお花は菜の花、桃の花、ユリ(黄色)でしたね。(^o^)
Unknown (y54akio)
2024-03-28 21:51:10
てっさん、こんばんは。
お寺に枝垂れ桜って多いですよね。
カタクリは春の妖精と言われています、可愛らしい花ですよ。
これからまだまだ春の花が咲きますよ❗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。