晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「帝釈天&水元公園」ポタ

2016-10-06 20:50:50 | ポタリング・サイクリング・自転車

日は「彩ぽたクラブ」の平日イベントに参加です。

行先は「水元公園&帝釈天」方面、暫く行っていないから丁度良い。

集合は見沼自然公園に9時です、従って20分くらい前には着きたい。

見沼代用水(ヘルシーロード)も久々、家からだと集合場所迄は何キロあるか?30kmは無い筈だ。

今日の参加者は7名(NOさん、Kさん、Nさん、Tさん、Iさん、私、そしてSさんが「帝釈天」での合流となります。)です。

考えてみたら、私も現地合流の方が時間的には楽だし断然早い集合場所に来るまでに帝釈天まで行けそう。(笑)

でも、今日のコース初めて尚且つ一人では走れそうもないコースだ

集合場所からスタートしよう。


以下、今日の行動の様子です。

集合は9時なので、余裕をもって6時45分に自宅を出る。

柳瀬川CRから羽根倉橋に出る。今日も富士山が見えます。

ここからR463号線を走って行きます。

今日は今まで通っていない、新見沼大橋有料道路を渡ろう。

有料道路手前で殆どの車は逸れるので空いています。

芝川を撮って、料金所だ、自転車は20円なので投入します。

渡り切って見沼代用水(東縁)に入ります。

  

龍神伝説か・・・少し走るとこんなのがあった。

8時15分に集合場所である、見沼自然公園 到着しました。

当然まだ誰も来ていません。

公園内を散策します。

矢張りここにものオブジェ、見沼たんぼの生みの親とも言える井澤弥惣兵衛為永の銅像を見る。

 池にはカモ が沢山いる。

8時40分となり、集合場所に行くと3名が来ていました。

続いてIさん、Kさんが来ました。


さて、時間となり出発です。

今日のコース(主催者のNOさん作成)

往路は・ヘルシーロード~綾瀬川~外環道沿い~中川を越え~外環道~江戸川~寅さん記念館~帝釈天

道中の写真はこんな感じ。

      

10時前、コンビニ で休憩です。

空を仰げば今日も暑くなりそう 

外環道沿い を走って、いよいよ江戸川CRに向かう。

ここで、上空が五月蠅いと思ったらヘリコプターだ。

そして江戸川CRにIN、少し走ると、金町浄水場、寅さん記念館前に到着する。

ここで暫し休憩します。   ここの鳩は人に慣れているのか逃げません。

11時半前となり、帝釈天に向かいます。

着いて、Sさんと合流です。

柴又帝釈天」に駐輪します。

  

参道 にあるお店で食事です。

場所は大和屋」の名物の天丼です。

美味しかったので、アッと言うまに完食です。

食後は参道散策 そして柴又で、寅さんの像   を撮る。

12時45分となり、水元公園に向かいます。

水元」に到着、園内を走って、暫し休憩します。

      

今日も30度超えか? 暑いです

ソフトクリームを食べる。(北海道の小豆)

カメラを落としたら、ソフトクリームがこんなになった。

カメラが壊れました。画面の1/4にひび割れの様な影が出てしまう。

でも撮れているようです。(実際、このように写っているけど、影の所は画面で確認できないので、買うしかないね。)

  


14時前となり出発 します。

公園を出て、Sさん離脱です。

帰路も往路同様、川を繋いで走って行きます。

大場川~綾瀬川~毛長川と走る。途中でNさん離脱です。

   

引き続き毛長川   

ヘルシーロード と走って、ここで休憩します。

そして東浦和界隈で解散でした。

ここから2人となる、Kさんに武蔵浦和駅近くまで案内してもらい別れます。

志木街道に出る、秋ヶ瀬橋では、エンジェルラダーっぽい。

直ぐに太陽が顔を出し消えた。

コンビニでコーヒーブレイクし、自宅着17時3分でした。

川繋ぎの良いコース設定でした、ストレスも少ないし

NOさん、有難う!!

でも・・何処をどのように走ったのか良く分かっていない。

ルートを見て少し納得? 

覚えられそうにない感じ。

本日の走行距離は116.75km。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「びん沼川」界隈ポタ | トップ | 「葛西臨海公園~若洲海浜公... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-10-07 07:31:09
サイクリング当日(朝がた)4時位までよく眠れなかった。(布団に入ったのは12時半ころだった。)
イベントの前日には時々こういうことが起こります。

でも今回は自分が主催者という訳でもなく、人数もほどほどに丁度良いし、知っている人も多く参加で、何も心配することはないのに。

なのに寝付けなくて参った。
布団の中で、もし朝まで一睡も出来なかったらドタキャンしようと考えながら目をつむっていた。

目を覚ました時、睡眠の満足感は無かったけど、でも大丈夫な気がした。

でもドタキャンなんかせずに参加してとても良かった。
疲れたというよりむしろ満足感一杯の楽しい1日でした。
返信する
Unknown (y54akio)
2016-10-07 08:00:51
>カナエさんへ
お疲れ様でした、私も満足感がありました。

10月なのに暑かったですね、32℃位あった様です。
私も前日は寝付けない時はあります。
そういう時はグイと一杯やって寝れば大丈夫ですよ?
翌朝に影響無い程度に(笑)
コ―スも面白くて楽しめました。
でも一人では二度と走れないかも。
返信する
期待通りのナイスショット! (いなさん)
2016-10-10 19:02:56
ブログ拝見しました!
 すごく丁寧なレポに感心しました(^^♪
 それとお願いしてましたチャリ仲間のバックのショットは
 周りの景観含め最高です♪

またご一緒お願いします。

それと今日体育の日はノアさんと一緒に鴻巣のコスモス
ポタをしました!来週が満開のようです。。。
返信する
お疲れ様でした (y54akio)
2016-10-10 19:34:48
>いなさんへ
お世話になりました。
良い天気(暑いくらい)で良かったですね。
楽しませていただき、有難うございました。
バックショットはこんな程度でスミマセン。

コスモスは少し早くなかったですか?
私もそのうち行ってみます。

是非、またご一緒しましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。