晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

戸田 ボートコース聖火台(24.3.17)

2024-03-17 20:25:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も暖かい日となるようだ。

さて、来週の日曜日ですが、久々の「グループライド」のお誘いがあった。

集合場所は「戸田公園聖火台」前です。

この界隈は「マンホールカード収」や「桜見物・ボート見物」等で何回か訪れています。

しかし、「聖火台」って気にしていなかった。

特に行く所も無い、暇なので確認に行ってみます。


10時頃に出発、南風が吹いていますね。

早くも「こいのぼり」が泳いでいます。

やがて、「朝霞水門」より「荒川CR右岸」にINします。

水門横に「菜の花」が咲いているが、見慣れている上流方面比較すると貧弱に見える(笑)

南風強風化し進みません

走っていると「サイコン」が変な動きをしている。

これは電池切れとなるようだ。

笹目橋」辺りから「荒川大橋」迄の、「荒川CR」本線は通行止め、迂回となります。

どうやら「板橋Cityマラソン」が開催されているようだ。

もっと手前の橋で、左岸に渡れば良かった。

下の写真はメイン会場の「戸田橋」下の野球場?ですね。

では、「戸田橋」を渡って左折する。


すると「戸田公園」です。

入口の所に「オオキバナカタバミ」が咲き誇っている。

漕艇場」の観覧席の直ぐ横でパチリ。

昭和39年(1964年)の東京オリンピックに利用された、日本唯一の人工的に作られた静水ボートコース
正に、ボート競技の聖地ですね。

大学生」の練習のようだ。

景観も素晴らしく、見ていて飽きません!

秩父宮殿下記念碑」がある。

ボートが往来する中、悠々と一羽の「オオバン」が泳いでいる。

そして、確認したかったのがです。

東京オリンピックで使用した「戸田ボートコース聖火台」です。

上部直径1.4m、高さも1.4m。

主会場である国立競技場に設けられた聖火台の2/3の大きさだが、同じデザインで川口市内の鋳物工場で製作されたとある。

確認が出来たので、退散とします。


さて「桜つづみ」に上がります。

」は固そうですが・・・

堤には、「1km」に渡って「114本」の「ソメイヨシノ」が、やがて咲き誇ります。

ボート&」のツーショットも見られますよ。

蛇行しているせいか、向い風です。

そして、「笹目橋」を渡ると、追い風となった。

やがて一般道へ。

道端の「ボケの花・菜の花」を撮る。

まだ何処も「ソメイヨシノ」は咲いていませんが、祭りの準備は万端のようだ。


そして、帰還する。

距離は地図でルート検索すると概ね40㎞ らしい。

では、電池を買いに行きます。

この「サイコン」の電池は、コンビニ等では売っていない「CR1616」のボタン形電池です。

二つ買って来ました。

風のせい? 疲れました。



能登半島地震における被災地を支援するためのチャリティコンサート「がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート」を4月19日に愛知・名古屋国際会議場センチュリーホールで開催する。

さださんのコメント

がんばれ能登!
音楽家にできることはとても少ないものです。殊に災害にあたっては悲しいほどの無力感に襲われます。だが、何もできない自分に苛立つのではなく、自分にできるささやかなことから始めます。心ある素晴らしい仲間たちと共に、災害に苦しんでおられる方々へ、できる限りの強いエールを届けたいと思います。負けるな能登! がんばれ能登! 歌声は届くでしょうか。

さだまさしが応援「がんばれ能登!」森山良子、スタレビ、寺岡呼人、サンドらとチャリティコンサート(コメントあり)

さだまさしが応援「がんばれ能登!」森山良子、スタレビ、寺岡呼人、サンドらとチャリティコンサート(コメントあり)

さだまさしが能登半島地震における被災地を支援するためのチャリティコンサート「がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート」を4月19日に愛知・名古屋国際会議場センチ...

音楽ナタリー

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする