晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「桂木観音」&「オクムサ・マルシェ」へ

2017-12-26 20:04:32 | ポタリング・サイクリング・自転車

先週の金曜日(12/22)に、今年の目標走行距離に到達したので、年内は自転車に乗らないと思っていた。

12/23日~25日、と大したこともしないで家にいた。

23~24日は庭の手入れ等で少しは動いたが、昨日はする事(用事)もなく「炬燵でTV状態」で不健康な生活・・・と、言うことで今日は出掛けます。

目的地は特にないけれど、北に向かいます。

最初は「葛西臨海公園」まで行こうと思っていたけど・・・

天気予報を見ると「南風夕方北風」になるらしいから・・・です。(笑)

では、本日の行動です。


9時少し前に出発、何時もの道を走って行く。

川越の「蔵造り通り」に来ると9時50分、今日は人通りも少ないです。

R254号線に出て「落合橋」から富士山を眺めます。(霞んでいます。)

ついでなので「白鳥飛来地」を覘いて行きます。

その前にココで飲料等を仕入れます。

飛来地に到着です。

土手に上がると、白鳥は居ますが、この前と同じく「お昼寝状態」です。

そんな訳で岸まで行きません。

しかし数は増えて「30羽以上」は居ました。

ココから何時もと同じく「天神橋」を渡って「越辺川CR」を走って行く。

今日は「島田橋」を渡らずに直進します。

「高坂橋」、「東上線」を潜って行きます。

ココから「高麗川」沿いを走って行く。

「北坂戸橋」を渡って県道171号線に出て、鳩山町に来ました。

川沿いを通って来たから、グル~ッと回っているんだね。

そして物見山から下ってくる「駐在所前交差点」を左折し、越生に抜ける何時もの道を走って行きます。

越生に着いて「シロクマパン」はお休みでした。

では、前から行ってみたかった「オクムサ・マルシェ」に向かいます。

着いて11時45分です。

場所はココをクリック!!

お店前の道路の反対側にラックがあります。

では入店します。

先客は一人でした。

店内は、中々良い感じです。

「湯呑茶碗」も良い感じです。

注文は寄ったらコレって決めていた「薬膳カレーコーヒー」1200円也です。

来ました、「サラダ・杏仁豆腐・小鉢」も付いています。

スパイシーだけれど、まろやかな味です。

「ナルコユリ・ナツメ・クコの実」が入っていて、疲労回復に効果があるとのこと。

何時ものアップで。

   

食べ終わって、ユックリと寛ぎました。

12時40分となり退散します。

では、林道「滝の入り線」を上がって「桂木観音」に向かいます。

もしかしたら、こちら方面から上るのは初めてかもです。

美味しい蕎麦屋の「玄家」の横から上がります。

こちらもキツイ箇所があります。

分岐点の「天望峠」で写真を撮る。

更に進み上がって行くと「桂木観音」です。

霞んでいますが「スカイツリー」も目視できます。

下って行きます。

この辺りは「レモン」も作っているんだ。

埼玉医大前に出てから、これまた「ついで」に今は何もない「巾着田」に寄って行こう!!

「高麗神社」、「聖天院」、前を抜け、また横道に入ってみる。

「日和田山」入口だって。

上がって行くと「登山道」でした。

引き返して、「巾着田」に着きました。

 

では帰りま~す!!

どちら方面から帰るかですが・・・

距離的にはあまり差はないかな?

「武蔵高萩」方面から帰ります。

何時もの道を通って「入間川」の「狭山大橋」上から写真です。

真っ直ぐ126号線を走って、公園に寄り自宅着15時50分でした。

本日、3桁ギリギリの100.57km。

年内に、まだ走っちゃうのかな?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする